人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はそこまで・・・・・

ちょっと耳を澄ませてみて” 秋の来る音が聞こえるかも・・・
涼しさのお裾分けです。  画像をクリックしてみてね

涼しい鳴き声が聴こえますか





by ki-ko15 | 2007-08-21 19:13 | いきもの | Comments(33) TOPへ戻る
Commented by yosi at 2007-08-21 21:12 x
さすがに 鈴虫本家は盛んに鳴いてるようですね。
我が家のも3日ほど前から鳴き始めましたが、去年よりも数がすごく少ないので、オスが2~3匹しかいないようです。 か細い声で鳴いてますが、長持ちしてほしいです。
Commented by yama2214 at 2007-08-21 21:54 x
秋の気配をいち早く頂いております~
日中の暑さを忘れ、鈴虫の鳴き声が、涼しさを感じます。秋はそこまで!

夕方歩いておりますと、「つくつくぼうし?」が、あの賑やかな蝉時雨から・・・季節は確実に秋へと向かっているのですね。何時も四季折々の(移り変り)画像に感謝です~(^^♪。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-21 22:37
yosi 様
お宅のも鳴き出しましたか。 
今年は春先が寒かったからなのか、孵化が思わしくなかったですけど、爽やかに
鳴き出して良かったですね。 kちゃんも喜んでるでしょう。  
今もパソコンの鈴虫の鳴き声に我が家の鈴虫も自分の声とも知らずに共鳴してます。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-21 22:43
yama2214様
「暑い暑い」と言ってる内に、確実に時は移り、雲も秋めいてきたように感じますね
このごろの鈴虫は暑い夏に鳴き始めますけど、やはり虫の声は秋を感じます。

また いい季節になると、どこかにお出かけになる予定があるのではないですか?
Commented by asazae at 2007-08-21 22:49
ki-ko15 さま こんばんは!
秋そのものの虫の声・・鈴虫の声は涼しいですね 
動画って作るのがすごく大変なのに何気なくいつも動画をつくられているような感じです どれも時季を得て素晴らしいですね ああ少しずつ秋になっているのですね 
Commented by yyosi at 2007-08-21 23:38 x
日中は、まだ、まだ暑い日が続いてますが朝夕は少しづつ秋の気配が感じられますね。鈴虫小屋を覗きました、とっても元気がいいですね・・・P・Cの泣き声につい私の周りを見回したり 錯覚起こしてました。
Commented by toribo at 2007-08-22 00:55
kikoさま
こんばんは
もう夜中なのであたりは静かでこの鈴虫の鳴き声だけが響いています。
秋の虫たちが合唱するのは聴いたことがありますが、
鈴虫だけで聴くのは初めてです。
意外に甲高い声ですね、それに触覚?がなが~いのですね!
秋もそう遠くではなさそうです。
Commented by パンチ at 2007-08-22 16:01 x
秋の風情を一早く楽しませていただきました。暑い熱いといいながらも季節は確実に秋に向かっていますよね!我が家の柿も今年は実っております。自然の偉大さを感じずにはいられません。kikoさま宅の鈴虫で近づく秋を感じさせていただきます。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-22 17:25
asazae様
日本って春夏秋冬があっていいですね
厳しい冬や夏があって、初めて季節に敏感でasazae様のようにいい詩が生まれるのですね。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-22 17:27
yyosi様
朝起きたらすぐに台所のエアコンを入れてましたけど
今日あたりは入れずにすみました。
でも まだ 日中はお暑いですけど、もうすぐ秋ですね~
Commented by ki-ko15 at 2007-08-22 17:33
toribo様
そうですね~ 鈴虫って時としては煩いほどです。
特に上の動画を作ってますと、動画の鈴虫の鳴き音に反応して負けん気で鳴いております。
本物か動画の声か分からなくなってしまうほどでした。
それに触覚が長いでしょう? あれが別のオスの鈴虫に当たると喧嘩してますものね。見てると結構面白いのですよ(私も暇ね~・・・)
Commented by ishimi3 at 2007-08-22 18:31
早いこと 早いこと すっかり秋の装いですね・・・
トンボが飛んで コスモスの花ざかり・・・ 果物の美味しい季節ですね
Commented by ki-ko15 at 2007-08-22 18:50
パンチ様
先ほどパンチ様にコメントを書いたのを今 見たら自分宛にコメントを書いてました。
おっちょこちょいの性格は一生付いて回りそうです。

