人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの誕生

今日も朝から雨です。
性懲りもなく、またまたセミの話題!!

昨夜 帰宅した時に駐車場で のこのことセミの幼虫が歩いています。
危ないので庭に転がっていた植木鉢に止まらせ、雨も降ってますので
家の中に入れてやりました。

昨夜 3 時間ほどかかって孵化したのですが、暗い所に置いておきましたので
はっきりと寫せませんね。

でも 出てくる様子がよく見られて面白かったけど、かなり時間がかかって
しまいました。

3 時間くらいのものを、切り刻んで3分 10倍速で編集してみましたけど、
それでも かなり スローですね。


今朝も雨模様  植木鉢を軒下に出しても飛んで行かなかったのですが、
朝食を摂っている内に  何処かに飛んで行ってしまいました。

でも 今日は一日雨模様で、雨に当たっているのではないかと心配ですが
一晩ですっかりセミらしく 精悍な色になりました。

セミの一生を楽しめるといいね。





by ki-ko15 | 2015-07-22 15:16 | いきもの | Comments(10) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2015-07-22 19:59
こんばんは
ki-koさまのお優しい心遣いがセミにとっては本当に幸せですよね。
セミの誕生を撮影されるのは大変のようで、私にはとてもできませんが、何時もki-koさまのおかげで感動ばかりしています。
Commented by ki-ko15 at 2015-07-22 21:07
sutoonn3様
早速 ご訪問頂きありがとうございます。
撮影は居間に置いた植木鉢の中ですから、今回は三脚にカメラを置いて
私はセミをちらちら見ながら、テレビを見てました。

全然動かないようなセミなので動いているところを切り刻んで3分に
したのだけど、何だか可笑しな画像になりましたね。
それにしても「私って、暇だな~」とつくづく思ってます。
やらねばならないことが沢山あるのですけど、それには眼をつぶって
遊んでいます。(>_<)
Commented by nisi1612000 at 2015-07-22 23:50
こんばんは
 >昨夜 3 時間ほどかかって孵化したのですが・・・<
根気よく観察なさいましたね。
蝉さんも、ki-ko様のお優しい計らいに、心寄せて
喜んでいる事でしょう。
中々出来る事ではないですよね。
記録として残り、想い出の一頁になりますね。
蝉の一生は短いですので、元気で過ごして欲しいです。
素晴らしい感動を、有難うございました。(*^。^*)
Commented by ki-ko15 at 2015-07-23 20:55
こんばんは
セミの孵化って時間がかかるのですよね~
良くテレビなどでこのような光景を早回りで見ますけど、とてもあんな風には
いきませんね。  
第一ピントが殻の方にあってて、本体がぼんやりしてます。
それに飛び立つ様子を寫したいと思ていながら、食事に夢中になっている内に
サヨナラされてしまいました。(>_<)
あまり記念にはならないのですけど、デジカメって面白いですよね。

Commented by yo39shi at 2015-07-23 20:58
こんばんは
今日お昼からやっと雨も上がりお天気になり、真夏のようになってきました。
もうそろそろ梅雨明けでしょうか???
台風12号も来ているようですが!!!

蝉のこ孵化こんな風になるのですね。
全画面で見せて頂きましたので迫力満点でした。
こんなに一生懸命時間をかけて地上に出てきて
一週間の命とははかないですね。
音声も出るようになりました。
ki-ko様の観察力には脱帽です。
有難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2015-07-23 21:04
yo39shi様
こんばんは
私も朝出掛ける時は雨でしたが帰宅する頃は、むっとした暑さになりました。
今年は雨が多いようで、セミたちも難儀していることでしょうね。

いいえ~
私 観察力など全然ないのですが、デジカメという便利なものが近くにありますと
ちょっと試してみたくなるミーハーだけなのです。

音声が復活したのはMedia Playerのご機嫌が直ったのでしょうか
おめでとうございます。  お暑いからお元気でね。
Commented by nisi1612000 at 2015-07-26 11:34
こんにちは
台風の影響でしょうか、風が涼しいです。
再度蝉さんの誕生を、見せて下さいね。
蝉さんとki-ko様に感動を有難うと言いたいです!!

短い蝉の一生、精一杯この夏を満喫して欲しいですね。
ki-ko様、素晴らしい感動を有難うございました。
熱中症にお気を付けて、猛暑を乗り切って下さいね。
涼しくなったら、再会したいですね。(*^。^*)
Commented by ki-ko15 at 2015-07-26 19:03
nisi1612000様
この頃の我が家の欅の樹にはセミが20~30匹も止まり誠に賑やかです。
もしかしたら、セミ屋敷・・・って言われているかもネ(*^_^*)
これから台風12号の来襲で、飛ばされないように樹木の
蔭に避難して、生き延びてほしいと願っています。

この台風が過ぎたら、この地も梅雨明けで本格的な夏に
なるのでしょうがこのところテレビでも毎日「熱中症」の
危険を放映してますので、明日は我が身かも知れませんので
心して生活します。
お見舞い有難うございました

アヤちゃんも体調が戻ってきたようで何よりですね。
でも お暑い折 ご自愛くださいまして お元気でお過ごしください
Commented by d9yakiko3 at 2015-07-27 22:16
童心に帰ったような気持ちで(観察日記)何回も拝見
致しました。

孫がきておりもう帰りましたが、庭の蝉をとりましたが
蝉は命が短いので逃がしてあげようねと逃がした後でしたので余計思いが重なりました・・・
Commented by ki-ko15 at 2015-07-28 22:11
d9yakiko3様
幼い頃にデジカメがあったらもっと科学などに興味を持って楽しかったでしょうね。
今頃 孵化の観察なんて孫たちに笑われそうです。

お孫さんがいらしてたようですが、さぞかし お賑やかだったことでしょう
十分に充電できたことでしょうね。
まさか 放電しちゃうなんてことはなかったでしょうね~?(^_-)-☆

可愛いお孫さんに囲まれて、ご夫婦様共に お幸せでございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暑中お見舞い申し上げます  台風が去って・・・・・ >>