人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 もうちょっと雨がほしいね


お散歩するとお庭の植え込みからちょっぴり顔を出している紫陽花が
観られます。
我が家には残念ながらアジサイの花がないのです。
今年は立ち止まって紫陽花にカメラを向けてないので、思い立って
室見の友達の処に寄って寫させてもらいました。

昨年はこんなに赤が鮮やかでなかったと思うけど、今年はとても鮮や
かな色で驚きました。
その内 紫陽花園に行きたいな~と思っています。

 もうちょっと雨がほしいね_e0037391_17414375.jpg

by ki-ko15 | 2013-06-13 17:16 | Comments(10) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2013-06-13 19:11
彼方此方と紫陽花が見れる時期ですよね。
優しい色の紫陽花ですね~~~~我が家の紫陽花は気に入りません(色も)(--〆)

今日は出かけて雨の紫陽花に出会いましたが・・・・カメラなしで残念でした…。
教室の帰りに(紫陽花園)行けばいいのですが、序でがなかなか 出来なくて・・・・
その内皆さんと行けるといいですね~~~
Commented by ki-ko15 at 2013-06-13 20:41
sutoonn3様
早速のご訪問ありがとうございます。
この地区も結構紫陽花の花が見れるのですが色はブルー系が多いですね。
土壌が酸性・アルカリ性で花色が決まると言ってましたが上の紫陽花の土壌は アルカリ性なのでしょうか?
今年は根元に石灰を施したと言ってました。

折角お出掛けなのにカメラなしで残念でしたわね~
私も 何時も荷物になるという理由でカメラ持参が少ないですが「寫したいときにはカメラなし」ですよね~
Commented by nisi1612000 at 2013-06-14 17:49
ki-ko15 様
こんばんは
先日から、大変ご迷惑お掛けしてすみませんでした。
お蔭様で、ブログの悩みが解決し感謝でございます。
大変、有難うございました。

紫陽花、とっても色合いが綺麗で、背景の暈しも素敵ですね!
又、サインも素敵・・・文字色がグラデーションで
魅力的で増々、画像が引き立ちますね~。
又、素敵な画像を、楽しみにしています。(*^。^*)

お礼を兼ねて・・・
Commented by ki-ko15 at 2013-06-14 22:04
nisi1612000様
悩みも解決できたようで、ますますnisu様のBlogも磨きがかかるでしょうね。
良かったですね。

今 紫陽花の花盛りですが、雨の中で静かに咲く昔の紫陽花のイメージではなく
其々 色合いを競争し合って、年々 豪華に咲いているように思えます。
それを綺麗に寫してあげるといいのだけど、相変わらずよね~

Commented by komiti15 at 2013-06-16 16:47
紫陽花には珍しい綺麗な色の赤ですね~。
お花の色が土壌で変わると言う事は良く聞くようになりましたが
こんなに綺麗な色に咲かすために土壌改良とそれにもました
主様の愛情のこもった眼差しを見る思いが致します。

以前は紫陽花と言えば紫のように思っていましたが、今は
色も色々あり、お花もよ~く見ると色んな形を楽しめますね。
素晴らしい色と元気に咲いた紫陽花を楽しめました。。。
Commented at 2013-06-16 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toribo at 2013-06-16 22:49
kikoさま
蒸し暑い日が続きますね~
ここで一雨降るとあじさいもどんなに喜ぶことでしょうネ・・・
今朝は東京で一日が始まったのですが、目の前に見える皇居、お濠に強く打つ雨音、木々は雨に濡れて新緑がそれは素晴らしい黄緑色でした。

昔からあじさいといえば紫でしたが、この頃は清楚な赤色ですね!あまり見たことがないお色です!
やっぱり「お水」をあげたいです・・・・

Commented by ki-ko15 at 2013-06-17 06:48
komiti15様
この頃のお花は品種改良されているのでしょうか一昔前のお花たちと
比べたら色が華やかになりましたね。

紫陽花って七変化の花のように言われてましたけど,1本の木に咲いて
いる紫陽花も全部同じ色でもなさそうですね.

紫陽花も若いと色が濃いとか,
古株になると段々色が退化してくるって本当かな?
上の紫陽花は3年くらいのようです。
Commented by ki-ko15 at 2013-06-17 06:49
鍵コメ様
有難うございます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ki-ko15 at 2013-06-17 06:50
toribo様
あら‘ 今上京中ですか?

朝から皇居の新緑に浸っているとは、羨ましく贅沢なことの様に思えます。
時折 大濠公園の横を通りますが新緑がまぶしい限りですね。

そろそろ睡蓮の花が咲く頃でしょうか
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花と百合の花  虹とシャボン玉 >>