河津さくらが満開
「歩こう会」で一足早いさくら鑑賞へ行ってきました。

「河津さくら」って早咲きの桜ということでしたので 私は緋寒桜なのかと思っておりましたが一重の吉野桜よりもちょっと色の濃いさくらでとても華やかな桜でした。

静岡の河津町で毎年2月上旬から咲き始めているようで、九州でも ここ大分の津久見市の四浦地区に2005年に沿道に植栽し,河津桜が咲き始めました。

でも まだ本数が少ないようですが、そのうちに一足早い桜の花で埋め尽くされるようになるかもしれませんね

大勢の仲間たちと一足早い桜見物をしてまいりました。

e0037391_13514269.jpg



by ki-ko15 | 2017-02-23 14:41 | Trackback | Comments(22) TOPへ戻る
トラックバックURL : http://kiko15.exblog.jp/tb/25419790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sutoonn3 at 2017-02-23 17:21
こんにちは
お天気はどうでしたか?心配しておりましたが、写真を拝見する限りでは、良さそうですね。
桜といえば吉野さくらか山桜ぐらいしか思いませんでしたが、ピンク色で綺麗ですね。
河津さくらの美しさに一足早く春がきたように感じます。
ご一緒できずに残念でしたが、ki-ko様の画像で行った気持ちになり楽しみました。


Commented by ki-ko15 at 2017-02-23 18:10
sutoonn3様
昨日のお天気は大分の方面はどうにか帰りのバスに乗るまで大丈夫でした。
高速道路を入っている時には一時ちょっと強い雨が有りましたけど
私たちは濡れることなくお花見が出来ました。

舞鶴公園や西公園の桜など見慣れておりますとちょっと本数が・・・・・と
いうところですが、早いもの見たさの花見客には佳かったかもしれません

その内 本格的な桜シーズン到来ですね
Commented by nisi1612000 at 2017-02-24 17:46
こんにちは
まぁ~一足早く、お花見でしたね。
とっても綺麗な河津桜に、至福のひと時を有難うございます。
寒いと閉じこもっている私ですが、春はそこまで
来ているのですね!素敵な桜に、癒されていますよ。
元気を頂きました。(*^。^*)
ki-ko様の溌剌となさっている姿が、見えるようですね。
Commented by ki-ko15 at 2017-02-24 21:36
nisi1612000様
老い先短いので 取り急ぎ 1か月も早く桜見物しているようなものですね。
ピンクの色が濃く派手やかな桜の花ですが、道路沿いに何本かずつ
植えてありますので、そこで花見の宴は出来にくそうです。(^_-)-☆
バスでの帰路に海の見えるところにかなり大きく造成している土地が
ありましたので「もしかして海の見える丘に河津さくらを植栽するのかな」と
バスの中で想像しながらお喋りをしてきました。

そうだったら 花見客が沢山訪問するようになりそうですね
Commented by d9yakiko3 at 2017-02-25 23:14
こんばんは
訪問したとたんさくら?どこのかなと思いました。
大分の津久見まで行かれたのですね。
河津桜と聞いて那珂川の河津さくらかなと思いました。
2月なのにもう咲いているんですね。
いつもの優しいkiko様色で楽しませて頂きました。
一足早く桜見学をさせて頂き有難うございました。
もうそこまで春が・・・・(^^♪
Commented by ki-ko15 at 2017-02-26 11:32
d9yakiko3様
「河津さくら」と聞いて、私は勝手に色の濃い八重桜と勘違いしてました。
大阪や広島の造幣局の桜の種類の多さには驚かされますが、一般的に
日本人の好みは「吉野桜」とこれも独断で思っておりました。
でも 皆様 春を待たれる気持ちは一緒で、またサクラの花への想いも
同じで春を待つ想いと重なりますよね

