人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 落羽松

落羽松らくうしょう

一度行ってみたいと思っておりました「篠栗九大の森」の「落羽松」の風景に
連れて行っていただく機会を得ました。

netで拝見する落羽松らくうしょう
は水面に映った素敵な画像でしたので 勇んで行ってみましたが、季節・お天気・なのか? 水面にはあまり映っておりませんでした

でも あまり見たこともない風景でした水辺に生育するマングローブ・・・というのも南方の方で見ましたが これは完全に水に浸かった状態で自生するようです

そのために水中からの酸素も足りなさそうで水面からは幹の周りに呼吸するための呼吸根が伸びてて、そこで深呼吸した酸素で大きく伸びているのでしょうか
ちょっと変わった植物ですね。
そういうのを九大の農学部では研究しているそうです。

現在は日本には自生していないとのことですが、その内に日本の湿地帯に
自生するようになるのでしょうか 
現在自生しているアメリカや、メキシコ風の景色に似てくるのかもね。

画像はまったくもって面白みのなく不出来ですが 記念の為にUPします。
 落羽松_e0037391_10593487.jpg
 落羽松_e0037391_11003656.jpg
 落羽松_e0037391_11001053.jpg
 落羽松_e0037391_11005007.jpg

by ki-ko15 | 2017-04-20 22:13 | Comments(10) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2017-04-22 08:57
お早うございます
私も2.3年前に行って見た時には水の中で大きく育っている珍しい植物に吃驚しました。

ふしぎな感じの落羽松ですが、新緑や水に映る風景は美しいものですね。

Commented by ki-ko15 at 2017-04-22 13:31
sutoonn3様
今日は穏やかな春日和ですね
この落羽松は以前に貴女の素敵な画像を拝見して機会があったら
行ってみたいと願っておりました。
たまたま誘いがありましたので、連れて行ってもらいましたが、一寸
見慣れない樹木の風景でした。
欲を申せば もうちょっと映り込みが見たかったのですが、あまりなくて
残念でした。 皆で新緑で森林浴を堪能してきました。
Commented by nisi1612000 at 2017-04-22 21:11
こんばんは
落羽松、初めてお目にかかりますが、素敵ですね!
水面に映る風景がすごく、綺麗ですね。
皆さんと森林浴を堪能されて、素敵な一日を過ごされたことでしょう。
気持ちがゆっくりと、癒される画像を有難うございました。幸せなひと時ですよ~~。(*^。^*)


Commented by ki-ko15 at 2017-04-23 09:48
nisi1612000様
おはようございます。
「落羽松」って別名ヌマスギというようで根元が水に浸かった状態の
樹木で日本ではお目に掛かれないですよね
4~50年前に苗を植えてここまで育ったようで、近年開放して
私たちにも見せて戴けるようになったようです。

大学では我々の知らないことを、研究してくださって簡単に
見せて戴けるようになるのは有難いです。
Commented by d9yakiko3 at 2017-04-25 22:44
こんばんは
さくら・さくらと言っている間にもう季節は鮮やかな新緑の季節時の移ろう速さについていけない私です( ;∀;)
素敵な落羽松の凛とした画像に流石kikoさまと思いながら拝見させて頂きました。
水の深さはどの位あるのでしょうか?
森林浴を十二分に堪能され素敵な一日を過ごされようで羨ましいです。私はまだマスクをしております・・・・( ;∀;)
Commented by ki-ko15 at 2017-04-26 09:06
d9yakiko3様
おはようございます
ほんとに季節の移るのは速いですね~ あっ’という間です。
ここは一応 蒲田池と出てましたので、人工的なのでしょうけど、
さして水深は深くないと思います。
池の中央には落羽松は植えてありませんで、岸辺にしか植わって
おりませんでしたので1mくらいなのかな~と思ってます。
一度ご主人様と散策にお出かけになってみてくださいね。
Commented by hamasati2184 at 2017-05-01 12:03
こんにちは!
久しぶりに訪問いたしました。
花粉も終わりやっともとの生活にもどりほっとしています

落羽松という樹木凄いですねぇ~
見たことありませんね

森林浴に最適なように感じます 根元はしっかりと水の中に根をはり葉は杉のように高く伸びて一度見てみたく思っています。



Commented by ki-ko15 at 2017-05-03 15:49
hamasati2184様
こんにちは このところ留守にしておりましたので、ご無沙汰しました。
ゴールデンウイークも佳境に入り、あちこち渋滞だらけですが、
お宅はお客様で お忙しくしておられることでしょうね。

落羽松のある風景は、日本の風景には一寸見慣れない感がありますけど、
新緑のころ 森林浴には素敵な処だと思います。
大学の農学部って面白いものを研究しているのですね
Commented by nisi1612000 at 2017-05-03 17:43
こんにちは
連休でお出かけでは・・・と思っています。
博多ドンタクも、賑わっていますね。来客でご多忙でしょう。
再度訪問して、落羽松の水面に映る風景や新緑がとっても綺麗で、深呼吸したいですよ。私も元気を頂きました。花電車、テレビで拝見しています。綺麗ですね。
Commented by ki-ko15 at 2017-05-05 15:06
nisi1612000様
野や山は新緑の美しい季節に替わってきてますが、お元気でお過ごしでしょうか
博多ドンタクもにぎやかに終了したのでしょうが、残念ながら一度も
見に行ったことがありません。
・・・といっているうちに 直ぐに 博多祇園山笠がめぐってくるのでしょうか
日にちの過ぎるのが何だか怖いようです
名前
URL
削除用パスワード


<< 藤の花 桜の満開 >>