人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lox-indexってご存知ですか?

朝晩 秋らしくなり凌ぎ易くなりました
出掛けやすい気候になりましても、健康でないと出歩けませんね。

毎年 この季節「人間ドック」に入るのですが、今年初めて「LOX-index」
なる検査の誘いが来ました。
これは「脳梗塞・心筋梗塞発症リスク検査」なるもので 動脈硬化の状態を
数値化することで予防を心がけるようですが、どこまで信用できるのかは
分かりません。
血液で解かるらしいので血液一本献上してきました。

それに私の場合 もう動脈硬化は進んでいるようですので いまさら調べても
遅きに逸したと思うのですが、ついでに検査してもらいました。
結果は2~3週間後辺りに来るようですが、私はあちらも こちらもガタが来てる
ようですので いい結果は望めないでしょうね

時間的に我々夫婦が最後だったようで、私たちが終わる頃はあんなに混んで
ましたのに誰も居なくなりました。

もうドックも今年で終わりにしたいと思ってましたので、持参していたスマホで
記念にパチリとしてきました。

食事はいつも,京懐石の「松幸」からの仕出しですが かなり薄味ですので
私にとっては食べやすい味付けでした。

今時の病院食ってこんなものなのでしょうかね


Lox-indexってご存知ですか?_e0037391_20341845.jpg

何時もその日の昼食のメニューを
このように表示してくれます。
可なりの薄味ですね
健康にはやはり塩分控えめでしょうか

分量が多いわりにカロリーが少ない様です

Lox-indexってご存知ですか?_e0037391_20035061.jpg

これが本日の昼食です
慌てて寫したのであまりおいしそうに寫せませんでしたけど
今朝は朝食抜きでしたので
美味しく戴けました


画像をクリックしてくださると 大きくなります

by ki-ko15 | 2017-09-22 21:52 | 雑感 | Comments(8) TOPへ戻る
Commented by vanve1013 at 2017-09-22 22:11
ご無沙汰しておりますがお元気のご様子時々ブログを拝見しております。8年ぶりにシニアネットでHPクラスに通っています。
毎年人間ドッグに入られるなんてさすがキコ先生ですね!
LOX -index 初めて聞きました。機会があれば是非受けたいです。情報ありがとうございました。
Commented by nisi1612000 at 2017-09-22 22:30
こんばんは
人間ドック、お疲れ様でした。
「LOX-index」初めて知りましたが、ぼやぼやしていると取り残されそうですね。
ドックでは病院食が出るのですね。色々検査なさって
心配な事があると、早めの対応が出来るので良いと思います。私も、色々な検査を受けています。
ki-ko様、良い結果が出ますように・・・と祈っています。
Commented by ki-ko15 at 2017-09-23 10:25
vanve1013様
お元気にお過ごしですか
HP講座は木曜日教室ですか
相変わらず ご熱心にいろいろ挑戦なさっておられますね

何となく年中行事でドックも受けておりましたが
検査の結果を一喜一憂するのも草臥れましたので
これからは流れに従おうかとも思っています。
一番の元気の基は皆様との交流での刺激かなと思っています。

Commented by ki-ko15 at 2017-09-23 14:38
nisi1612000様
おはようございます
この検査私も初めての知らせで知りましたが、私には遅きに逸したと
思っています。
今迄 症状が出た時では遅いのではないかと予防的に受けてましたけど、
今の医学の進歩は目覚ましく、これからはのんびりと生活して
いこうかと思っています。
ま~年齢相応であってほしいと願っていますが・・・
Commented at 2017-09-27 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2017-09-27 23:23
鍵コメ様
ご報告いただいてありがとうございました。
明日にでもお電話いたします。
Commented by d9yakiko3 at 2017-09-28 21:54
こんばんは
毎年今頃人間ドックされるのですね~
いつも元気なkiko様動脈硬化そして心筋梗塞の数値もたぶん大丈夫と思いますよ~~~

松幸のお昼ご飯とても美味しそうで品数も多くそれでいて塩分控えめの懐石料理で驚きました。
いい結果である事をしんじつつ・・・(^^♪
Commented by ki-ko15 at 2017-09-29 20:32
d9yakiko3様
福岡に住んでから毎年惰性でドックに入り、自分で自身を管理して
ませんでしたが、そろそろドックを卒業して皆様から健康へのレクチャーを
して頂いて元気な生活をしたいと願ってます。

どうぞよろしく 色々教えて下さい お願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< みあれ祭海上神幸 忍び寄る秋 >>