人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 Stop the Tunami

小さい頃お世話になった人をTwitterやPerson Finderで捜してましたら昨夜彼女の親戚の方から無事に避難所に居ることをPerson Finderを通して知らせてくれました。

ひとまず、安心致しましたが、まだまだ 大変な人数の方々の消息が分かってないようで心配ですね。

皆様が一日も早く安らぎの場所で生活できるように願っています。

昨日 穏やかな伊都志摩の海に私の気持ちを代弁してくれるような人形がありました。
いつも このような海であってほしい

津波を止めて
 Stop the Tunami_e0037391_1294859.jpg

穏やかな海
 Stop the Tunami_e0037391_12172319.jpg

by ki-ko15 | 2011-03-23 12:11 | 雑感 | Comments(25) TOPへ戻る
Commented by remon at 2011-03-23 20:37 x
kiko様が今回の震災のあったところのご出身とはぜんぜん知りませんでびっくりいたしました。 どんなにか驚かれたことでしょう。
今頃ですが下の記事などを見て肉親の皆様が全員無事であったことなど本当に良かったです。 そしてお知り合いの方の無事も確認できてどんなにか安心なさっているかとおもいます。
何時何処でこのような災難があうか 以前スマトラでこのように災難に会われた方の話を聞いたことありますが、それ以後海外旅行も怖くなりこの頃行く気になっていません
kikoさまもお出かけにならないようですね
どうぞ お疲れになりませんようにくれぐれもお大事になさってください。
Commented by asakura211 at 2011-03-23 21:08
避難所に居られるお知り合いの方も含め 無事なご様子が伝わり本当によかった
ですね 私はあのような大きなプレートの変動なんて日本を囲んでいる他のプレート
に影響が無いはずは無いのではと今日も心配を口にしたところでした
20時16分の大分が震源の地震福岡まで「博多」にも来ましたね自然の前には
なすすべが無いのでしょうか!
Commented by ishimi4 at 2011-03-23 22:44
素敵な画像ですね こんな穏やかな海が 今回の様な大災害を起こすなどとても思えませんよね
すべて流れ木での作品でしょうね 作者 夢のある方でしょうね・・・
Commented by yosi at 2011-03-24 19:55 x
素適な風景ですね まるでストップ・ザ・ツナミのポスターのために作ったような写真です。 これは糸島の風景なのですか? 一度見てみたいと思います。 こんなに穏やかな海なのに・・・・・悲しいですね
Commented by sutoonn3 at 2011-03-24 20:15
素敵な流木のアートで、まさに、
<津波を止めて>と表現している様ですね。
何時も穏やかな海でいて、そして心も穏やかに生活が出来るようにと願っています。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-24 21:15
remon様
有難うございます。
親類縁者が怪我もせず無事だったことに感謝いたします。
でも 何時 何処で 私共も災難に遭うかを考えると怖いですね。
特によその国で遭ったら・・・と思うと足がすくんでremonちゃんでなくても
出掛ける気になならずに居ります。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-24 21:19
asakura211様
ありがとうございます。
確かに日本は地震国 先ほど電話よこした友達は、余震で何時も身体が揺れていて
「地震酔い」を起こしているようです。
こんなに日本が揺すられて、あちらのプレート・こちらのプレートが目を覚さなければ
いいがと願っています。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-24 21:22
ishimi4様
連れて行っていただいてありがとうございます。
この人形を映しながら、まるで津波を止めているように見えました。
それにしても 流木での人形 味がありましたね。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-24 21:25
yosi 様
この志摩の海を眺めていると「母なる海」の感ですが時として悪魔になる時もあると
残念ながら思い知らされました。

このように人形も穏やかな海は志摩の芥屋の海です。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-24 21:30
sutoonn3様
本当に穏やかな志摩の海 大事にしたいですね
時として穏やかな海が牙をむくように、一生を穏やかに暮らすことは
どんなに大変か思い知らされたような気が致します。
でも 人間は強いですよね このような時って人間は一丸となって頑張って
いける力が備わっているような気が致します。
Commented by d9yakiko3 at 2011-03-25 21:05
何方が造られたオブジエか分かりませんが、流木で作られたのでしょうか?
悲しみを誘いますね・・・・
穏やかな海とあれだけの被害をもたらす海と二面を持った
自然に考えさせられます。
一日も早く復興されることを願うばかりです。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-25 21:57
d9yakiko3様
このオブジェは「海は大きいな~ 母なる海よ~」と喜びを表しているのかも・・・・・
私が申し訳ないけど 勝手にStop the Tunamiと言ってるのです。
作者の意図に反したことを言ってるようで申し訳ないですね。

