大宰府天満宮
過日 天満宮の飛梅が咲き出して1輪2輪と花を付けた様子をテレビで放映して
いました。
お花は その年の天候で早かったり遅かったりと開花は定まりません
今日はお天気も良くドライブがてら行って観ました。
大宰府近くになって本線はかなりの渋滞で、常日頃は30分で行くのですが
倍くらいかかってしまいました。

折角行った飛梅は、まだパラパラと咲き出したばかりでちょっと寂しい感じです

今年の春節の休日前に行かないと・・・・・と思いながら参拝しましたが
あいかわらず 近隣国の言葉が飛び交っておりました。

お国同士、ぎくしゃくしておりますが、ご本人たちは大きな声でお喋りして
ご機嫌よく闊歩しているのですから お幸せですね。

毎日のニュースを見ると、いろいろ不安材料が多いですが、道真さんもお参りの
様子をご覧になって、何を想っておられるでしょうね

e0037391_19181852.jpg

by ki-ko15 | 2017-01-26 19:36 | 風景 | Trackback | Comments(11) TOPへ戻る
トラックバックURL : http://kiko15.exblog.jp/tb/25241739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sutoonn3 at 2017-01-26 21:13
こんばんは!
今日はとても気持ちがいいドライブ日和でしたでしょうね。
青空に梅の花が映えてとても神々しく感じます。

写真の天満宮に私もお願い事をしました。
有難うございます。
Commented by nisi1612000 at 2017-01-26 21:51
こんばんは
今日はお天気に恵まれて、観梅日和でしたね。
満開になる日も、近いでしょうね。
居ながらにして、楽しませて頂き、心が和んでいます。

先日は、ご指導頂き有難うございました。
復習も大事ですね!
頭の体操をしないと、忘れてしまいます。(ー_ー)!!
Commented by ki-ko15 at 2017-01-26 22:27
sutoonn3様
中国の春節は明日から1週間とのことで、その頃は梅の花も見頃なのでしょうが
団体様が大挙で来たら さぞかし混み合うかと思って今日行ってみました。
飛梅はまだ2~3分咲き
さして混んではおりませんが行きかう言葉はあちら様の言葉ばかりでした。

あまりご利益のなさそうな画像ですが、お言葉有難うございました。

Commented by ki-ko15 at 2017-01-26 22:33
nisi1612000様
車の中は日差しもありぽかぽかしてますが 結構外は冷たくて本殿の屋根に
雪が少し残っていたようです。
お役に立って嬉しいです
確かに 何事も どんどん忘れて行ってしまいますよね~
我が生松台のメール会のモットーは「教えられたり・教えたり」なのです。

私も皆様に教えて戴くことが多いです。 よろしくね
Commented by d9yakiko3 at 2017-01-28 20:51
こんばんは
kiko様の行動力に脱帽致しております(^^♪
人が多かったでしょう?

そして画像処理のセンスのよさに感動致しております。

我が家の梅も今日みたら三輪程咲いておりました。
寒さの中をじっと耐え忍んで木々のふっくらと
している様子をみるのがとても楽しみです。
頑張れと応援したくなる私です。
Commented by ki-ko15 at 2017-01-29 09:13
d9yakiko3様
おはようございます
昨日は素敵な作品が出来上がったことかと思っております。
是非 是非 見せて戴けますように願っています。
私の行動半径は年々狭まり、毎年同じような処ばかりですので
代り映えがいたしません。
我が家の小さな梅の木もこの程度の開花状態です。
季節が来ると律儀に咲いてくれて嬉しいですね
Commented by nisi1612000 at 2017-01-29 17:47
こんばんは
再度訪問致しました。
天満宮に、かなりの参拝者で賑わっていますね。
受験シーズンでもありますよね。
私も、こちらのお部屋から、健康になりますように
又、頭の回転が良くなりますように・・・と?
ご利益ありますかしら?
昨日、暖かい陽気に誘われ、花庭園に行ってきました。
Commented by ki-ko15 at 2017-01-29 22:13
こんばんは
何度もいらして下さって有難うございます。
天満宮も昨日から始まった「春節」で今日あたりは かなり混雑かと
思いますが、先日は左程混雑はしておりませんでした。
お守り売り場はあちらの方はあまり買わないようで、売り場だけは
日本語が沢山聞かれました。

花庭園は綺麗な牡丹の花が過日に行った時よりも華やかに咲いて
いたことかと思っております。
Commented by hamasati2184 at 2017-01-30 16:32
飛梅が咲きだしましたね!!
初詣の時に行ってきましたが人出に驚きでした
外国人が多くて太宰府さんもびっくりしているでしょうね
甲高い声でおしゃべりして凄いなぁと思うばかりでした

寒牡丹も行かれたのですね
華やかに咲き誇っているのを楽しみながら見せて頂きました
春から幸せです  ありがとうございます
Commented by ki-ko15 at 2017-01-30 22:33
hamasati2184様
寒い寒いと言ってても ちゃんと季節は巡ってきますね
大宰府は海外の方たちに人気があるようで、同じ神社でも筥崎宮は
さして海外の方たちは見受けられませんでが・・・・・
日本の 侘び寂の神社が誠に喧噪なところに変わってきておりますね。
「郷に入れば郷に従え」という故事は海外にはないのでしょうかしら?
・・・なんて 私自身そんなことを気にする歳になっているということでしょうね

また まだお寒いですのでご自愛ください。
Commented by hamasati2184 at 2017-02-09 11:23
梅の季節になりました
優しくて香りが画面を通して香るように感じます

ブログの使い方が変わったようですが私のはまだそのままです
いずれ変わるのでしょうね~
難しくなったら又教えて下さいませ!
よろしくお願いいたします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新機能のテスト 神苑花庭園 >>