人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蔦のからんだレンガ館

凾館ベイエリア
凾館はレトロな街です。凾館港のレンガの倉庫群が今風のレトロ感覚で水際の ちょっとした散策コースになっています。
ここで 映画やテレビのロケがされているとの話ですが、小樽の倉庫群と似てますね。

赤い艶やかな色の蔦で建物を飾っている明治館は旧凾館郵便局です。
この建物は 凾館の代表的な洋風建築となっており 蔦の葉は瑞々しく綺麗に色づいて風格を出しておりました。

 蔦のからんだレンガ館_e0037391_2047210.jpg

 蔦のからんだレンガ館_e0037391_20473547.jpg

 蔦のからんだレンガ館_e0037391_20482144.jpg


タレントの経営している「花畑牧場」の直営店建物を飾っている蔦は まるで グラデーションがかかっているようです。
 蔦のからんだレンガ館_e0037391_2049576.jpg


金森赤レンガ倉庫群
建物の中は今風の製品が販売されていました。
 蔦のからんだレンガ館_e0037391_20501913.jpg 蔦のからんだレンガ館_e0037391_2051166.jpg

by ki-ko15 | 2009-11-18 00:30 | 風景 | Comments(14) TOPへ戻る
Commented by oimosany at 2009-11-18 08:14
イッ  い...一番乗り~~~ぃぃぃ。
コイツは朝から 縁起がいいわいッ☆
             ( あ、 失礼^^^致しました) 

函館・小樽・横浜~~~♪ そして~♪ 神戸~
港町には 赤レンガの倉庫郡...
★港町  =   ★赤レンガ倉庫郡 ...
そんな法則でも有るような(^_-)-☆             とても景観的にお似合いです。
綺麗に色付いた蔦が絡み付いて...絵になります。
何年か前~11月に函館行った時はとても寒くて^^寒くて^^北国を実感しました。

Commented by d9yakiko3 at 2009-11-18 13:19
おはようございます。ご無沙汰いたしております。
お産のお手伝いで名古屋にきております。
kikoさん所はもう御生れになったんですよね!
15日が予定日ですが、なかなか こんにちは 赤ちゃん してくれません。
五稜郭と函館のブログ楽しませていただきました。
いながらにして北海道をご一緒しているみたいです。

Commented by hamasati2184 at 2009-11-18 17:52
まあ~~なんと素敵な眺めでしょう。
つたの色が違いますね~ここは郵便局だったのですか 函館は本州と違った趣がありますね。
この建物はいつごろ建てられたのでしょか
北海道に行ってみたくなりました。
Commented by ki-ko15 at 2009-11-18 20:12
oimosany様
一番乗りでも、プレゼントがなくてゴメンネ!!(^_-)-☆
ほんと! 港町の倉庫はレンガ造り? どうしてでしょうね~
木造のも有ったけど風化が激しく朽ちてしまった?&コンクリートはこの頃高かった?か無かった?・・・
なんてとこかな~と思ってますが如何でしょうか
レンガってヨーロッパの町並みにありますし、なんとなく憧れの風景ですね

函館も今頃はお寒くなったもね・・・・
Commented by ki-ko15 at 2009-11-18 20:16
d9yakiko3様
「こんにちは!! あかちゃん!」も間もなくでお楽しみですね。
ご出産してご自宅にお帰りになったら、お忙しくなりますね。
お寒くなります折、赤ちゃん共々 ご自愛くださいます様に祈ります。 
そして 寂しいから 一日もお早い福岡へのお帰りを待ってます。
Commented by sutoonn3 at 2009-11-18 20:52
蔦のある風景は趣があっていいですね。緑の蔦が真っ赤になる頃、そして函館の港町は何時かは行って見たい所の一つです。
Commented by ki-ko15 at 2009-11-18 21:31
hamasati2184様
函館の街を走ってますと、時折 蔦の絡まったお家を見るのですが、
ここの蔦が一番豪華に見えましたのでパチリ!!としてきました。
赤レンガに蔦は映えますね。
北海道は やはり厳寒の頃が一番北海道らしくて好きですが、
-12~13℃の世界は寒すぎるでしょうか。
Commented by ki-ko15 at 2009-11-18 22:41
sutoonn3様
以前は 福岡⇒函館行きの直通の飛行機があったのですが、今は直通が無いので
羽田で乗り換え便で行くので不便になりました。

函館は風光明媚なところですが、パンフレットに「ナポリ・香港・函館の世界三大夜景」の
表示には吃驚\(◎o◎)/!でした。




Commented by ishimi4 at 2009-11-18 23:24
蔦も素敵な衣換えですね・・・もう直ぐ冬 となるのでしょうが 幹の為に華やかに散ってゆくのでしょうか?
来春には勢いのよい緑の葉っぱがまた見事でしょうね・・・
函館の夜景は見ましたが,とても素敵でした
でも寒かった思い出が残っています やっぱりもう一度北海道にも行かなきゃ・・・と思っています
Commented by asakura211 at 2009-11-18 23:29
つたも色づきいい雰囲気ですね!
多分ここ金森倉庫群 いくら うにが余り得意?ではなかったのですがここで海鮮丼を友達に「現地に来たら産地のものを頂くのよ!」って強制されそれからすこぶる○○になりました 何時か又行けるでしょうか? ki-ko15さん 本当に内外網羅していらっしゃいますね!何時も旅を届けていただき 希望や回想の箱を開けさせてくださいます。
Commented by ki-ko15 at 2009-11-19 08:59
ishimi4様
函館も冬到来で蔦も散っているでしょうね
今回は空模様が良くなかったので夜景見物はしませんでしたが、其の昔は綺麗でした。
最終便の飛行機で東京に帰りましたが、機上からの横浜辺の夜景が広々としてとても綺麗でした。
Commented by ki-ko15 at 2009-11-19 09:07
asakura211様
函館は駅の近くの朝市が有銘で、ここは海鮮丼の食堂が軒並みに並んでおりました。
上の画像のレンガ館は 駅から2Km弱の所にあり、ブラブラ歩いて行けるところです。

この頃 函館観光客も少ないようですので、再度お出掛け下さいませ。
Commented by yosi at 2009-11-20 19:47 x
綺麗な蔦のからんだレンガの建物は見ていて心が満たされます。 静かに佇んでいる建物は、ここを通る人を眺めね何十年?の感じがしてしまいます。 このような風景を見られるきこさんがちょっと羨ましいです。
いろいろ旅ができてお幸せですね
Commented by ki-ko15 at 2009-11-20 21:23
yosi様
歴史有る建物は、私たちが見物しているようで、建物が時代と共に変る人間気質を
見てるかもしれませんね。 
古きよく時代の明治時代に出来た建物はひっそりと佇む姿は威厳がありました。
やはり 函館が育てた風景なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<<  トラピスト修道院 五稜郭晩秋 >>