人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高瀬裏川 花菖蒲


ここは熊本県玉名市の高瀬裏川 綺麗な花菖蒲が咲き誇っておりました。
江戸時代に ここ高瀬裏川の米蔵から水路を伝って積み出された米は「高瀬米」として、
関東 関西で重宝されたようです。
また 高瀬裏川には個人の商品搬入の為の小さな石橋があり、、現在は高瀬裏川水際緑地公園として、裏川一帯に、散歩デッキが敷かれ 花菖蒲が咲き誇っております。
今日は日曜日ですので、大変な人出でお祭りも有った様で、広場ではイベントも開催されていたようです。
高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_22432256.jpg

高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_2243539.jpg

高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_22443015.jpg高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_2245227.jpg

ここには「高瀬メガネ橋」など7つの石橋群が、花菖蒲とマッチして、なんとも風情のある
雰囲気をかもし出しておりました。
沿岸もほとんどが、重厚な石垣がそびえて、とても風情がありました。
高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_22464455.jpg
               ↑はメガネ橋から覗いたシングルアーチの秋丸メガネ橋

               ↓は高瀬メガネ橋 と 水門をかねたシングルアーチの橋です。
高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_22473349.jpg高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_22481957.jpg

菊池川堤防沿いには矢旗ののぼりが元気よくはためいて立ち並んでおりました。
高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_22492646.jpg






このバスツアーは <フレッシュ!!ピーチ桃狩り>という楽しく美味しいお土産つきです
私は 桃園に行ったのは初めてですが、たわわに実った桃の香りに満喫してきました。
高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_8192234.jpg

高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_8224916.jpg高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_8231565.jpg

高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_8241919.jpg高瀬裏川 花菖蒲_e0037391_8245145.jpg

by ki-ko15 | 2006-05-28 22:55 | 行楽 | Comments(21) TOPへ戻る
Commented by nisi1612000 at 2006-05-29 09:01
おはようございます。きょうは、一番のりで、訪問しました。
わぁ~~~ステキ!ちょうど見頃の花菖蒲ですね。【めがね橋】と花菖蒲がマッチして、素敵な風情をかもし出していますね。
居ながらにして、至福のひとときを味わっています。
素晴らしい画像、有難うございました。(^_-)-☆
Commented by nisi1612000 at 2006-05-29 09:22
あらあら~~、桃狩りのほうは、うっかりしていました。
本当・たわわに実った桃の香りが、漂ってきそうですよ。
美味しそう!!バッチリ撮れていますね。もぎ取りた~い♪♪
楽しい桃狩りで、ki-ko様の笑顔が浮かんできますよ。
お幸せに・・・(^_-)-☆
Commented by yosi at 2006-05-29 09:29 x
花菖蒲がきれいですね
私も 先週柳川に行きましたが、川下りコースに花菖蒲が綺麗に咲いてました。 今が盛でしょうか?本当に綺麗です。 花より団子の桃 みずみずしいですね。
桃の香りが漂ってきます。
Commented by ishimi at 2006-05-29 10:46 x
美味しそうな桃 沢山ついてますね~
菖蒲も綺麗ですが、桃も素敵な画像です。
 ~やはり 花より団子(?)の類ですかね~
Commented by ki-ko15 at 2006-05-29 19:15
nisi様
高速道路が完備されていて、熊本方面へ行くのもスイスイと行けて助かります。
福岡は近くに海あり山ありで、出かけやすいですね。
旅のお供にデジカメ持参で、そして 写した画像でお喋りできて幸せです
Commented by ki-ko15 at 2006-05-29 19:20
yosi様
一時期の桜の花ほどではないですけど、あちらこちらに花菖蒲が咲き、そろそろ梅雨ですね。
柳川も風情があっていいですね、その内 行ってみます。
桃も たわわに実って壮観でした。
Commented by ki-ko15 at 2006-05-29 20:10 x
ishimi様
バスハイクで楽しいのは、やはり<ダンゴ!!>
イチゴ・ 梨・ 巨砲・・・とありましたが今回は桃
桃園があの桃の香りで充満してました。
この品種は甘みがちょっと~少なめの感じがしますがおいしかったです
Commented by yama22k at 2006-05-29 21:44 x
玉名「高瀬浦川」沿いの花菖蒲と川の流れを、眼鏡橋からの眺めは、素敵ですね、私は、此処で、一寸拝借して楽しませて頂きます。
ところで、桃狩り?しっかり実ってますね~数年前に行きましたが、少し時期が早かったのでしょう・・・オーナーの方に指示して頂きもぎ取ったようです。
桃、本当に美味しそう、画面に手が出そうです~
菖蒲も桃も初物です。ご馳走様でした。

