人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクランボ VS アセロラ


サクランボ VS アセロラ_e0037391_21113122.jpgそろそろ梅雨の終盤でしょうか
鬱陶しく 蒸し蒸しの毎日です
PCの調子がイマイチで、リカバリーをしようか どうしようかとウジウジしています。
庭に出て今年最初のアセロラを摘みました。 
今年のアセロラは割合 甘いのですが、酢っぱさも有ります。
サクランボ VS アセロラ_e0037391_21141943.jpg 
やはり日本人には さくらんぼうの方が色も美しいし、味も良く 見るからに美味しく感じます。

アセロラは 見た目 佐藤錦にではなく、アメリカンチェリーにより近そうですね。
ほったらかしのアセロラと頂き物のサクランボでは艶やかさが違うわね~(>_<)
by ki-ko15 | 2009-07-08 21:25 | 食べること | Comments(16) TOPへ戻る
Commented by d9yakiko3 at 2009-07-08 22:04
さくらんぼ美味しそうですね・・・
この1,2年高くて口にしておりません。
アセロラ健康によさそうな感じがいたします。

Commented by toribo at 2009-07-09 00:13
kikoさま
雨ばかり・・・鬱陶しい日々が続きます。

どちらも美味しそうですね!
アセロラは食べたことがないのでよく解りませんが甘酸っぱいのでしょうね・・・

佐藤錦ってお高いのですね、宅急便のお兄さんがノルマがかかっていると言うので買いましたら、一握りぐらいで結構なお値段でした。
kikoさまはどちらがお好きなのでしょう?
Commented by sutoonn3 at 2009-07-09 10:03
庭に実のなる木が有るのは楽しいでしょうね。
アセロラは2,3回収穫できると以前お聞きしたような気がします。本当にアメリカンチェリーに似ていますね。
Commented by yyosi at 2009-07-09 17:04 x
蒸し暑いですね。教室に行かなくなると、長い間お会いしてないような、気がしてます。アセロラも植えてあるんですね。すごーいですね、アセロラのジュースは美容に良いジュースだと、聞いた事がありますが、まだ、飲んだ事無いんですよ。多分、美味しいジュースでしょうね。先日はさくらんぼを頂き食べましたが、美味しいですね
Commented by ki-ko15 at 2009-07-09 20:56
d9yakiko3様
年々 サクランボも口に入らなくなってきました。
何の話題もない生活なので、アセロラと対比させましたけど、美味しさはやはり
日本産のサクランボに軍配は上がるでしょうね。

でも アセロラの方がビタミンCがレモンの34倍とのことですが、 
私は酸っぱいのに弱いのでほとんど食べないので色黒なんだろうな~と思ってます。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-09 21:02
toribo様
蒸し蒸ししますね~
日本のこれからの夏に耐えるのは一苦労ですが、乗り越えませんとね~。

昔に比べたら サクランボはお高くなりました。
子供の頃はよく口に入ったと思うのだけど、今では自分の財布からは敬遠してるような気がします。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-09 21:07
sutoonn3様
もっと庭木を手入れすれば、木の実もそれに応えて、実を付けてくれるのでしょうけど
放りっぱなしですので季節になると申し訳程度に実を付けるだけですよ。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-09 21:11
yyosi 様
今日も愛宕浜は賑やかでした。

アセロラはもう20年以上になるのですが、これはブラジル産ですので、
福岡の冬の寒さでは枯れてしまうのです。
ず~と鉢植えでの生育ですので、あまり大きくなりません。
私も あまり食べることもなく実は落下してしまうのですが、たまたまサクランボと比較するために
摘んできたようなものなのですよ。
Commented by asakura211 at 2009-07-09 22:32
アセロラがお庭に? ドリンクの名前しか知りませんでした 
身体にはとってもいいようですが?
そうそうki-ko15様宅には桃の木もあったのですよね
こうして収穫できるのは楽しい事と思います(浦山氏でーす)
Commented by nisi1612000 at 2009-07-10 00:10
ki-ko15 様
ご無沙汰しています。
>アセロラはもう20年以上になるのですが・・・<
私も、ドリンクしか知りませんが、、美味しそうですね。
先日デパートでみたのですが”さくらんぼ”は高いですよね。でも美味しそうですね。(●^o^●)

梅雨が明けると、厳しい暑さになりますね。
くれぐれもお体をお大事に、ご自愛下さいませ。
Commented by ishimi4 at 2009-07-10 19:50
アセロラもさくらんぼも美味しそうですね・・・
最近は佐藤錦などは手が届かず アメリカンチェリーで我慢していますよ・・・
Commented by ki-ko15 at 2009-07-10 20:52
asakura211様
アセロラは日持ちしませんし、そのまま食べるには酸っぱすぎる嫌いがありますので
ジュースになってるのだと思います。
どういう訳か家にあるのですが、収穫なんてものではありませんが一寸面白いです。

寒さには弱いですが1年に4~5回花が咲いて実がなるようです。
花と実が雑居しているような植物です。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-10 20:55
nisi1612000様
アセロラは単に珍しいというだけかも・・・・・
でも 以前 何処かの園芸店で売ってましたから、育てている方も沢山居られるのだと思います。

サクランボ 買ってまでは食べなくなりましたね。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-10 21:00
ishimi4様
お箱に丁寧に並べられているのですもの、手間隙かかる分お値段も~~とうところでしょうね。

サクランボを食べなくてももっと美味しいものがたくさんありますよね。 (^_-)-☆


Commented by yosi at 2009-07-10 23:21 x
ki-koさんから貰ったアセロラの木に今ピンクの花がついています。 冬になって家の中に入れても全部葉が散ってしまうので、心配しましたがどうにか花が咲いて嬉しいです。その内実がつくでしょうかとても楽しみにしています。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-11 11:40
yosi 様
今日も一日雨かと思ったら上がったのでしょうか?
明るくなってきましたが、当てにならないですね
末期的症状でゲリラ的な大雨になったりしますのでどうぞご自愛くださいませ。

アセロラ 今年は実をつけますように・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ご挨拶 雨の日のテスト >>