人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 台風が去って・・・・・

台風11号も各地に爪痕を残しながら、日本海側に抜けたようですが相変わらず、
のろのろとしてて、各地に雨被害を与えているようです。

やっと台風一過でセミの鳴き声が聞こえてきました。

1週間ほど前から我が家でもセミの抜け殻を多く見るようになりましたが、雨模様で
今まであまり蝉の声が聞えませんでした。
今日の明るい陽射しに元気に鳴き始めたようです。

早く生まれ過ぎたセミたちはどこで過ごしていたのでしょうね 
夕べは一匹 我が家のサッシにへばりついておりました 
短い蝉の一生を悔いなく送ってほしいと願ってます。

これからしばらく 賑やかな蝉の夏が始まります。

さ~ 負けずに私も元気に過さなくちゃ~・・・と 
むしむしする夏の暑さに身構えています。






by ki-ko15 | 2015-07-18 16:43 | 動画 | Comments(8) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2015-07-18 18:07
こんにちわ
きょうは久し振りに青空を見る事が出来ました。
蝉のふ化の様子が神秘的ですね。観察映像に、流石~~。
やはり蝉の声を聞きますと夏が来たーと感じますね。

それに、アセロラの可愛らしい花と夜香木や朝顔の花と共に何時も季節を届けてくださって有難うございます。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-18 19:30
こんばんは
台風一過も、あちこちで被害が出ているようで、お見舞い
申し上げます。
そろそろ梅雨明けで、いよいよ猛暑到来でしょうか?
短い蝉の一生、これから本番ですね。
観察が素晴らしいです!
素敵な音色と共に、神秘的な様子を拝見致しました。
素敵なお花に心が、和んでいます。(^^♪
Commented by ki-ko15 at 2015-07-18 19:55
sutoonn様
こんばんは  早速の訪問有難うございます。
先程 夕飯が終わった主人が庭に出て「また 土から出てきたよ~」とのこと
「う~~~~ん もう観察は良いわ~」というところです。

ハッキリしない天気でセミたちも夏を謳歌出来なくて軒先にでも非難してたのが
今日の天気に誘われて出てきたきたようですが、これから賑やかになりますね

久しぶりのムービーメーカーで何時ものと勝手が違うので,もたもたです。
午前は安全を期してお休みでしたが、午後からはお出掛けでしたか
Commented by ki-ko15 at 2015-07-18 19:58
nisi1612000様
お元気にしてますか
昨日の台風も福岡地方は難を逃れましたが,ご苦労された方も沢山のようで
大変だったでしょうね。
次にまた12号が控えているようで、進路が気になりますね。

せみ 先ほども土の中から、のこのこ出てきて壁を登って行き全然動かなくなってます。
動きが遅く、見ている私は蚊の格好の餌食になってますので早々に家に入りました。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-20 07:09
おはようございます。
我が家の近くでも、早朝から蝉の声が・・・
蝉の一生は短いのですね。
ki-ko様の最後に「素敵な夏でありますように」と
思いやりの言葉に、胸が打たれますね。
自分の人生も、これからの事を思う時、蝉さんのように
精一杯?・・・私はマイペースで頑張りたいです。
ki-ko様も、お元気で素敵な夏をお過ごし下さいね。

Commented by ki-ko15 at 2015-07-20 10:48
nisi1612000様
只今は お元気なお声を伺って嬉しかったです。

今朝も外回りの掃除の折、あちら、こちらから元気な蝉の声が聞こえてきましたが、
いま耳を澄ませてもセミの鳴き声が聞こえなくなりました。
家の中からのぞいたら、欅の幹に何匹か止まっていますが、ちょっと鳴き疲れで
休みでしょうか

お暑くなりますが、身の丈に合った生活でお互いに元気に暮らしましょう
Commented by yo39shi at 2015-07-20 11:59
こんにちは
随分長い間ご無沙汰してすみません。

2月に手術してどうにか回復しつつありますが、まだ原因が解らず、検査に追われています。

あまりPCを触らなかたった性でしょうかIEも開けず、ここの音声も聞こえません。
今日は開く事が出来ました。
メールもエラーにたびたびなりますので、春日も退会しました。

家もせみが忙しく鳴いています。
猛暑になってきますが、体には十分気をつけてお過ごしください。
何時か再会できますように!!!
Commented by ki-ko15 at 2015-07-20 21:24
yo39shi様
こちらこそご無沙汰いたしておりました。

手術後 お元気になられたかと案じておりましたが、お嬢様とご一緒に
お出掛けなさっているようで安心いたしました。
この際 不安なところは検査して戴いて、一日も早くご全快なさるように祈ってます。

このような時にPCまで不具合を起こされてるようで、ちょっとストレスになるね
私も 毎度毎度 PCに向かってぶつぶつ文句を言いながら、遊んでいますが
また お逢いしたときにPC談義を楽しみにしております。
くれぐれもお大事にしてお過ごしください
名前
URL
削除用パスワード


<< セミの誕生  大濠の蓮と睡蓮 >>