人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿寒湖の冬華美


阿寒湖の冬華美_e0070507_11444443.gif1週間ほど前に庭から鶯の初鳴きの声が聞こえました。 そして 今朝もとても上手で山の方でちゃんとお稽古してきたような鳴き方で聞こえてきました。 
そ~と覗いても何処なのか分りません。いつの間にか我が家から お隣の庭に移ったようです
もう春ですね~  何時までも寒い北海道を引きずらないで、今日の阿寒湖でおしまいに致しましょう。



阿寒湖の冬華美_e0070507_19584589.jpgここはー12度の凍てついた阿寒湖の氷上です
(氷の厚さは60~70センチで車も走れます)

夜8時から阿寒湖のすっかり凍りついた湖の上で「阿寒湖氷上フェステバル冬華美」のイベントがありました。 泊まってるホテルからすぐのところです。 重装備して出かけましたが、-12度で小雪が上から降るのではなく、風が強くて横から降ってくるような状態で手袋してましても指先がジンジンと冷えてきました。


by ki-ko15 | 2007-03-09 10:10 | 動画 | Comments(31) TOPへ戻る
Commented by remon at 2007-03-09 10:45 x
先ほど見た時はこの画像なかったのだけど、作ってホヤホヤなのでしょうね。
それにしても層雲峡にしても阿寒湖にしても凄いですね
処で摩周湖は出てこないのでしょうか
Commented by ぺがさす at 2007-03-09 14:44 x
下の動画、見せて頂きました
あまりに幻想的で夢のようです
大きなメディアプレイヤーの画面で迫力満点でした!
音楽も素晴らしくて、もううっとり~
私もこんな動画を作れるようになりたいです!

こちらのドガロクは途切れがちですが、なんとか見れます(私のPC環境はご存知のようにショボイので)
衣装といい、掛け声のような音楽といい、アイヌっぽいのでしょうね?
ああ、それにしてもなんと美しい!
Commented by papahapon at 2007-03-09 17:22
ビデオをエンベッドしないでURLリンクすれば二重になりませんが、
kikoさんならお好きな画像クリックでURL
リンク出来るんじゃありませんか?
Commented by yama2214 at 2007-03-09 22:04 x
阿寒湖の花火(冬華美)氷上に雪が舞う中でのイベントは、冬の北海道の見所でしょうか?真っ白な中に上がる華美(花火)は動画を拝見し感動的です。
冬の北海道を画面&動画で満喫させて頂きました。
有難う御座いました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-09 23:56
remon様
♪ 霧の摩周湖♪にも行きましたけど、霧などなく真っ青に晴れ上がってました。
写真を写したような気もしますが、(そうそう 全員集合の写真を写されましたが、買いませんでした)下手な風景写真だけで面白みがないのでボツ”です。
私 摩周湖に何時行っても晴れ上がってます。一度霧の摩周湖を見てみたいですが、霧があると何も見えないとのこと。
ま~ 晴れてる方がいいでしょうね。

Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 00:02
ぺがさす様
褒めてくださって有り難うございます。
でも こんな小さなパソコンでタイの国から私のBlogが見えるなんて不思議ですね~
今更ながら 便利な時代に生きていて幸せです。

ドガログも時間によってダウンロードに時間がかかり、一度全部ダウンロードしてしまうとスムーズに見られるのはYutubeと同じようですね。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 00:06
papahapon様
そうでした!!
貼り付け出来なかった時は、リンクしてましたが、画像が荒れていたように思います。
貼り付けたのをクリックすると割合変わらない画質で見れるように錯覚したものだから、おかしなことを書きました。有り難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 00:09
yama2214様
お寒い画像ばかりで、冷えてしまいましたでしょ。
鶯が鳴いて春がやって来ます。
春のハウステンボスにはご参加ですか~
Commented by 高菜 at 2007-03-10 06:29 x
講座お仲間の方から、ブログURLと詳細(実名)の一覧表を戴き
ki-ko様のお部屋に辿りつきました。
ki-ko様のページは流石!憧れて動悸が高鳴っています。

その節は、手取り足取で親切に教えて頂き、ありがとうございました。
家で遣っても旨くいきません!不味いので、塩、胡椒を振りかけて
マヨネーズで和えてみたのですが(笑)・・・諦めの境地ですぅ。
再会を鶴首いたしております♪
Commented by ishimi at 2007-03-10 11:49 x
寒いのはイヤ~ と思っていますが、暖房の効いた部屋で 阿寒湖のイベントの様子を拝見して も一度行って見たくなりました。
こうやって楽しめるのもPCのお陰です。ご指導頂いてほんとに良かった。
Commented by パンチ at 2007-03-10 21:20 x
雪は冬の風物詩で花火は夏の風物詩というミスマッチの組み合わせに楽しんで拝見させていただきました。
Commented by kiyoko-risu at 2007-03-10 22:40
またまた、幻想的な画像を拝見でき有難うございます。
私も観光客でいるみたいに、冬の花火をロマンチックに眺めています。
リンクさせて頂きました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 22:50
高菜様
Blogも楽しいのですけど、時として思うように出来ないときがあります。
塩、胡椒を振りかけて マヨネーズで和えてみても駄目な時は、
だし酒でも入れてみましょうか(^_-)-☆
貴女の川柳Blogはとても味が出てますよ~
Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 22:53
ishimi様
確かに夜のイベントは、マイナス12度と経験したことのない気温です。
でも 有るだけのものを着て、靴の中にもホカロン入れて歩き回ると思ったほどでも
ないのです。
さ~ 来年は 今一度 如何? ヽ(^。^)ノ
Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 22:57
パンチ様
花火は夜のイベントですのでやはり夏のイメージが強いですが、
冬は空気が澄んでいるので綺麗でした。
ただ 当日はやはり小雪混じりの風が強く、花火が流れていたように思います。
結構 真冬の花火も乙なものでしたよ。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-10 23:01
kiyoko-risu様
私の拙い画像で旅行気分を味わってくださるとは、blogにUPした甲斐があります。
そして リンクして頂いて有り難うございます。私もさせていただきますね。


