人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 天草のイルカ

孫に曳かれてイルカウオッチングゥゥ~~~・・・・・
泊った宿所有の遊覧船で、宿のご主人で船長の話を聞きながらの見物でした。

ここ天草は豊富な漁場でしたので自然にイルカが住み着いたそうで、目下イルカは3グループ200頭ほど住み着いているそうです

私は 天草といえば「天草四郎」しか知りませんでしたが、この頃はイルカ見物の観光客で賑わっておりました。

ご主人の話では平成5年の4月から、♪イルカウオッチング♪ をはじめたそうです。

クリックすると画像が出ます
クリックで画像へ

上の画像は動画にリンクするのにかなり時間がかかりますので
↓ のYouTubeでご覧ください



高速船で移動しますので、足元フラフラで昨年は「大学生が海に落ちた」と訊くと
船べりにしがみ付いての撮影ですので、ご覧になって船酔いを起こしませんように
ご注意くださいませ  (@_@;)
by ki-ko15 | 2010-08-03 20:05 | 動画 | Comments(24) TOPへ戻る
Commented by yosi at 2010-08-03 20:36 x
こんばんは
お孫さんが来てらっしゃるのですね
天草のイルカウオッチングの誘いが新聞や雑誌で見ますが早速行かれたようで、行動が早いですね
動画を見せてもらったけど、随分イルカがいるのですね
私もこの夏バスツアーで日帰りもありそうなので行ってみたいと思っています。
楽しいお知らせ有難うございます。
Commented by hamasati2184 at 2010-08-04 16:07
天草にイルカがいるのですね~~知らなかったです
お孫ちゃんも大喜びだったことでしょう。九州でウオッチングできるなんていいですね~船の周りを沢山泳いでいると
乗ってる船も揺れるでしょうね。楽しく見せていただきました。
Commented by d9yakiko3 at 2010-08-04 16:45
お孫さんとのイルカウオッチング楽しませていただきました。
天草のどの辺りに行かれたのですか?
天草は子供たちが小さい頃海水浴でよく行った所で、懐かしく拝見させて頂きました。
船酔いしませんでしたよ~~~
Commented by ki-ko15 at 2010-08-04 20:46
yosi様
小さい台風が来ているのですが、毎日 お相伴で出歩いておりますので、帰ったらの反動が怖いですね。

この頃 天草の「イルカウオッチング」も市民権を得てきているようで、結構 観光客を集めているようです。

バスツアーもあるようですので気楽に行けそうですので浩ちゃんを連れて行ってみて!!
Commented by ki-ko15 at 2010-08-04 20:51
hamasati2184様
hamasatiさんの忙しさが判りましたよ~ (^。^)
チョロチョロしてますし怪我でもさせたら大変と気を使います。

>お孫ちゃんも大喜びだったことでしょう。・・・ですが船のゆれとモーターの音が子守唄になってちょろっとイルカを見た後は長椅子で寝入ってしまいました。

でも 上の動画を見せたら「イルカ 見たね~」と言ってますから、頭の片隅にインプットされたでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2010-08-04 20:58
d9yakiko3様
この頃この「イルカウオッチング」と訊きますが何でも観光に結び付けているのでしょうね

でも 好奇心旺盛なイルカの習性を利用して観光事業にしているのは流石ですね。

私の行ったのは本渡から五和町でした。
長崎にも行きましたが、そこの港町にもイルカウオッチングの看板がありましたから行き方は色々ありそうですよ。

一度 お孫さんとご一緒したら楽しめるかも・・・・・

Commented by ishimi4 at 2010-08-04 22:43
5月に下関の水族館で見たイルカショーとは スケールの違うイルカショーを楽しませていただきましたよ。
お孫さんが喜んでおられる様子が目に見える様です
揺れる船の上で よくもま~こんなに素敵に撮れたものだ・・・と感心しています
Commented by asakura211 at 2010-08-05 00:57
これはお孫さん大喜びでしょうね~
BGMにのって泳いでいるように見えますね!そして手を伸ばせば
背中をなでられるような近くに…はじめてみるダイナミックな光景です!
しかしほんと船のヘリから放り出されそう 船酔い味わえました(^_-)-☆
Commented by ki-ko15 at 2010-08-05 09:02
ishimi4様
前日はマリンワールドの水族館でイルカショーも見物していますから 福岡=イルカという構図になっているかもしれませんね

自然のイルカですので、何時姿が現れるか分らないのですが、結構出てきましたね
Commented by ki-ko15 at 2010-08-05 09:08
asakura211様
まだ 小さいので動くものには興味があるようですが、それよりも眠気には逆らえないようで、沢山イルカが出てきて見て欲しい時は夢の中のようでした。

高速船は豪華客船と違って?すっ飛んでる感じで走りますので落ちないようにヘリに掴ってました。

結構 カメラが濡れる事もありましたよ。
Commented by yyosi at 2010-08-05 09:26 x
連日の猛暑の中 お孫さんとのイルカウオッチングよかったですね・・・今は夏休みで子供さんの見物で大変な
賑やかさとか・・・・熊本の妹も孫と先日行ってきたと話し
てました。おばあちゃんと見たイルカウオッチングいつまでも、思い出として残りますよね・・・我が家は今年は何かと
忙しく帰ってくる予定なし、のんびりできていいなあ~と
少々強がりを言っている主人です(ほんとうは寂しいくせに)暑い中お孫さんのお世話でお疲れ出られませんように
Commented by toribo at 2010-08-05 11:19
kikoさま
今年はすごい猛暑です・・・
その中をイルカウオッチングでお楽しそうです!

