セミの誕生
本格的な夏到来でお暑うございますね
我が家の庭の樹木にはセミがワンサカです。

昨夜も穴から出てきたセミが孵化するために止まり木を探して のこのこ
歩き回っておりましたので、植木鉢の枝に止まらせて孵化の様子を観察
しようと家の中に入れ カメラを備えました。

うろうろと枝を歩き回り 気に入ったところを見つけて動かなくなりました。

暫くすると、段々殻が大きく腫れあがってくるようで孵化が始まりました。
頭が出てくる時は一寸気味が悪い!! エイリアンみたい!!
昆虫のお嫌いな方は夢に出てきそうですよ (@_@) ご覧にならない方が良いかも

出てきたセミの羽根が 少しずつ 少しずつ伸びて行きます。
セミのバックが白のカーテンだったので これもちょっと見難いですね

3時間位撮影した画像を10倍速で編集し、3分くらいに切り刻みましたがテレビの
放映画像の様にスムーズに動かず雲泥の差です。 

また 横画像と縦画像とごちゃごちゃで見るのも一寸草臥れます。

夜はそのままにして早朝 庭に出した途端に飛んで行ってしまいました。

今 賑やかに庭で鳴いてる蝉が 今朝飛び立った子でしょうか?





タイムライズなるものを調整してみました
2時間の脱皮の模様を55秒に短縮してみましたが
どうもスムーズにいきませんが 少し緑の羽根が
伸びて行く様子が上の動画よりもはっきりと
見えるような気がいたします。

殻から頭が出てくる様子も変速コントロールで編集しようと
思ったのですが、エイリアン風で気持ち悪いので、
出てきて羽根の伸びる様子だけになりました。



今 上の画像と比較してみたらあまり変わりませんでしたわ (>_<)

by ki-ko15 | 2017-07-24 10:05 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
トラックバックURL : http://kiko15.exblog.jp/tb/25927008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カメ吉 at 2017-07-25 09:25 x
毎日暑かねェ~ 御無沙汰しておりますが
なんとか生きておりますです

蝉の孵化 興味深く見ました
観察行動も保存もネット熟練の賜物ですね

ここで いろんな風景を楽しんでいます
ネットは生活必需 
好く出来たファイル 参考にしてます
 ありがとう!


Commented by ki-ko15 at 2017-07-25 20:07
こんばんは
この頃の暑さは 骨皮筋子にとって骨身に滲みます。

カメちゃんとのラブラブな生活を想像しては楽しんでおりますよ。
ボランティアの活動もベテランですから皆様に頼りにされて忙しく
しているのも健康の為に大事ですね

「逢いたいな~」といつも思ってます 時間があったら誘ってください。
首を長くして待っていますよ~。
Commented by d9yakiko3 at 2017-07-26 14:21
こんにちは
うだるような暑さの毎日ですが、kikoさまはお元気にあちらこちらと行っていらっしゃるご様子に羨ましい限りです。健康が一番ですよね~(^^♪

私は病院通いです。( ;∀;) まだ少し時間がかかりそうです。
せみのようにもう一回脱皮したい心境です。
でも動物園のパンダの出産にしてもせみにしても生命の素晴らしさに感動です。 
力を頂いた感じです。有り難うございます。
Commented by ki-ko15 at 2017-07-26 17:13
d9yakiko3様
>お元気にあちらこちらと行って・・・ とありますが行くには行きましたけど 
どたどた のろのろですけどBlogではそのような様子は隠してますもんね

お暑い中 病院通いは大変ですね
でも 今までの生活の中で溜まった疲れをすっかり取り除き この先
元気一杯で生活できますように頑張ってくださいね 
Commented by hamasati2184 at 2017-07-29 09:51
おはようございます

まぁ~なんと素敵な映像でしょう
毎日暑い日が続いてますがお元気そうですね
私はごろごろしています。

セミの誕生が手に取るように分かりki-koさま凄いです
自由研究に最適で特賞を取れます。じっとみていると大変面白く感じました。
Commented by yosi at 2017-07-29 22:16 x
こんばんは
御無沙汰してますが相変わらずの元気さで暑い夏を乗り切ってますね 夏休みも始まってお孫さんたちもこられるのですか  kouはオーストラリアにホームステーで行ってますので今年の夏休みはちょっと寂しいです
蝉の脱皮の様子を蚊に刺されながら懐中電灯を頼りに観たことが昨日のように思い出されます デジカメや動画は家の中で撮影できて便利ですね。 さすがですよね。
Commented by ki-ko15 at 2017-07-30 09:09
hamasati2184様
おはようございます
今日も朝からギラギラ太陽が健在ですね

蝉の脱皮などあまり珍しくもないのですけど、それこそ
ゴロゴロしながらデジカメ任せで写せますのであまり面白味が
ありません。
一昔 ふた昔前は脱皮を映そうなんて思いもしませんでしたよね~
Commented by ki-ko15 at 2017-07-30 09:18
yosi様
おはようございます
私もご無沙汰してますが、お元気そうで何よりですね
今夏はkouちゃんが来福なさらずお寂しいでしょうが
沢山のおみやげ話を持って帰国するのがお楽しみですね

目下 息子一家が夏休みで来てますが、我々夫婦は留守番で子供たちは
毎日何所かに遊びに行ってます。
急に来たので こちらでは何の予定も立てず、私は籠城です。
Commented by nisi1612000 at 2017-07-30 14:36
こんにちは
猛暑の日々ですが、セミの誕生にくぎ付けで拝見しております。
中々、こんな場面に遭遇しませんので、ki-ko様
良く観察して、撮影ないましたね。
生命の誕生、素晴らしいですね。!!
貴重な映像と感動を有難うございました。
暑さが、吹っ飛びそうですよ~~~。
Commented by ki-ko15 at 2017-07-31 09:35
nisi1612000様
毎朝 セミの声に起こされるように賑やかに啼いてますが昨日
庭木の剪定をしましたら、何所かに避難たようで今朝はとんと
啼き声が聞こえなくなり、これはこれで寂しいものですね。

それにしても今日で7月も終わりayaちゃんのお忙しいお盆になりますね
お暑い時ですから、くれぐれもご自愛くださってお過ごしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑い日には・・・ 元気を出して歩きましょう >>