人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿灯籠祭り


8月16日山鹿の灯籠まつりに行ってみました
何時も テレビの放映で見て、美人どころが踊ってる姿を一目みたいと思ってました。

通りでは 可愛いお嬢さん達が踊りを披露してくれ、そして、 神輿が練り歩き、小さな山鹿の町は祭り一色でした。

動画にして見ましたけど、桟敷席は後ろの方ですし、前の方たちが立ち上がるので、切り刻んだ画像になってしまいました。 ご覧になったら目がチラチラするかも・・・・・

ただただ うるさいだけの様な気がします。
動画のそのものの音を入れてますので、BGMは消しました。
画像の上でクリックして下さると、動画になります。(1分10秒ほど)




此方はYouTubeです
2005年の撮影でデジカメがかなり画素数の小さいものですので
画像が荒れてます。が記念にUPです








by ki-ko15 | 2005-08-17 15:45 | 行楽 | Comments(17) TOPへ戻る
Commented by tk3771 at 2005-08-17 22:23 x
山鹿灯篭おどり…見てみたいとは思っていますが、
この動画で充分満足しました。夜が苦手な私には
行かずして、雰囲気だけ戴ければ満足!!
Commented by ki-ko15 at 2005-08-18 10:03
tkさん 一度はバスツアーで出掛けるのも お気軽でいいですよ
千人灯籠踊りは壮観でした。 
踊り手は全国から募集して、参加するようですからtkさんも、ドンタクで訓練してるから大丈夫かも。
来年は挑戦してみて!!、
Commented by sigetika7662 at 2005-08-18 10:29
いろんなところへ行かれるのですね、(よへほ)祭り平成11年にバスツアーで行きましたが今の動画を拝見すると、とてもあの頃より盛大になっているように思います、動画にしてありますので〔それが又趣があるのです)あの頃は街中は踊ってなかったように思います、。今を見せてくださって臨場感があって楽しみです。、

マッキンレーのコメント山脈の高さ思い違いをしていましたので削除して書き直そうと思っています。ごめんなさい
Commented by otomi_2 at 2005-08-18 11:55
バスツアーですか・・・
私も亭主をあてにせんで、今度一人で行って見ましょ。
ボリュームが適量で、うまいわね~。脱帽。

P.S. TOPに戻りません。ハイフンが入っているようです。
Commented by ki-ko15 at 2005-08-18 13:14
otomi様
自分のURLを間違ってたッ~~~(>_<)””
有難うございました。

山鹿 帰りは大橋駅前でも下車できましたよ
何せ、地下鉄が動いてる内に帰れるかどうか分かりませんでしたので、私は車を博多駅の近くに置いていきました。 乗った観光バスが、昭和バスでしたので、博多・ 西新・姪浜と下車できたようです。
バスが車庫に帰る道すがらのサービスかもね。

Commented by aya1612000 at 2005-08-18 17:07
ki-ko様 山鹿燈籠祭りのバスツアー、楽しまれたんですね。
素敵な夏の思い出となられた事でしょう。
素敵な動画、拝見致しました。居ながらにして、踊り楽しませていただきました。来年はバスツアーに参加しようかしら・・・
来年のことを言ったら、鬼が笑うかも?
嬉しいニュースです。ko-ko様の御指導のお陰で、BGMが聞けるようになりました。心から感謝しています。有難うございました。
金曜日を楽しみにしています。酷暑の折、ご自愛下さいませ。
Commented by yesterday2m2 at 2005-08-18 21:46
熊本出身ですが山鹿灯籠を現地で見たことはありません。きれいですね。動画の編集もお見事。kikoさんに教えていただいたフォトストーリー3をダウンロードしてトライアル中ですが、音を入れたり、ファイルの保存とか難しいです。今度教えてください。
Commented by ki-ko at 2005-08-18 22:16 x
sigetika様 aya様
何時も覗いてくださって有難うございます。
だんだん その地方のお祭りは盛んになってきて、最初はこじんまりとその町で執り行ってましたのが、観光ブームに乗って全国版になりつつありますね。
地元の方よりもよそ者の方が、見物に行くようです。
Commented by ki-ko at 2005-08-18 22:24 x
yesterday様は熊本のご出身だから、「何時でも見れる」っていう気持があるので、わざわざ行かないものなのかもしれませんね
踊りは若い綺麗な方が多いので、yesterdayさんの望遠付きカメラならバッチリ美人さんが撮れますよ~
Commented by ishimi at 2005-08-19 21:27 x
熊本勤務の折に行ったことがありました。
汗だくだくで見た記憶があり、懐かしく拝見しました
美味しいご馳走で、楽しさ倍増でしたね~~
ありがとうございました。
Commented by aya1612000 at 2005-08-19 22:08
ki-ko様 こんばんは、今日は御指導有難うございました。早速のメール感謝しています。
フォト・ストーリー(山鹿Ⅱ)バッチリです。感動しながら拝見しています。
本当に嬉しいです。早く実行すればよかったなぁ~と、思っています。又楽しみが増えました。御指導に感謝しています。
もう一つは、落ち着いた気分で、実施したいと思っています。
又メールさせて頂きます。有難うございました。
おやすみなさい。
Commented by ki-ko at 2005-08-19 23:53 x
isimi様
そう!山鹿は暑かった~です。 私も汗だくでデジカメ片手に動き回ったのですが、いい加減ばててしまいましたものね、、私の画像を見たら,御分かりでしょう?
Commented by ki-ko at 2005-08-19 23:56 x
aya様
好かったわ~ 折角のXP やはり その都度バージョンをUPして、使い手の好いパソコンにしたほうが、よさそうですね。
Commented by yo39shi at 2005-08-22 14:20
山鹿燈籠祭り私も去年行きました。
やっとビデオが見えるようになりましたので、思い出しながら楽しんでいます。
シニアのメールで来てたのも、黒い画面と声は出るのですが、絵は出てきませんでした。今まではこうゆう物だと思っていましたが、バージョンUPしたら映るようになりました。
有難うございました。これでまた楽しみが増えました。
(*^_^*)
Commented by ki-ko at 2005-08-22 19:50 x
バージョンUPと言っても、いつもいろいろなものが、UPされてますので、何をしたらいいのかが判りませんよね~。 そういうのを知るのには、高木先生が仰るように
PCの雑誌などを読むと判るようですけど、私もPC雑誌を読んでないので、ニュースが遅いです。
何か 不具合が起きたときに、気がつくのですけど、やはりPC友達から訊く事が多いですね。
Commented by 山本 at 2005-08-22 21:06 x
うん十年まえ〔独身の時〕に山鹿灯籠を見物に行ったときのことが思いだされました。
臨場感があり幻想的でとても素敵でした。楽しませていただきました。
Commented by ki-ko at 2005-08-22 21:49 x
山本様
山鹿の灯籠祭りは、いつもテレビで拝見するばかり
でも テレビのほうが、写している場所もいいので、アングルもいいし撮影上手で安心して見てられます。
私のは カメラは動くし、焦点が定まらないし、見てて
ハラ ハラだったでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ピチコに触ってみて~ 真っ赤に燃えよう!! >>