歯切れの良いBGMに乗って「それいけ!やれいけ!」とみな 同じ方向へ大急ぎですね。
グルグルと適当に泳いでいる訳ではなさそうです。

お酔いになることはございませんでしたか?
Commented by sutoonn3 at 2010-08-05 12:36
イルカウオッチング聞いてはいましたが、行ってみたいと思うばかりでした。大海原に沢山のイルカの群れに迫力を感じます。
ki-koさまのお蔭でイルカウオッチング楽しむ事ができました。有り難うございます。
Commented by ki-ko15 at 2010-08-06 10:19
yyosi様
ほんとに連日お暑いですし、どこか車で走ってますと、突然の雨に遇います。

この頃 天草と言うと「イルカ・ウオッチング」と言うようで夏休みですのでイルカに出会いに家族連れが結構大勢でした。

イルカさんたちも若いお姉さんたちの黄色い声に応えてハッスルしていましたよ。
Commented by ki-ko15 at 2010-08-06 10:24
toribo様
>BGMに乗って「それいけ!やれいけ!」・・・・・と水先案内をしてくれました。

イルカは船と一緒に遊んでいるのだそうです。
けっして船にぶつかったりはしないそうですが、過日 水上スキーの早さには敵わなかったらしく、ぶつかって昇天してしまったイルカがいたそうです。

人間はどうなったか?は聞き漏らしてしまいましたが・・・(>_<)
Commented by ki-ko15 at 2010-08-06 10:28
sutoonn3様
大海原にイルカと追いかけっこは結構迫力がありますが、高速艇も急に走り出したり止まったりと、私の足元がふらついてヒヤヒヤでした。

写真など写そうと思わなければ、とっても快適ですよ~
Commented by remon at 2010-08-06 15:32 x
ご無沙汰しています。 今年はどちらに行かれるのかな~と思ってましたが、国内が多いようですね。 先月ヨーロッパに行ってきましたが、物凄い暑さでした。
友達がロシアに行ったら33度を越す暑さで、着る物で困ったといってました。 世界的に気候の変化が大きくて、暑い時に涼しいところと選んでも思ったように行かないようです。
この暑さの中でお孫さんと遊んでおられるようですが くれぐれもご自愛下さいませ
Commented by ki-ko15 at 2010-08-06 21:20
remon様
今年は地球も一寸変ですね
一時的ならよろしいけど、少しずつ気候が変わっていくのは生態系が乱れるから困りますよね。

先月やはりヨーロッパに行かれた方もスイスなども暑かったとの事でした。
暑いから涼しいところへと思っても、逆に行った先がもっと暑かったというのでは
行った甲斐がありませんね (>_<)

早く正常に戻って欲しいものです。
Commented by nisi1612000 at 2010-08-07 18:29
ki-ko15様
ご無沙汰しています。
殊の外厳しい暑さですが、お孫さんと”イルカウオッチング”
を、楽しまれたのですね。
迫力いっぱいで、私も引き込まれそうな動画を楽しませて頂き、暑さも吹っ飛びました。

お孫さんも大喜びだったでしょうネ。
涼しさと素敵な画像を有難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2010-08-09 15:57
nisi1612000様
朝に東京と仙台から電話がありましたけど。共に「今日は凌ぎ易いわね」との事
真っ赤な太陽が燃えないで、雨模様になるのでしょうがやはり蒸しますよね~

今週は曇りが多いので涼しいといいわ~と願っています

このところ 何となく忙しくコメントを頂いてましたのに自分のblogも見ず状態でゴメンナサイ!!
出歩くことが多いですけど写真はあまり写しませんでした。
知らず知らずに夏ばてしてるのでしょうね~。

ご自愛のほどを・・・・・
Commented by storo-ku at 2010-08-15 14:59
まるでこちらが船の上から眺めているような迫力を
感じました 揺れる船の上でしっかり写されていますが大変だったでしょう
それにしてもいるかの動きは早いですね 水族館の
いるかと違ってやはり野生のはちがいますね
Commented by ki-ko15 at 2010-08-16 08:50
storo-ku様
おはようございます。
この頃の湿気の多さに暑さも一入ですね。

確かにイルカの泳ぎは上手ですよね~
ここに居るかと思うとあちらへ! レンズを向けると今度は潜ってしまう。
私たち イルカに遊ばれてきたようです。
下手な撮影はどうすりゃ~いいの~ (>_<)

ま~ 船から放り出されなかっただけ良かったです。
Commented by papahapon at 2010-08-16 15:33
平戸中学、平戸高校と同じ渡海船と校舎の窓から
イルカやアゴ漁を眺めながら育ったので、
お金払ってイルカ見物に行ったことはありませんが、
あの頃漁師は大食漢のイルカに魚を食われて
あまり好意的ではなかったですね。
最近は観光資源として大事にされているから
イルカにとっては幸せかもしれませんね♪(^_^)v
Commented by ki-ko15 at 2010-08-16 23:31
papahapon様
papa様はいい環境の中ですくすくとお育ちになった
ようですね。

釣りが趣味の主人もイルカの水先案内は困りもののようで
さして珍しくはなさそうでした。

でも私は水族館のイルカショーのように芸は見せてもらえませんが、
4~50kmのスピードに乗って泳ぐ姿はダイナミックで面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 桔梗とライティア  今日も暑そう!! >>