Commented by ki-ko15 at 2006-05-30 09:17 x
yama様
○○狩り・・・などというキャッチフレーズが有ると、嬉々として出かけます。
出かける前は時期的にちょっと早いかなと思ったのですが、農家の方もちゃんと考えてて、
旅行社のニーズに合わせて、ちゃんと育ててるようで感心致しました。
お蔭さまで 初めての桃園で楽しんできました。
Commented by fusae012 at 2006-05-30 18:45 x
ki-ko様 
高瀬裏川沿いの花菖蒲と、眼鏡橋からの眺めは、素晴しいですね。
旅行社のスケジュールに合わせて、選ばれたki-ko様はもっと凄い!!
居ながらにして 楽しませて頂き 有難うございました。
Commented by yesterday2m4 at 2006-05-30 21:48
花菖蒲と石造りの橋の組み合わせの雰囲気がいいですね。玉名と言えば温泉ぐらいしか思いつきませんでした。熊本には高校までしかいなかったので、知らないことばっかりでブログで知ることが多いです。
石造りの橋はローアングルからの構図が絵になりますね。
Commented by 山本 at 2006-05-30 22:28 x
一枚目のメガネ橋と花菖蒲のアングルがすごく素敵で見とれてしまいました。地元でありながらこんな所があるとは知りませんでした。又探検しなくちゃ! 
Commented by ki-ko15 at 2006-05-30 23:11 x
fusae様
<旅行社のスケジュールに合わせて、選ばれたki-ko様はもっと凄い!!>・・・・・とは・・・・・
単に 誘われたからくっついて行っただけなのですよ~
これは 連れて行ってくれた人が偉いのかな?\(^o^)/
Commented by ki-ko15 at 2006-05-30 23:19
yesterday様
観光ブームでいろいろ整地して観光客を誘致しているのでしょうね。 桃狩りも農家15~16軒が村おこしにぶどう狩りやら野菜狩りやらを計画してるようです。
確かに桃の実もハウスによってまだまだ実の小さいところもあり、順次 桃狩りが出来るように調整をしてるようです。 子供達もお手伝いをしてるようでしたよ。
Commented by ki-ko15 at 2006-05-30 23:23
山本様
地元の方は「何時でも行ける」と思ってなかなか行かないかも知れませんね。
でも 熊本方面に行くと、ワイン工場へ立ち寄るのが恒例になっておりまして、もう何回目?という感じでした。
でも ちゃっかり、バッチリと試飲はしてきました。
探検したら 素敵な穴場を教えてくださいね~
Commented by sigetika7662 at 2006-06-01 22:45
この間コメントいたしましたのに、アレレないのです。
きっと送信が上手くいかなかったのでしょう、送信できていなかったのに、お わ りとしてPCを閉じたのでしょう、がっかりでした、実は今日町内のバスツアーで、玉名の菖蒲まつりと桃園ではなく蓮華院誕生寺に行きましたのですが疲れてしまって今日はもうブログ作る気力がありません、KI-KO15様の綺麗な菖蒲のブログを眺めてやすむ事にします、_(._.)_
Commented by ki-ko15 at 2006-06-02 22:11 x
sigetika様
何度も足をを運んで頂きまして、恐れ入ります。
今日 玉名の花菖蒲は7日ごろまでが美しいとTさんに伺いました。
町内のバスツアーも お当番でのお世話は大変でしたわね 
でも お天気もよくて楽しいツアーだったことでしょう
sigetikaさんのBlogにUPするのを待ってます。
Commented by saya008f at 2006-06-03 17:53 x
ki-ko様
こんにちは、昨日は お疲れ様でした。
新しい BlogにUPしたいと思います。
宜しく お願いします。整いましたので、
お越しを、お待ちしてます。
Commented by ki-ko15 at 2006-06-04 09:44
saya様
新しく素敵なBlogの誕生おめでとうございます。
今 拝見して帰ってきました。 
今の季節の花々が美しく 画像処理もバッチリでこれからが楽しみですね。
これからも どうぞよろしくお願いいたします
Commented by reo7137 at 2006-06-04 11:18
高瀬川、その名も何かしらの雰囲気充分ですね。
花菖蒲見事ですが季節の花はちょっと油断すると手遅れで口惜しいことが多いものです。今だと思ったら積極果敢に実行する意欲と体力を兼ね備えたki-koさんに改めて敬意を表します。
Commented by ki-ko15 at 2006-06-04 19:32
reo様
高瀬川・・・と聞くと、京都と伏見を結ぶ川を想像してません?  
reo様の仰るように旅情をそそる名前ですよね~・・・・・
私は決して行動力のある人間ではなく、誰かに誘われて、くっついて行くだけなのです。
でも 何時も 「行ってよかった~」と思います。誘ってくださる友達に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 柳川 VS ベニス はな阿蘇美 >>