歩こう会
結構 歩きましたね
初めて行った名護屋城跡
自然を楽しみながらの軽いトレッキングコースなのでしょうけど
常日頃の運動不足で、フーフーでした。

名護屋城跡は本陣と ほか100か所くらいも陣跡がある様ですが
(特別史跡に指定されているのは23余りと訊きました)
秀吉がなくなった後はすっかり取り壊され「つわもの共の夢のあと」で
侘びしいものですね。

NHKの大河テレビでお馴染みですが。栄枯盛衰を物語る城址でした。

e0037391_1344389.jpg



次に回ったのが波戸岬
ず~と20年以上も前 波戸岬の海中水族館を見学したことが
あるのですけど すっかり忘れておりました。

今回は「歩く歩く」ですから 岬の突端の石を積んだ「ほこら」まで
お参りに行きましたが風が強く下半身不安定な私は飛ばされそうでした。
それに どちらの国からか流れ来るゴミで神聖さが失われてしまっている
ようで残念ですね。

e0037391_222611.jpg



帰りのバスの中で器用なO様から参加の皆さんに
お手作りのストラップをプレゼントして戴きました。

早速 持ってたバックに付けさせていただきました
有難うございました。 嬉しいです
e0037391_7145578.jpg

# by ki-ko15 | 2016-09-22 22:05 | 行楽 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
小さい秋を見つけに
一歩 郊外に足を向けると
あちこちに秋がしのび寄ってきてます。

今年の夏は殊の外暑く「この暑さ何時まで続くのかしら」の
心配をよそに、この頃は朝晩涼しくなってホッとしています。

でも 今年は台風の目白押しで、休む間もなくやってきます。

どうぞ災害だけは置き土産にしないでほしいと心から願っています。



# by ki-ko15 | 2016-09-15 09:58 | 風景 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
どのジグソーパズルが可愛いかしら
どのジグソーパズルが可愛いかしら
球の傾け方によっていろいろ変わってくるのが面白いです

e0037391_1420790.gife0037391_14205980.gif

e0037391_14221465.gife0037391_1423669.gif

e0037391_142487.gife0037391_1425143.gif

e0037391_1444335.gife0037391_14445459.gif
# by ki-ko15 | 2016-09-07 14:29 | 勉強 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
星空見物
もう9月 今年の暑かった夏もサヨナラなのですね~

過日 夏の終わりに綺麗な星の見えるところに行きました。

宿泊ホテルでは食後 サロンでプロジェクターで
星座を解説してくれます。

その後
案内人に連れられて、ダラダラと丘の方に登り
満天の星見物です。

街灯も灯を落としてますので各自懐中電灯を持ち
のんびりと歩いていきました。

そこで案内人がレーザー光線を星に充てて星座の
説明をして下さったのですが、星座のことはさっぱりで
夜空の満天の星を久しぶりで見物してきました。

望遠鏡などではなく、このような高原では肉眼で天の川も
はっきり見えるのには感激しました。
でも 写真には残念ながら写せませんでした。


e0037391_1657488.jpg


 ↓の画像は我が家の寝室の天井に映し出されている天の川です
プラネタリュームのちゃちいものですが10畳の天井に丁度いい大きさです。
寝る時に眺めていますと何となく気持ちが落ち着いて寝られるような気がします。
ゆっくりと12分くらいで全天が動き、流れ星も時たま流れます。
孫の置き土産です。   (クリックで画像は大きくなります)
e0037391_22574066.jpg


e0037391_2258576.jpg

e0037391_22592332.jpg



# by ki-ko15 | 2016-09-01 07:18 | 風景 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
原尻の滝
浅田次郎作のNHKのテレビドラマ「一路」をご覧になりましたか

あのロケは中仙道か京都辺りで行われたと思っておりましたが
泊まったホテルの従業員が主役の小野寺一路と髪結いの忍者が
滝の上で決闘しますがそれが原尻の滝と教えてくれました。

帰りがけにちょっと寄ってみました。

でも 滝の近くの駅の道にもそれらしき宣伝文句もありませんでしたので
残念ながらガサネタかもしれませんね。

今編集して涼しげに見えますが、連日の晴天と高温で水量が少なめのようですし
日本のミニナイアガラにしてはカンカン照りで暑カッタ~~~ (~_~;)




 ☆ 15年前のナイアガラ
# by ki-ko15 | 2016-08-24 12:07 | 動画 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 お暑つうございます
連日の35度超えの気温にはげんなりですよね~
この酷暑の中 皆様お元気でお過ごしでしょうか

テレビのニュースの「熱中症に気を付けて」のテロップには驚かされますが
このように注意されますと「用事もないのにふらふらと出て行くのは止めよう」と
いう気になりますね。

