人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 庭の花菖蒲・・・でなくてジャーマン・アイリスなそうです

昨日の慈雨で我が家の花菖蒲が咲きました。
雨に打たれてちょっと草臥れた様子ですね。
庭の隅でバックが悪いですが・・・・・

 庭の花菖蒲・・・でなくてジャーマン・アイリスなそうです_e0037391_8321319.jpg


 庭の花菖蒲・・・でなくてジャーマン・アイリスなそうです_e0037391_1026559.jpg

by ki-ko15 | 2011-05-11 10:22 | | Comments(16) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2011-05-11 18:02
教室の帰りにki-koさまお元気かしら???と I さんと話したばかりでした。
もう花菖蒲の時期になったのですね。菖蒲に雨が似合っていてサイン入りの画像がとても素敵ですね。
Commented by asakura211 at 2011-05-11 21:30
最近 ドライブの道すがら 目の端に花菖蒲やあやめの深い紫が飛び込んできます。
どうなんでしょう 花菖蒲はやはり土の湿り気のある所くらいがいいのでしょうか?
植えるところはなさそうですが こうして咲いているのを見ると欲しいですね。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-11 22:02
sutoonn3様
ご無沙汰いたしております。
もう教室が始まってまたお忙しくなりますね。

あっという間に季節がどんどん進んで、むしむしとお暑くなってきました。
5月は一番過ごしやすいで、カメラを持ってお出かけしたいですね。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-11 22:09
asakura211様
車で走ってますと、皆様の家々の周りには綺麗なお花が飾られて
本当に春爛漫の様子がうかがわれますね。

この花 アヤメかな~ 
花菖蒲は水辺ですけど、普通のところに植えてますから。
これは今朝写して、その後雨脚が強くなったら一本の茎に3個の花がついて
ますので、折れてしまいまして目下室内です。
Commented by Non at 2011-05-12 06:45 x
すごくきれいですね。 鬱陶しい雨の中、こんなの見れば気持が晴れます。 この花はジャーマン・アイリスだと思いますが?!違うかな???
残念ながら今年、我が家では咲いてくれませんでした。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-12 07:27
Non様 おはようございます。
これがジャーマンアイリスなのですか !(^^)!
昨年友達から頂いたのですが、名前をすっかり忘れておりました。
花菖蒲・あやめ・カキツバタと私の頭の中は混乱状態ですが、
アヤメ科の西洋の代表は ジャーマンアイリスなのでしょうか。
丈夫な宿根草のようで、庭や鉢植えで簡単に育てることができそうですね。

Nonちゃんのところは綺麗なお花が沢山咲いてるでしょうね
また お邪魔して見せていただきたいし、BlogにUpしてください
ありがとうございました。
Commented by hamasati2184 at 2011-05-12 21:04
雨にぬれた花ショウブ素敵ですね~~お花の紫色が着物の色みたいです。季節を感じられてお庭あったら嬉しいですよね~サインもカッコいいですね。又教えて下さい。
Commented by ishimi4 at 2011-05-12 22:13
いい色していますね  濃い紫 高貴な色ですよね
雨にぬれている姿がなんとも言えない雰囲気です
そろそろ 菖蒲園が恋しくなります
Commented by d9yakiko3 at 2011-05-12 22:24
花菖蒲紫の色が何とも言えない高貴な色で
素敵ですね。
そしてkikoさんの撮影のうまさと、フォントがうまく
マッチして見惚れております・・・
Commented by ki-ko15 at 2011-05-12 23:09
hamasati2184様
この紫色は日本人好みの色ですよね
私の母が紫色が好きで私も大人になったら~と思っておりましたが
全然似合いそうもなくがっかりです。

画像にサインを入れるとちょっと気分が変わりますね
よろしければ 集まりました折に・・・・・
Commented by ki-ko15 at 2011-05-12 23:12
ishimi4様
よく降って福岡の水瓶も大丈夫そうで良かったよね~

大和の菖蒲園そろそろ咲き出すころでしょうか?
また 行ってみたいな~と思っているのですけど・・・・・
Commented by ki-ko15 at 2011-05-12 23:16
d9yakiko3様
何の変哲もない画像にフォントをちょっと付けると、また 画像の拙さを
ごまかせるように思ってます。
各自のパソコンの中に入ってるFontを活用すると楽しいかもね。
Commented by toribo at 2011-05-13 00:04
kikoさま
よく降りました・・・これで水ガメも一息ついたのでしょうか?
菖蒲の中の女王様の感がありますね!
花弁が重そうです・・・
あやめ、かきつばたなど菖蒲は種類が多いですが、葉が違うそうでよ!
並べて見る訳ではないので、よく見たことはないのですが・・・
Commented by nisi1612000 at 2011-05-13 13:58
ki-ko15様
こんにちは
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか?
良く降りましたね。

ジャーマン・アイリス、美しく咲き誇って心が癒されますね。
今日はカラッと、お天気になりましたが、風が強いですね。
新緑の美しい季節、お出かけに、行楽にいいですね。
どうぞ、お元気でお過ごし下さいませ。
Commented by ki-ko15 at 2011-05-13 19:45
toribo様
花菖蒲・あやめ・カキツバタ とどれがどれやらわかりませんが、
もともと日本に有った花菖蒲より、西洋のものは大きくって華やかだな~と
感じますね。
あっという間に花菖蒲の季節になりましたね
Commented by ki-ko15 at 2011-05-13 19:49
nisi1612000様
今日は2週間振りで大名教室で元気なシニアの方々から元気の
おすそ分けを頂いてきました。

外に出ると新緑の中に綺麗な花々が咲き、気持ちの良い季節になりましたね。
nisi様も ご機嫌よくお過ごしくださいませ。

名前
URL
削除用パスワード


<< うみなか公園  軍艦島 >>