人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 軍艦島

先日 ちらっとテレビで観た長崎の軍艦島に行ってみました。
2年ほど前に「九州 山口の近代化産業遺産群」の構成資産の1つとして世界遺産暫定リストに掲載されたとかで俄かに脚光を浴びてきました。

 軍艦島_e0037391_135502.jpg


 軍艦島_e0037391_13554149.jpg3月27日に開通したという伊王島大橋 今回は単にバスで通るだけでした。
この写真も走行中の車中からの撮影ですが島は開通記念行事が行われてた様で、車と人で賑わっておりました。
添乗員さん曰く 「この島に来て、人が歩いてるのをはじめてみました」との話はびっくりね。
この島も、便利さと引き換えに今までの静けさがなくなってしまいそうですね
私たちもノコノコ行くものね~・・・

 軍艦島_e0037391_13592288.jpg青い海~に憧れて出かけたのですが、長崎に着い頃から だんだんとお天気が怪しくなってきました。
前日からの強風も収まらず、船が出港するのかどうかも心配でした。
一応20分遅れで出港しましたが、ご覧の様に水しぶきと強風で甲板に立っていられない始末でした
もちろん船内は椅子も屋根もあるのですが、ガラス窓は水しぶきと降り出した雨が当たり全然見通しが悪いのです。

 軍艦島_e0037391_1425088.jpg ↑の どなたかのご主人に出場願いましたが 強風でご覧の様に着ているものはめくれ上がり、足元ふらつく状態でしたので、軍艦島には危険で上陸させてもらえませんでした。 その代わり 船で島を一巡りしてくれて、いろいろ説明を受けましたが、私からしたら廃墟そのもののようです。 軍艦など見たことないので、遠目に見たらコンテナ船に荷物満載の船の感がしました。

 軍艦島_e0037391_1413126.jpgこの「端島」は1800年代に本格的な海底炭鉱として栄えた町で、最盛期には5300人程の方々が、文化的な生活を営んでおられたそうです。
しかし 石炭から⇒石油へと時代が進み、30有余年前に閉山し無人島になったと説明がありました。

今度は碧い海と空の時に行ってみたいですね。




軍艦島は島全体が塀で囲まれていて、高層鉄筋が立ち並んでいる様は軍艦の「土佐」という船に似ているので「軍艦島」と呼ばれるようになったとのことです。

♪ 長崎港から船に乗って~♪…ですが、ひっくり返る恐怖で 動画は40~50秒程度しか写せませんでしたわ。 (ー_ー)!!  ご覧くださって船酔いなさいませんように!!

 

by ki-ko15 | 2011-05-01 13:44 | Comments(18) TOPへ戻る
Commented by asakura211 at 2011-05-01 21:50
軍艦島!お天気が残念でしたね 最近は上陸できるようですが 
あそこに上陸するのは勇気がいるなーと思ったものでしたその時代での
繁栄の様子の説明を聞きましたが歴史の舞台の一つでしょうね。
それから伊王島はずーっと一度行きたいナ~とリストの一つですが
行かれた方はあまり薦めてくれませんでした?????

Commented by d9yakiko3 at 2011-05-01 21:56
船酔いはしませんでしたよ~~~
軍艦島と聞いてはいましたが、どんな所かなと名前から
興味をもっていましたが、kikoさんの説明でよく分かり
ました。一度行ってみたいです・・・
Commented by ishimi4 at 2011-05-01 22:09
お天気があまり良くなかったようですが 船の中からの動画
乗船しているみたいでしたよ…
島の過去の説明よ~くわかりました
女優の松坂慶子さんは お父さんがこの炭鉱で働いていて
子供の頃この島で生活してたんだそうですね
島には上陸しなかったのですか? 後は何処を回りましたか?
Commented by nisi1612000 at 2011-05-01 22:13
ki-ko15 様
こんばんは
早いもので、もう5月ですね。
いよいよ行楽の季節・・・ki-ko様もカメラの出番が
多くなりますね!
>長崎の軍艦島に行ってみました。
軍艦島には危険で上陸させてもらえませんでした。<
動画、船酔いせずに楽しませて頂き、有難うございました。

↓のハート型のバラ、素敵です。
フリーソフトがあるのですね。
とっても楽しいですね!
Commented by ki-ko15 at 2011-05-01 22:25
asakura211様
確かに上陸も予定されていたのですが、道路は整備されてはいますが
履物はスニーカーのようなものをと言われてました。
それに「上陸許可証にサインしたり、上陸に関しての注意書きまで
渡されましたが、添乗員は船に乗ったまま ぐるりと案内して貰ったほうが
楽ですよ~との事で 我々にとっては「そんなものかも…」とも思っています。

伊王島は大橋を渡ってUターンしてきただけですが、素敵なコテージなどが
出来ていて、ゆっくりのんびり出来そうな処でした。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-01 22:32
d9yakiko3様
船酔いをする前に風で海水が飛んできて顔がしょっぱくなりました。(^_-)-☆
波は1,5Mで大したことはないので船の揺れは横揺れでしたので船酔いは
しなかったのですね
でも なんとなくスリルがあって面白かったです。
一度行ってみてください。 ただし 真夏はものすごく暑いそうです。

