人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコの旅も終盤です

トルコの旅もイスタンブールを出発してトロイ チャナッカレ イズミールからカッパドキア そしてアンカラからイスタンブールへと戻って来ました。
イスタンブールはボスボラス海峡を挟んでヨーロッパとアジアの交わる都市で西洋と東洋を混ぜ合わせたような不思議な魅力の街です。

トルコの旅も終盤です_e0037391_21595797.jpgブルーモスク
17世紀の初めにトルコ帝国が栄華を誇っていた頃に建てられたイスラム教寺院 トルコ建築のきわみといわれている。
この建物の正式名は「スルタン・アフメット・ジャミィ」というのですが、内部装飾に使われているイズニック産のブルーのタイルが美しくヨーロッパ人から「ブルーモスク」と呼ばれてその名が愛称になったそうです。 ここでは1日6回の礼拝が行われてますので、礼拝の行われていない時間に観光客に解放されてます。

トルコの旅も終盤です_e0037391_221511.jpg

アヤ・ソフィヤ

直径約30m高さ54mの巨大ドームが中央に聳えたつビサンチン建築の大聖堂。
ローマ帝国時代にキリスト教会として建てられましたが、第4次十字軍やオスマン・トルコ軍により略奪 翻弄された歴史がある様ですが私達は入室いたしませんでした。

トルコの旅も終盤です_e0037391_2221391.jpgトプカ宮殿
15世紀にイスタンブールを征服したメフメット2世が建築1839年まで歴代のサルタンが居住してました。
高大な敷地内は4つの庭園エリアに分かれてそれを取り囲む建物は現在はオスマン時代の遺物の博物館になっています。 世界で5番目に大きいスプーン型のダイヤモンドが燦然と輝いてましたが残念ながら撮影禁止でした。

トルコの旅も終盤です_e0037391_223471.jpg

地下宮殿

イェレバタン貯水池 ローマ帝国時代から造られた大地下貯水池 水道橋から引いた水はここに蓄えられ、トプカ宮殿にも供給されていました。
内部は360本の柱で支えられ、特に土台がメドゥサの逆さの顔が彫られたものが有名です。
なんの魚でしょうか? 魚も泳いでおりました。







トルコに 一緒に付き合って頂き、
ご覧下さいまして有難うございました。

by ki-ko15 | 2007-04-29 00:04 | 旅行 | Comments(22) TOPへ戻る
Commented by nisi1612000 at 2007-04-29 07:35
おはようございます。
素敵な画像を拝見しながら、トルコの旅を、ご一緒したつもりで
楽しませて頂きました。
>トプカ宮殿の世界で5番目に大きいスプーン型のダイヤモンド・・
撮影禁止だったんですね。素晴らしかったでしょう!!
素晴らしい編集に感動しています。有難うございました。
Commented by yosi at 2007-04-29 10:30 x
トルコは私にとっては遠い未知の国でした。
きこさんのブログをみて、初めてトルコという国を良く見せてもらったと感謝してます。
これで トルコシリーズはお終いですか
もっともっと見たい気持ちです。 有難うございました
Commented by sutoonn3 at 2007-04-29 17:02
トルコの旅は今日で終わりなのですね。
今までトルコの世界遺産や神秘的な自然、オスマントルコの優美な文化や宮殿や寺院等など、こんなにトルコに魅せられたのは、KIーKO さまのおかげです。
トルコの旅をご一緒させて頂いて感謝です。
有難う御座いました。
Commented by yo39shi at 2007-04-29 17:40
こんばんは
トルコってとてもいい所ですね。
私も行ってみたくなりました。今は無理だけど・・・
この様な 予習が出来てから行くと、なお親密になります。

いろいろご指導有難うございました。
胸のつかえが取れたみたいで、すっきりしました。
もう一度読み直して楽しんでいます。
Commented by ki-ko15 at 2007-04-29 21:59
nisi1612000様
ご一緒してくださって有難うございました。
「スプーン型の・・・」の大きなダイヤモンドは燦然と輝いておりました。
私的には「涙型の・・・」の呼び名の方がいいな~と思いながら拝見したのですが、 
本当に美しく輝いてました。
Commented by ki-ko15 at 2007-04-29 22:05
yosi様
確かにトルコは私もあまり身近な国ではなかったのですが、訪問してみると、親日的ですし西洋人でもなく、東洋に近い人種のように思え、とても身近に感じました。
こんなBlogでyosiさんがトルコに興味を持ってくださって嬉しいです。
Commented by ki-ko15 at 2007-04-29 22:11
sutoonn3様
拙い画像で、トルコに興味を持って頂けて嬉しい限りです。
今回の旅行は今までになく、一人旅の方が多く本当に旅の好きな方が多かったようです。
思ってたより、自然の素晴らしさを感じてきました。
Commented by ki-ko15 at 2007-04-29 22:15
yo39shi様
私 行く前に勉強も何もせずに、いきなり行くものですから、ビックリする事ばかりでした。
確かに下調べをして出かけたら、もっと詳しく説明が出来たのでしょうね。
何時もそう思いながら、勉強せずに出かけています。

