人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋のはじまり


友達の誘いで「琴・三絃・尺八の仲間」の邦楽コンサートを鑑賞してきました。
昔~~し 母がお琴を弾くと、どういう訳か父のご機嫌がよくなるのです。
父に何かをねだる時、母に頼んで、弾いてもらった事が、走馬灯のように甦りました。
でも 今日聴いた邦楽の大合奏は、ぽろんぽろんと引いていた母のお琴とは雲泥の差
かなり迫力があり、命の洗濯をしてきました。
芸術の秋のはじまり_e0037391_22341633.jpg



秋の夜長の名曲鑑賞には、動画がブレブレで、幸いなことに肖像権云々には
引っ掛からないような画像ですが、一寸聴いて見て下さいね。



by ki-ko15 | 2006-09-10 22:36 | 鑑賞 | Comments(26) TOPへ戻る
Commented by fusae012 at 2006-09-10 23:54
ki-ko様
こんばんは、邦楽コンサートを鑑賞、素敵なひと時を 楽しまれましたね。
お母様の 思い出と重なり 幸せな時間を
過ごせたこと、私も上の 画像をクリックし
秋の夜長の名曲鑑賞を、させて頂き有難うございました。お休みなさいませ。
Commented by yosi at 2006-09-11 00:41 x
邦楽コンサートとはオシャレですね
写真だけでなく、ビデオを見せてもらうと、その場の雰囲気がわかります。
パソコンは退屈しませんね いろんな事が出来て羨ましいです。 
Commented by Non at 2006-09-11 10:06 x
臨場感があって動画はいいですね。 客席から見たらこんな感じかと。 編集にもお気遣い頂き嬉しいです。仏頂面の汚いアップ写真がなくて‥ ふふふ。
 有難う!!
Commented by kirari4156 at 2006-09-11 11:10
今日は 昨日はコメントありがとうございました嬉しかったです 今演奏会聞かせていただきました ビデオですか?デジカメですよネ こういうのを見てたら私も動画の勉強したいです講習ある時は教えてください。 
Commented by nisi1612000 at 2006-09-11 12:51
邦楽コンサートの観賞素敵ですね。
動画で拝見し、臨場感あふれるコンサートに、心癒されています。
こんな編集が出来ると、ますますPCライフが、楽しくなりそうですね。難しいでしょうけど・・・羨ましいです。

yosi様がおっしゃるように、PCは色々な事が出来、退屈しませんね。PCは、唯一の友達になれそうです。
又、色々楽しませて下さいませ。有難うございました。
Commented by yo39shi at 2006-09-11 15:47
邦楽鑑賞とは高尚な趣味ですね。
お母様は琴を弾かれていたのですね・・・甦った事でしょう・・・音色がいいですね。
私の母は今でも大正琴を習っています。
動画で見ると(聞く)と臨場感があります。
カレンダーの事で悩んでいましたので、一息つき、ホッとしています。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 20:27
fusae012様
邦楽コンサートは シニアネット福岡で友達になった方の演奏会でした。
SNFは色々な ご趣味の方達の集団ですので、パソコンだけではなく本当に色々と
教えてもらえるのでラッキーです。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 20:31
yosi 様
確かに動画は動きますし、音も出ますので、雰囲気は味わっていただけるかと思います。
でも 動画撮影もさることながら、編集が なかなか上達いたしません
不備な処の画像を切る取ると音まで切り取ることになりますので、難しいです。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 20:33
Non 様
昨日は邦楽を堪能させていただきまして有難うございます。
昨年もご一緒させていただきましたが、時折 高尚なご趣味をお裾分けくださいね。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 20:36
kirari4156様
はい!!  これはデジカメで写した動画です。
静止画よりはカメラを動かしてもいいので写しやすいのですが、後の処理は やはり動画教室でお勉強なさった方がいいと思います。
馬出教室で木曜日の4時から講座が開かれてます。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 20:38
nisi1612000様
馬出教室はnisi様のテリトリーではないですか?
一度 見学方方 覗いてごらんになったらいいかなと思いますよ。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 20:45
yo39shi様
Blogもちょっと不安定な所が有りますね
私のネームカードも夜になると表示されなかったりいたします。
カレンダーの表示もその日によってtodayが不安定に表示されてるように思います。
何かがパソコンの中で作用して、表示できない要素が出来たりするような感じがします。
でも 忘れかけた頃 何事もなくポッ”とでてくるようですので、余り気にかけないことでしょうね。
のんびり楽しみましょう。
Commented by パンチ at 2006-09-11 21:22 x
芸術の秋たのしまれたのですね。秋と邦楽いいですね~~~ 
私もなき母からなき父が尺八を練習するといって練習したらしいのですが、プーともいわず、難しいらしいですね(・・? 父 母のことを想いだして少ししんみりしました。これも秋のせいでしょうか・・・