もうすぐ弥生三月 なんとなく気持ちが浮き立ちますね。
Commented by hamasati2184 at 2017-03-02 11:41
こんにちは
桜満開ですね~ 早い桜で心ウキウキします
昨日からスギ花粉が大量に飛散しており大変な春の始まりです。
河津桜は早咲きの桜と聞いていますが色も濃ゆくて
楽しかったでしょうね!!
楽しませていただいています
いつも元気なki-koさま羨ましいです!!
Commented by ki-ko15 at 2017-03-02 22:42
hamasati2184様
こんばんは
弥生3月になると招かざる花粉が飛んできて大変ですね
どうぞ お大事になさってください。
 
「河津さくら」のお花見をした途端に、テレビで愛宕神社でも満開に
咲いていると聞き、そして 糸島でも那珂川でも満開と知りました。
近場で河津さくらが咲いてるのを知りませんでした。 
桜花の種類も多く開花の季節は2月から4月までと長いですね
Commented by otomi_2 at 2017-03-03 10:39
ブログを続けていると、いろいろ楽しい情報に出会いますね。集合写真でお元気な様子拝見しました。こちらは鬼の霍乱中。亭主が元気で有難いです。

新画面は旧画面にない機能もあって、嫌がらずに使っていこうと思います。
Commented by ki-ko15 at 2017-03-03 21:06
otomi_2様
こんばんは
誰が「霍乱中」?otomiさん?
でも コメントが書けるのだから大人しく籠城しているという
ことでしょうか

今日は近くの集会所で消火器の使い方の訓練がありましたが、
私のもたもたさでは類焼してしまうだろうと怖くなりました。
何でも新しいものを試すのは草臥れます。
Commented by nisi1612000 at 2017-03-09 12:32
こんにちは
昨日はお元気なお声を拝聴し、とっても嬉しかったです。美しい河津桜を眺めながら、至福のひと時ですよ。

我が家へのご訪問、早々に有難うございました。
とっても元気と勇気を頂き感謝しています。
これからも、健康にお気を付けて皆さんのために
頑張って下さいね。再会を楽しみにしていますよ~。
Commented by yo39shi at 2017-03-11 20:12
こんばんは
ご無沙汰しています。
PCが不調で、直ぐフリーズしてしまい使用することが
なかなか出来ませんでした。
PCはVistaでしたので、サポートも終わることだし思い切って10を購入し、今月17日着で、19日初期設定に来てくれます。
NECですので解らなかったときは教えてください。
新機種でのメールが出来るか解りませんので、先にお知らせ致します。
よろしくお願いいたします。
Commented by ki-ko15 at 2017-03-12 08:34
nisi1612000様
おはようございます
この2~3日 ぽかぽかと暖かく、このまま春爛漫に突っ走って
いって欲しいと願ってますが・・・・・
確かに暖かくなりますと縮んだ体も伸びてくるようですから
ayaちゃんもお元気でお過ごしくださいね。

昨日 K様からお電話いただきました。楽しみですね。
Commented by ki-ko15 at 2017-03-12 08:37
yo39shi様
このところBlogもおざなりで、私もご無沙汰ばかりです
yo39さんのVistaPCは結構長持ちできましたよ。
私のVistaは昨年キーボードが壊れ,window's7もある朝突然
マザーボードが壊れて動かなくなり慌てました。

私も代々 NECですのでなんとなく親しみがありますのでこれからも
一緒に勉強出来たら嬉しいです。
Commented at 2017-03-13 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2017-03-13 21:26
鍵コメ様 こんばんは
これでOKです
同じような作業で新しいパソコンに今度は「インポート」してください。
これで「お気に入り」が移行いたします。
Commented at 2017-03-13 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-20 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-20 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2017-03-20 21:56
鍵コメお二方様

了解いたしました
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by yo39shi at 2017-03-22 21:18
こんばんは
いつもご指導ありがとうございます。
新機能で、以前のものですが、YouTubeをUPしてみました。
Commented by ki-ko15 at 2017-03-23 10:33
yo39shi様
おはようございます。
新管理画面になって、YouTubeのBlogへのUPは簡単になりました。
それだけYouTubeの視聴者が多くなっているんでしょうね
これからも皆様を楽しませてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< test 新機能のテスト >>