人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの夏

今朝も庭では沢山のセミが夏到来を謳歌しています。

カメラを持って庭に出たのですが、あちらこちらで鳴いてますが カメラの手持ちでは
フラフラです。 結構カメラって重いのですよね~
仕方なく三脚を立ててセットしたのですが、その内に、セミはあちこちに飛んで行ってしまいますので1匹に的を絞って寫してみましたが、暑苦しいですね。

画像は1440pxで編集してますので画面を大きくしても大丈夫そうです。
今回はアニメーションが機能しなかった~

セミからのうるさい「暑中見舞い」です。


by ki-ko15 | 2014-07-24 10:22 | 動画 | Comments(10) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2014-07-24 18:40
こんにちは
梅雨が明けましたけど毎日、蒸し暑いですね~~
我が家はセミが来るような木が有りませんので、初のセミ声です。
お尻ふりふりと、可愛らしいですし、やはり夏がきたーって感じでうるさくないですよ。私には・・・・・
Commented by ki-ko15 at 2014-07-24 20:07
sutoonn3様
何処か涼しいところに行きたい…と思っても今朝のあのカッ’と輝いた太陽で
「用事がなければ家にいよう」という気になりました。

セミの朝の元気さは、10時過ぎごろになると暑さで木陰で休んで鳴き声一つ
出しません。
当分はこのセミの鳴き声に起こされる日々でしょうね

明日は予報では36度ですって
お互いに頑張りましょうか。
Commented by koriku14 at 2014-07-25 10:53
こんにちは

蝉の画像を拝見いたしました。
自宅の木蓮の木にくま蝉がとまって、よくワシワシ~と
鳴いています。

朝早くから 蝉の声に起こされる毎日です。
Commented by nisi1612000 at 2014-07-25 17:20
ki-ko15様
こんにちは
蝉の鳴き声に、夏本番を思わされますね~。
10時過ぎには、木陰で休憩ですか?

蝉の命は短いと聞きますが、精一杯命を全うして
いるのでしょうか?
何だか、可愛そうにも思えてきそうです。

精一杯、悔いのないように、生きなさい・・・と?
蝉さんに何かを、教わったようにも思います。
Commented by ki-ko15 at 2014-07-25 22:16
koriku14様
こんばんは コメント有難うございます。

夏に蝉の声が目覚ましになるのは、季節の恩恵を
授かっているのでしょうね。
あっという間に夏本番になります。
Commented by ki-ko15 at 2014-07-25 22:18
nisi1612000様
お元気でお過ごしですか

私も写真を編集しながら一生懸命に夏を謳歌している様子をじっくり見ますと、
ayaちゃんと同じく 心行くまで鳴かして上げたいと願います。

セミ様のおかげで我が家のレモンの樹は栄養を吸われて実を付けなくなってきましが・・・

Commented by yo39shi at 2014-07-26 12:13
こんにちは
毎日猛暑が続いていますがお元気ですか???

蝉の謳歌・・・よく撮れましたね。
流石です。
蝉も一生懸命なのでしょうね。

家のベランダに先日蝉がひっくり返っていたので、短い命がもう終わったのかと思い、
土に埋めてあげようかとお箸で触ってみると「ギギギ~~~」と鳴いてまた飛んでいってしまいました。
まだ「元気だったのだ~~」と安心して見送りました。
Commented by ki-ko15 at 2014-07-26 22:19
yo39shi様
いつの間にか天気予報の画面に「熱中症指数」なるものが出てきました。
今日は福岡は36度で「危険」の指数とは、夏は怖いものになりましたね。

用事の無い時はおとなしく家にいた方が無難なようです。

我が家の欅の木には20匹ほども止まってますが、日中は流石のセミも
声も出さずにじっと暑さに耐えているようです。
Commented by nisi1612000 at 2014-07-28 17:16
こんにちは
猛暑の日々ですが、如何お過ごしでしょうか?
蝉さんも忙しく、鳴き続けている事でしょう。

>セミ様のおかげで我が家のレモンの樹は栄養を吸われて実を付けなくなってきましが・・・<
ki-ko様には、お気の毒ですね~。

テレビのニュースでは、恐ろしい事件が起こって
身の毛がよだつ思いです。
心穏やかな日々を過ごしたいですね~。





Commented by ki-ko15 at 2014-07-29 19:59
nisi1612000様
こんばんは
夏が始まったばかりですのに もうバテ気味ですが、どうにか元気で過ごしております。

我が家がセミの生産地?と思っちゃうほど、にぎやかですが夏の風物詩ですので
仲良くしております。

本当に悲しいニュースが多いですね
心穏やかにお暮しの方の方が多いのでしょうけど、片方ではこのように凄惨な
事件が多いと、これからの 人々の意識がどのように変わっていくかが怖いです。
名前
URL
削除用パスワード


<<  お暑い日に  雨の日のお遊び >>