Commented by ki-ko15 at 2011-05-01 22:39
ishimi4様
面白い写真が撮れると良いな~と思ってましたが、写真機を持って
立ってはいられない状態でした。
あの「端島」は船長さんの説明ではあの当時の大卒の初任給の
3倍のサラリーでライフラインも充実していて、生活程度が離れ島でも
福岡の生活より高かったと自慢してました。
彼もこの島のご出身かもネ。

Commented by ki-ko15 at 2011-05-01 22:45
nisi1612000様
いえいえ 私のカメラはいつも休養中ですよ
今回は船上で、どこかに掴まってないと写せない状態でしたから
動画もかなり見苦しかったと思います。
若い4人組の御嬢さんたちが一眼デジカメ持って、キャーキャー
言いながら写してましたが、さてさて どんな画像が撮れたか
見てみたい気がいたします。
Commented by sutoonn3 at 2011-05-02 16:44
何年か前にニュースなどで見た事は有りましたが、行かれたのですね。
炭鉱の最盛期には皆さん良い生活をされていたようですね。
船酔いなんて全然していません。
ki-koさまの解り易い説明などで、動画がドキュメンタリー番組を見ているようです。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-02 20:59
sutoonn3様
ネーミングで興味がわくのかもしれません。
この軍艦島も只の「端島」とか「廃坑島」なんて言うのではあまり
ミーハーは行く気にもならないかもしれませんね
能登半島にも「軍艦島」と云うのが有ったような? 軍艦の正面のような
形がまさしくそのように見え、ちょうど行った時は引き潮で皆が海の中を
歩いてその島に行けましたが島は岩で上ることはできませんでした。
日本中 もしかしたらあちこちに愛称軍艦島なるものがあるのかもね。
Commented by oimosany at 2011-05-03 05:58
☆( ´_ゝ`)☆ ki-ko様

オハヨーございまっす!!!

先日...
「長崎の伊王島って言った方が 解り易いでしょ...」
   ...と
香焼(こうやぎ)出身の友が 話していました伊王島☆

その伊王島大橋...3月27日に開通だったのですね~。 
まぁ~上陸出来ずでしたのね、折角の軍艦島。

>ライフラインも充実していて、生活程度が離れ島でも
福岡の生活より高かったと自慢

TVカメラが取材していたのを以前見た事が有ります...が
人口密度も高く、島民は文化的な生活をしていらっしゃったと、、、

>当時の大卒の初任給の3倍のサラリー
納得です~♪


Commented by ki-ko15 at 2011-05-03 09:48
oimosany様
伊王大橋を渡って島まで行ったのですが、先を急ぐので 大橋を往復
してきただけで 残念ながら伊王島には足跡は残せませんでした。

軍艦島は鉄筋コンクリート造りの住宅ですので確かに人口密度が高く
当時の東京の9倍もあったとか・・・の話でした。

その内 きっと  oimoちゃんは行きそうな気がしますよ(^_-)-☆
その時は 碧い空と海であってほしいわ~


Commented by hamasati2184 at 2011-05-05 12:03
軍艦島にいかれたのですね~~!!
長崎には主人の実家があり毎年の様に行ってますが
軍艦島は形だけ見てました
伊王島までは海が荒れててもいいのですがその外海は荒れると大変で私も恐ろしい程木の葉の様に揺れたことがありました。それ以来乗っていません。
小さな島にアパートが建ち並び一つの町を作ってますが
建設も大変だったでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-05 21:14
hamasati2184様
長崎には沢山の島があって、そして立派な大きな橋が架かってますね。
昨年も長崎に行った時も大きな橋を渡ったと思うのですが、はてさて?
なんていう橋だったか、記憶が薄れております。

軍艦島も遠目から見てるほうがいいですね
近くで見ると、栄華の夢の後のようでもの悲しく思ってしまいます。
Commented by storo-ku at 2011-05-09 15:41 x
つい先日軍艦島を舞台にしたサスペンスドラマをみました
たしかに当時は島の従業員の方たちは景気がよくて
休みには長崎市まで行き買い物などを楽しんだと、聞いた
ことがあります 廃墟を見るとなんか栄華の果てのような虚しさを感じます
Commented by nihon-burari at 2011-05-10 06:35
おはようごらいます。写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-10 10:58
storo-ku様
エ~”サスペンスドラマ!!  どんなんだったのでしょうね~
確かに あのような風景のところではアットホームなドラマではないだろうな
とは想像しておりますが・・・・・

栄枯盛衰 世の習いですが時代の進みでそのようになるのは覚悟の上。
でも 今度の災害の様に突然否応なしでがれきの山になるのは悲しいですね。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-10 11:04
nihon-burari様
はじめまして
愛称からして日本全国カメラ片手に?両手?に旅をしておられる
お方のようでございますね。

>写真いつも拝見しています。・・・とは うれしいお言葉
私のBlogは全くもって自分の備忘録のようなもので、素敵な写真は
写せないのですけど、見て下さってコメントを頂くのはとっても嬉しいです。

今後とも ご指導くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<<  庭の花菖蒲・・・でなくてジャ...  古ソフトのテスト >>