この時期 庭の選定をして下さる庭師さんがなかなか来てくれません。
我が家の庭木は ぼ~ぼ~伸び状態になっております。
先日電話してみましたら、この暑さで熱中症に罹り病院通いをしているとの事

昨年も剪定している様子を家の中から見てましたが、日中の日差しの中での
仕事はあまりにも酷ですよね。

明日来て下さるようですので「朝 明るくなったらすぐでも良いです」と言ってあり
ますので、日の出とともにやって来るかも・・・です。
明日は朝寝坊の私も 日の出前に起きねばなりませんね。

今年の百合の花の背丈は私の背よりも高くなりアサガオと背比べをしています。


e0037391_12521080.jpg

# by ki-ko15 | 2016-08-10 12:53 | 挨拶 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
夜空の花火

8月1日はあちら此方で花火大会が開催されますよね
私も幼いころ 8月1日 家の前の川の川開きの花火を二階から
喜んで見物したものです。
でも大濠の花火は 未だかって見物に行ったことがないのです。
遠くの花火ばっかりでした。

でも この動画は何で?・・・と思われるでしょう
実はテレビの実況を盗み撮りなのです。
NHKで字幕や別のBGMなどが付いてましたしゲストとのおしゃべりなどが
入っておりましたので、それを編集で切った貼ったで一寸お借りしてます。
NHKに著作権があるのでしょうか?

ゆうべも二階のベランダから花火を偵察したら、昨年以上にケーブルが
邪魔になってて寫せそうになかったので、居間に下りてきたら、テレビで
実況放映していました。
寫せなくて元々かと思ってデジカメを構えてみました。

全くもって 物ぐさな私のやり様なことですね
ご笑覧あれですね。 (*^^)v


# by ki-ko15 | 2016-08-02 09:30 | テスト | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
轟峡森林ウォーク
SNFの「歩こう会」主催の「轟峡森林ウォーク」に初めて参加させて
いただきました。

昨年は2度ほど余り歩かない「歩こう会」には参加いたしましたが
今回は本格的?な「歩こう会」です。
常日頃運動もせず、すぐに車に頼ってばかりの生活ですので初級コース
とはいえ 迷惑をかけずに歩けるものか心配いたしましたけど、皆様から
背中を押してもらったようで、エッチラオッチラですが歩けました。

水の音を聴きながら森林浴が出来てかなり充電できたように感じます。
相変わらずの画像ですが、皆様に少しは水音で涼をお届けできると嬉しいですね。



# by ki-ko15 | 2016-07-27 10:57 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
小戸の海
今日は「参議院選挙」の投票日
雨も降らなさそうですし、早めに出かけました。
今までの投票所は歩いても行けるところですが、今回からが坂道を
上がって行かねばならず、徒歩ではトホホホ~!!になりそうですので
車で行きました。

高台で見晴らしの良い高校で 何時も朝夕通学している学生さんの姿を
見ているのですが、一度も行ったことが有りませんでした。
高台でシニアにとっては歩きでは行き難いところですので 高校の門前は
車で渋滞です。

今年は選挙権が18歳以上ですので若い子がいるのかなと思いましたが
周りはシニアばかりでした。

ただ 投票箱の前に可愛い高校生の制服を着た女の子がちょこんと座って
いるだけで18歳位らしき投票者にはお目にかかれませんでした。
我々とは時間帯が違うのかもしれませんね


用事の序でに小戸の海に寄ったら学生さんたちがヨットの練習をしています。
ず~~と遠くの西の方では台風の影響が大きいようですが、博多湾はのたり
のたりと静かな海面でした。

早々に切り上げて選挙に行ってくれるのでしょうか
やはりお若い方々にも参加してほしいですね。




# by ki-ko15 | 2016-07-10 15:09 | 風景 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
蓮の花が咲き始めました

今日は久しぶりの青空になりましたが、ま~ なんとお暑いこと!!

今朝 大濠を通った時 車中から ちらっと蓮の花が見えました。
もう紫陽花の季節から蓮の花に季節は移っていきます。

たまたまコンデジがバックに入っておりましたので、帰りがてらちょっと
寄ってみました。
でも まだ 咲き始めのようで大きな葉の陰に隠れて蓮の花はよく見えません
挙句にコンデジは液晶だけのカメラでファインダーが無いので液晶は反射して
よく見えません
ちょろっと寫して 早々に帰りました。

何だか季節が変わった~・・・というだけの画像ですが・・・


e0037391_2301417.jpg


☆ 桃の実とセミの抜け殻
# by ki-ko15 | 2016-07-01 23:12 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る