Commented by yo39shi at 2007-03-10 23:51
アラ~ッ 可愛い雪だるまさん -12度ですか??(ブルブル・・)大寒
北海道の外は寒いけれど家の中は暑いくらいですよね。
観光客には飽きさせないように、いろいろイベントを考えていますね。
冬の夜の花火は空気も澄んでいて綺麗でしょう。
寒さを我慢してでも見る価値があります。
楽しませていただきました。

今日はいろいろ有難うございました。
Commented by fusae012 at 2007-03-11 09:03
ki-ko様
お早うございます、夜のイベント”花火”は
綺麗ですね、-12℃寒かったでしょう。
シャッターを押し続けたki-koさまに感嘆します。お疲れさまでした。
楽しませて頂き有難うございました。
Commented by nisi1612000 at 2007-03-11 11:56
わぁ~素晴らしい!!
再度幻想的な画像に、見入っています。
厳寒の中・・・撮影に頑張られ、素晴らしい動画を拝見でき
感動しています。
冬の花火も、最高に綺麗ですね。撮影技術が、よろしいのでしょう。
居ながらにして、楽しませて頂き、有難うございました。
Commented at 2007-03-11 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sigetika2 at 2007-03-11 15:27
北海道は雪と氷ですね、寒いけど幻想的、九州では絶対に見れませんね、貴重なものを見た気がします。有難う御座いました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-11 20:54
yo39shi様
気分的に今の福岡の方が寒いように感じますよ
室内は暖かいし ちょっと外に出るだけでは、ダウンコートを着てるとあまり寒さは感じません。
ただ 夜の太陽のないときは「流石~寒い!!」と思いました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-11 21:00
fusae012様
右手の手袋を外したまま、設定をいじっている時に、イベントが始まりました。
慌ててシャッターを押していたのですが、段々手が冷たくなってくる。
手袋したいのだけど、動画ですのでカメラを離すわけにいかず手先が凍えそうでした。
花火が始まる前にやっと手袋がはめられました。ヤレヤレでしたのよ~
Commented by ki-ko15 at 2007-03-11 21:03
nisi1612000様
イベントが10分くらい 花火が10分くらいなのですが動画はかなり切り刻んでおりますので
ちょっと巧くないですね~
旅先での撮影はゆっくり写せませんのでこんなものでお許しを・・・・・
Commented by ki-ko15 at 2007-03-11 21:05
sigetika2様
北海道の冬は初めてですが結構見所が沢山ありました。
でも ちょっと人工的でした。
北海道らしい風景なら秋がいいかな~と勝手に思ってますよ~
Commented at 2007-03-12 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toribo at 2007-03-12 08:31
kikoさま
3月になっても寒さが増す感じですね。
阿寒湖のフェスティバル、見ているだけでも寒さが伝わってきますね。
マイナスなどは経験したことがないので-12度なんて
しばれる~ってな感覚でしょうか?
Commented by yosi at 2007-03-12 13:40 x
マイナス12度とはどんな寒さ?
今日当たりも 北海道 東北 北陸は凄い雪で寒いようですね
3月のほうが寒いようですけど、でも気分はもう春ですね
きこさんのブログで北海道を一緒に旅行できました
有り難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2007-03-12 22:35
toribo様
3月になって春~と言う気持ちなのですけど2月より寒くなったようですね
北海道も 今 思うと寒かったのか暖かかったのか記憶にない始末。
建物やバスの中は暖かいのでさほどの寒さは感じなくて済んだようですが、夜はやはりね~・・・
お寒うございました
Commented by ki-ko15 at 2007-03-12 22:42
yosi様
>マイナス12度とはどんな寒さ?
寒いって言うのかどうか? 空気がピーーン!という感じですかね~
懐が暖かいとあまり寒く感じないし、我が家のように懐が寒いと寒~~~いのです。
納得しましたか~?
一緒に見てくださって有り難うございました。
Commented by oimosany at 2007-03-13 18:34
>段々手が冷たくなってくる
>手袋したいのだけど、動画ですのでカメラを離すわけにいかず手先が凍えそうでした
暖かい部屋で見せて ^^;^^頂いています。
-12℃の世界は ピーンと空気感が伝わってくる様です。
北海道も冬場は 白一色の世界ですから、地元の皆さんが 観光客を飽きさせない様に努力なさっていらっしゃるのですね! 
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 裁判所法廷傍聴 層雲峡の氷爆まつり >>