Commented by yama2214 at 2007-04-29 22:21 x
今晩は!トルコの旅にご一緒させて頂き、思う存分色んな光景を満喫させて頂きました。此処のお部屋だと、何時でも旅行気分で保存版を楽しませて頂きます~
昨日は、お手数お掛けしました。有難う御座いました。
Commented by ishimi3 at 2007-04-29 23:16
トルコへの旅を楽しませて頂きました。
今回は 特に歴史の解説付きで 大変見ごたえがありました。
何回も 解説を読み アルバムを見るをくり返しましたよ。 これは 保存版ですね・・・ さすがです
Commented by sigetika2 at 2007-04-30 11:04
トルコって本当に不思議、ki-ko様のブログで、よーく解ります、イスラム教の事、経典などぜんぜん解りません、ただ多妻を許す事をいやだ~と単純に思うぐらい(>_<)でしが、建築に対してはスペインのアルハンブラといいトルコのブルーモスクといい、、脱帽です、アヤソフィヤのことはキリスト教にとって悲しい歴史があるのでしょうが、、いつかテレビで放映しているのを見ました、、、今又トルコ、EUの事でちょっと問題があるみたいですね、、でもKIーKO様よい季節、良い時に行かれましたね、百聞は一見にしかずですもの!
Commented by パンチ at 2007-04-30 21:40 x
kikoさまのお陰でトルコの国が身近に感じました。モスクの中興味深く拝見させていただきました。地下貯水池もあの時代にあれだけの凄いものを作ったんですね! トルコの旅ブログ上でご一緒させていただき有難うございました。(*^。^*)
Commented by ki-ko15 at 2007-04-30 22:04
yama2214様
見ていただくものだから、拙い説明でも楽しくUP出来ました。
yamaさんも是非 お出掛けになってみてください
面白い景色に出会いますので・・・・・


Commented by ki-ko15 at 2007-04-30 22:09
ishimi3様
道路・川・橋 の向うが別の国のようでは、直ぐに戦争で攻めたり攻められたりで、
つくづく大変と思います。
われわれ 島国に住んでますと「井の中の蛙」になってしまいますけど、
海に守られていたと感じました。

Commented by ki-ko15 at 2007-04-30 22:15
sigetika2様
トルコはやはりイスラム教が多いと思います。
でもモスクでの祈りは強制してないようです
ホテルで寝てますと早朝 まだ暗い頃にモスクから祈りを呼びかける拡声器の声が聞こえます。
ある国では 1日6回の祈りを励行しないと罰せられるそうですが、トルコはそんな事はなく、個人の自由のようです。キリスト教がかなり迫害された歴史があるようですが、本当に陸続きですので、直ぐに隣国の影響がありますので大変です。
Commented by ki-ko15 at 2007-04-30 22:20
パンチ 様
ほんとに遺跡を拝見すると、これだけのもの重機のない時代によくぞ作られたと感心してしまします。
折角造ったものを捕ったり獲られたりとトップがしっかりしてないと一般国民は大変です。
今の日本は平和でいいのですが・・・・・
見てくださって有難うございました。

Commented by reo7137 at 2007-05-01 09:29
ki-koさん、トルコへの旅、先日から興味深く拝見してはその思いに浸っています。画像もさることながら的確なコメントがいかにも懇切で印象的です。
 いろいろありますがやはりイスタンブールの旧市街(歴史地区)は見所が多く見飽きないスポットですよね!アジヤと欧州の接点、夢に見たボスポラス海峡は果てしないロマンを感じさせトルコはreoにとっても海外では1~2を争う思い出の場所です。この思い、共感出来れば幸せです。
Commented by kiyoko-risu at 2007-05-01 17:51
イスラム寺院のブルーを基調としたステンドグラス風の
礼拝堂,地下宮殿等の素晴らしい建築物の連続で、
目がくぎずけです。
トルコとは、無縁とおもっていましたが、ガイドつきの
ブログで見ごたえのあるものでした。
有難うございました。
Commented by oimosany at 2007-05-01 23:26
トルコの旅、 有難う御座いました。
【素晴らしい!!!】の 一語に尽きます。

こうして自宅に居ながらにして、トルコに誘って頂きまして、感謝☆感激でございます。
いつか 行けたら好いなぁー ♪d(⌒〇⌒)b♪
地下宮殿の土台がメドゥサの逆さの顔、ホント インパクト★が有りましたネ。 






Commented by ki-ko15 at 2007-05-02 09:25
reo7137様
>reoにとっても海外では1~2を争う思い出の場所です・・・・・との事
確かにトルコは広く、1日4時間以上の時間を掛けての移動も有りましたが、
とても 味のある国だったと思っております。
この様に拙い画像で、reoさんが行かれたトルコ旅行を思い出して楽しんでくださって
とても嬉しいです。
Commented by ki-ko15 at 2007-05-02 09:33
kiyoko-risu様
ブルーモスクは中がタイルやステンドグラスがブルーがかってますので、通称ブルーモスクと
言ってるようです。
毎日信者がここで祈りを捧げているのですが、下に引いてある絨毯は
一人ひとり座るスペースに絨毯の柄がなっております。
日本と違ってテレビで見るイスラム教の祈り方は縦長に場所をとるので、50X100mだったと思いますよ。
Commented by ki-ko15 at 2007-05-02 09:41
oimosany様
お若いのですからこれから、どんどん行かれると思いますよ。
今回は 一人旅も居られましたが、母子でお嬢さんは写真を専門にしてる方で、カメラ3台持参でバチバチ写してましたし、お若いOLの二人連れは「初めての海外旅行をトルコから始めます」と仰ってました。
いろんな年齢層が居られて、何時も シニアばかりの旅でしたが、若い方に混じっての旅も楽しかったです。
でも やはり若い方についていくのは草臥れ~~が本心ですが (^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード


<< 帰り道のシンガポール 愉快なアイスクリーム屋さん >>