Commented by ishimi3 at 2006-09-11 22:09
いつものこと 訪問のお客様の多いこと、今朝は開く時間がなく今になりましたが・・・
優雅ですね~ 琴や三弦いろんな思い出に繋がりますね。
Commented by otomi_2 at 2006-09-11 23:47
昨日はお疲れ様でした。でも楽しかったですね。
会場では、少し目立ったかも^_^;

画像URLのレクチャー有難うございました。
早速ブログネタにしました。
中央に配置し、タグもclass="IMAGE_MID"と
スタイルが書きこまれているのに、左寄せになります。
理由がわかったら、また教えてくださいね。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-11 23:55
パンチ様
年中 ばたばたしてますけど、やはり秋の気配を感じますと、何か日本調のものがしっとりと合う様に感じますね。
尺八もいいですね~ でも管楽器は肺活量とか腹筋力とかがないと音が出なそうです
Commented by ki-ko15 at 2006-09-12 00:02
ishimi3様
blogで井戸端会議をしているのです。
仲間になってくださって有難うございます。
やはり 日本の楽器って郷愁を感じますね。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-12 00:14
otomi様
三婆がカメラ持ってうろちょろしたらね~ 
普段は会場は 撮影禁止になるのでしょうけど、助かりましたね。

otomiさんやtkさんに会うと何か教えてもらってきますね。  有り難いことです。
midを使うときと、centerを使うときがあるけど、midをcenterにしても駄目?
この頃 一寸Blogに不都合が起こってますね。何ででしょう??
Commented by yo39shi at 2006-09-12 00:30
今・・・見ましたらカレンダーの数字赤くなっていました。
やはりtodayが不安定だったのかな???
こう言う事もあるのかな!!!と思いちょっとホッとしました。
花火の画像も640×480にしてみました。
大分涼しくなってきました。2~3日前とは大違い・・・・
こんな時には風邪を引きやすくなりますので、ご自愛下さい。
Commented by toribo at 2006-09-12 00:57
kikoさま
すてきな邦楽コンサートですね!こころ静かに癒される想いです。動画もいい音で入っています、お三味線も大勢の方で弾かれると迫力がありますね。
 kikoさまもご両親を思い出されたのでは?・・・
いい思い出をお持ちになってお幸せですね!動画の最後も幕が下りて本物みたいです。
Commented by ki-ko15 at 2006-09-12 21:06
yo39shi様
このBlogが1GBになりましたら、セキュリティーの強化なのか?メモ帳が言うことを聞きません
GBMの変更も出来ませんし、GBMを外すこともできません。 困ったものですね。
出来る範囲で楽しむ以外ありませんわね
Commented by ki-ko15 at 2006-09-12 21:11
toribo様
やはり秋なのでしょうか? 涼しくなってきて、余計なことを思い出すようになりました。
コメントでお喋りできるって、楽しいですね
歳を重ねても、寂しくないかもしれませんね
Commented by yama22k at 2006-09-12 22:51 x
何時も季節の移り変りを楽しみに覗かせて頂いております。まさに、芸術の秋の始まりに相応しく、コンサートの雰囲気をバッチリ撮影されていて、画面と動画に暫く見入っております~心が癒されます。有難う御座いました。
Commented by sigetika7662 at 2006-09-13 00:08
久しぶりに六段の調べ、聞かせていただきました、家にも母のお琴があります、どうしても捨てられなく転居しても私と一緒です、戦争が激しくなる前いつも弾いていました、聞き覚えで六段の調べは弦を押さえないまま私も弾いていました、でも私が21歳の時母は亡くなりました、、だからお琴というと母を思い出します、、、
遠い昔の事です、、、、
Commented by ki-ko15 at 2006-09-13 16:18
yama22k様
芸術の秋等とこじつけているだけでございますよ。
確かに涼しくなってまいりますと、気持ちが落ち着いてくるので、じっくりと何事かに熱中したくなりますね
Commented by ki-ko15 at 2006-09-13 16:27
sigetika7662様
お帰りなさ~~い!!  如何でしたか
お楽しかったでしょうね 今度お逢いしたときに色々お話聞かせてください。
お母様の使っていらしたお琴とご一緒ですか お幸せです。
私はもう何年も 母の琴を見ることはなくなりました。
どこか 蔵の中にでも入ってしまったのでしょうね~
段々 想い出は封印されていく感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< スポーツの秋 待たれる秋の訪れ >>