柿は今年は豊作のようですか?今年は暑かったから糖度が高く美味しい柿の
収穫が待たれますね  実りの秋が楽しみです。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-22 18:52
ishimi3様
事情があって暇なものですから、一気に秋バージョンにしたのですよ~。
これまた 事情があって車がないし・・・という状態です。
Commented by sutoonn3 at 2007-08-22 22:06
ふと、kikoさまのお部屋のぞいて、ゆっくりと、落ち着いた気持ちで鈴虫の鳴き声を聴いています。
暑い毎日ですが、コスモスの花や、トンボが飛んでいるのを見ながら近ずく秋が楽しみです
Commented by yo39shi at 2007-08-23 15:05
明け方の雷、大雨にはビックリしましたね。恐かった~~~
そのせいか 今日はクーラー無しで過ごせます。
暑い暑いといっていましたがもう秋ですね・・・
鈴虫も鳴き、コスモス、トンボに変わって・・・
鈴虫の鳴き声で涼しさを貰っています。
お大事に・・・ご自愛ください。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-23 19:06
sutoonn3様
今やコスモスも春に咲いてる品種?もありますし、季節感が年々希薄になってきてます。
でも われわれ年代はどうしても、小さいころに肌で感じたままの季節感を持ってますよね~
秋にはコスモスが咲きそして赤とんぼが飛び 夕暮れまで外で遊んで夕飯のころ家に帰る・・・という風景が走馬灯のように蘇るのは私だけでしょうか。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-23 19:10
yo39shi様
大きな雷でビックリいたしました。
でも 夢うつつの中で、「あ~~ 今日は庭の水撒きがなくていいな~」なんて思ってました。
水撒き係りがいないのはちょっと困りますね~
お見舞い ありがとうございます。
Commented by nisi1612000 at 2007-08-23 19:36
こんばんは
あら~季節は”秋”ですね。
日中はまだまだ、秋とは思えませんが、鈴虫の声やトンボに
秋の気配を感じますね。チョッと感傷的になります。

色々大変でございましたね。
その後如何でございますか?案じています。
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
Commented by at 2007-08-23 21:31 x
もうすぐそこまで来ているのですね秋! 今も外に出て涼しくなったな~って感じた所でした でkiko様のお部屋に伺うと素敵な秋が迎えてくれました 有難う御座いました (^^♪
Commented by ki-ko15 at 2007-08-25 00:30
nisi1612000様
今日はお元気なnisiさんにお逢いできて嬉しかったです。
生身の人間 いつどうなるか分かりません
お互いに気をつけて生活しないといけませんですね。
ありがとうございました。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-25 00:33
桜様
私のBlogで秋を感じてくださってありがとうございます。
暇なときに秋色にしてしまいましたが、いつまでも暑さが居残っておりますね
夏ばてになりませんように、ご自愛くださいませ。
Commented by yuriy123 at 2007-08-25 07:15
kikoさま お早うございます。
今日はお世話になりました。
すごーく楽しいことばっかりです。
もう秋の気配 前の海も良かったけどこちらも最高です。
Commented by oimosany at 2007-08-25 09:55
toribo家の帰り、お邪魔しております~
今朝も  あ  つ  い デス。
でもki-ko様の所は 一面のコスモス畑☆
秋色になっていらしゃいますね~。とんぼも飛んで~
まだまだ 厳しい暑さが続いております。
早く涼しくなって欲しいものですネ(^_-)-☆
Commented by ki-ko15 at 2007-08-26 07:04
yuriy123様
お返事が遅れましてごめんなさい!!
また 教室でご一緒に楽しめて嬉しいです。
今年の夏はだらだらと長引いてますので、blogの上で、早々に秋にしてしまいました。
Commented by ki-ko15 at 2007-08-26 07:08
お懐かしやoimosany様
南区から西区まで一つ跳びくださってありがとうございます。
皆様のBlogをご覧くださるとお判りでしょう!!
面白可笑しなことして楽しんでますよ~
oimosanyさま 時間取れたらカムバックしてきて~
Commented by nisi1612000 at 2007-08-27 16:44
こんにちは
先日はお元気なki-ko様にお会い出来、パワーを
頂きました。
いつも、温かいご指導に、感謝しています。
楽しいですね。(^^♪

今回は、大変でございましたね。
ご子息様達と、お会い出来られて、楽しいひとときでしたでしょう。

”オンマウス”復習してみました。お暇の折に、覗いて下さいませ。
Commented by papahapon at 2007-08-30 03:03
えぇっ?pitikoは鈴虫食べるんですか~?
Commented by ki-ko15 at 2007-08-30 07:43
nisi1612000様
ご無沙汰しました お返事遅れましてごめんなさい
このところ 忙しくって、自分のBlogを見ていませんでした。
nisiさんは色々勉強しているようで楽しそうですね
Commented by ki-ko15 at 2007-08-30 07:53
papahapon様
私も えぇぇぇぇぇッ”・・・です
昨年 鈴虫の餌を買ったときに餌と一緒にグリーンの餌箱も入っておりました。 
(その中に餌を入れて鈴虫に与えるように)
その餌箱がpitipoのお気に入りで、ず~~とそれで遊んでいたのですが、鈴虫の季節になり pitikoからその餌箱を2~3個 取り上げて鈴虫小屋に入れたのです。
本人(本鳥)は自分のお気に入りが取り上げられたと思って大騒ぎしたのですが、このごろ諦めたらしく残りの餌箱で遊んでいます。
pitikoと鈴虫友達になったらBlogのねたになるのですけどね~。(^。^)
Commented by papahapon at 2007-08-30 08:38
「箱」だけの話でほっとしました。
これでトムキャットも撃墜されずにすみそうです。
Commented by yo39shi at 2007-08-30 10:44
いろいろご指導有難うございました。
やっとUPすることが出来ました。
一つ出来ると、また欲が出てきました。
『フォトストーリー』の保存を再生すると、動画になります。
今はドガログに登録しますが、そのままではUP出来ないのでしょうか???
Commented by ki-ko15 at 2007-08-30 20:57
yo39shi様
yosiさんのサイトにUPしてURLをアドレスに貼り付ければ開きます。
でもこのサイトはアクセス制限がかけられているようで
ブログに直接リンクは駄目のようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 僕の話し声分かりますか? テスト >>