地震 津波 原発事故と三重苦の方々に一日でも早く心の安らぎを・・・・・
Commented by yyosi at 2011-03-26 10:45 x
東北大地震の大津波の恐怖に呆然とテレビに見入って
ました。災害に遭遇された方々の事を思えば、気ままな生活を送っている日々に申し訳ない気持ちで一杯です
ki-ko15さまも確か仙台のご出身と?思いながら、お言葉お掛けするのが遅くなり、申し訳ございませんでした。お身内の方々に
お被害も無く本当によかったですね。泉区在住の私の友達との安否の確認が今だ、取れず、心配してます。
糸島の穏やかな海のアート一度訪れて見たいです。肌寒いこの頃ご自愛下さいませ
Commented by ki-ko15 at 2011-03-26 21:14
yyosi様
三陸海岸は地震の危険度が高いと言われておりましたので各自 自分なりに
防災の備えをしている人が多いと聞いてますし、地震保険に入っている方も
日本一とか。 先日仙台の保険の代理店をしている友達に聞きました。
でも 想定外の地震と津波と原発事故で被害が大きくなったのですね
早く 復旧できると良いと願っています。

泉区は仙台でも北にあり、甥が住んでますがほとんど被害も無く、ライフラインも
正常のようですのでお友達もお元気だと思いますよ。
Commented by yyosi at 2011-03-27 17:28 x
友達ともTELが通じお元気だったので、ほっとしました。
友人も娘さん宅に行かれてて、留守されてたようで電話も通じなかったようです。まだガスが来なくて不自由されてるとかでした ご心配おかけしました。



Commented by storo-ku at 2011-03-27 17:54
ご家族やお友達はご無事だったとのことでひとまず安心
されたことでしょう 津波が去った後でも後の余震や物の
不足など大変なご苦労されているのを観ると心が痛みます
志摩の海のオブゼは穏やかな海を願って作られたのでしょうか
Commented by ki-ko15 at 2011-03-27 21:23
yyosi様
ご心配なさったお友達 お元気でよかったですね。
街中の青葉区の姪のところも「ガスが止まってたので泉区の弟の家の
お風呂に入れてもらいに行く~」と2~3日前に言ってましたがガソリン不足で
歩いていくには少々遠すぎる~とぼやいておりました。
でも もうそろそろ復旧なりそうですね。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-27 21:27
storo-ku様
被災された方は疲れもピークに達しているでしょうから大変ですね。
この志摩の海 あの日はどんよりと曇っておりましたので教えていただいた
GIMPで青空にへんし~んしたのです。
ちょっと明るくなったかも・・・・・
Commented by nisi1612000 at 2011-03-28 15:33
ki-ko15様
こんにちは
お知り合いの方の、ご無事がわかって、本当に
良かったですね。
余りにも多い、犠牲者のお方、行方不明のお方に
心が痛み、涙が溢れます。

>流木での人形 味がありましたね。<
穏やかな海も、突然荒れ狂う・・・と思うと
本当に、なすすべがありませんね~。(~_~;)
6年前の地震を思うと、恐ろしくなりますね。

亡くなられた方の、ご冥福をお祈りしながら、早い復興を
願っています。

Commented by mihi35 宮﨑です at 2011-03-28 21:38 x
教室では大変にお世話になりありがとうございました。私たちには今の内容は高度過ぎるようで、もう一度基本からやり直そうと決めました。親身にご指導くださり本当に感謝しています。もう少し上達したらまた、ブログも続けたいと思います。全くの初心者の私たちを根気強く教えてくださったこと忘れません。ありがとうございました。また、地震でのご心配のこと今初めて知りました。本当に毎日の情報に心痛むことが多く、私は無事を祈るばかりです。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-29 21:36
nisi1612000様
このような災害を聞きますと、何時・何処で何があるか分からず
怖いですが、なんだか 日本の方々のお気持ちがとっても暖かく
思いやりの気持ちが身に沁みますね。

人間は一人では生きられないですね。 
一丸となっての復興を願います。
Commented by ki-ko15 at 2011-03-29 21:38
mihi35宮﨑様
遠くから毎週通われるのは大変なことと思います。
素適なBlogも出来て良かったと 嬉しく思っております。

昨日
別便でメールを差し上げましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by oimosany at 2011-04-01 08:37
ki-ko様

おはようございます~

四月が今日からスタート!!!

桜の花も 昨日は 日当たりの良い場所ではほころんでいました。

>皆様が一日も早く安らぎの場所で生活できるように願っています。

切に~切に~祈っています。

ガンバロー日本☆ 皆の小さな力を寄せ合って、また各国の有りがたいご支援も受けて 前を向いていきたいですね。
Commented by ki-ko15 at 2011-04-01 22:56
oimosany様
今日は大濠のサクラたちが咲き始めた模様を横目で眺めてきました。

頑張ってる日本を見て、海外にいる姪が一時帰国してボランティアで
被災地に行くと連絡がありました。
医療関係の子ですので、診察するのでしょうスリッパ持参するようにと
言われたと話していました。
Commented by papahapon at 2011-05-19 03:41
大船渡の介護施設に勤務している goldenmap さんとtwitter してます。津波でシルバーカーを流されたご老人が多いのでシルバーカーを寄贈する協力をしています。
シニアネット福岡理事会の承認を得てMLで呼びかけもしましたが反応はいまいちです。シニアネット福岡の大勢としてはこういう個人的ボランティアは好まれないのかもしれませんが何か少し寂しい気がしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春が来た お見舞いありがとうございました >>