人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 エジプト・アラカルト


アルバムにしてみました。
帰国して2週間も過ぎますと、「ここ何処だった~?」という始末になってきました。

いろいろな神殿・ いろいろな神々・神官が身を清めた聖なる池・古代エジプトの出産の様子・人面・牡牛面のスフインクス・威風堂々としたラムセスⅡ世の像・巨大なパピルス柱・・・・・と3000年以上も前の建造物とは思えない遺跡を見ることが出来ました。
BGMはエジプトで求めたエジプトのCD曲です。 文字も分かりませんし言葉も分からずなのですが、何となくエジプトらしい曲だと思います。






by ki-ko15 | 2008-03-15 12:08 | 旅行 | Comments(22) TOPへ戻る
Commented by asakura211 at 2008-03-15 22:01
すごーいですね 言葉がありません!全てがこんなにも 大きいなんて識りませんでした どんな旅行記より感動しました 新たなエジプトの印象繰り返し繰り返し当分楽しませていただこうと興奮しております(^^♪
Commented by yama2214 at 2008-03-15 22:04 x
アルバムを拡大し、スライドショーにとじっくり、拝見させて頂いております。
流石「世界文明遺跡の宝庫」エジプト、このように分かりやすく説明して下さると、博物館に行ってるようです。
身近に覗けて幸せな気分になります~。
自作のmidiのシルクロードを聞きながら繰り返して~
有難うございました。
Commented by yuriy123 at 2008-03-15 23:35
今晩は。
素敵な写真をたくさん撮られてますのね。
アルバムで見ると選りすぐりのものばかりで、エジプトへ楽しく旅行した気分になってます。
コメントもセンス良くてki-koさまのお人柄なんでしょうね。

Commented by ki-ko15 at 2008-03-15 23:54
yuriy123様
耳は案内人の説明を聞きながら、そして 歩きながらの撮影ですので、「数 写せば当たるかな?」式ですので、みんな中途半端なものばかりです。
ただ 遺跡が大きいのに、長い間 ほとんどの遺跡が砂にうずもれていて、乾燥していたのでこのようにしっかりと残っていたのでしょうね。
私たちは70年 80年の内の泣き笑いの人生なので、紀元前2500年前に出来たピラミットを見ても溜息が出るばかりでした。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-16 00:12
asakura211様
確かに全てが巨大な遺跡でした。
古代エジプト人たちが築き上げてきた全てのものは、ファラオ達の絶対的な権力の証なのでしょうね~
そして神々への畏敬の念が込められているように感じました。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-16 00:17
yama2214様
説明と申しても、2週間以上も過ぎてきますと、忘れることばかりで、困りますね~(-_-メ)
拙いmidi作品を引っ張り出してきて、BGMに付けてみましたけど、自己満足だけです。
このように見てくださって、そしてコメントを頂くととても嬉しいです。

Commented by Non at 2008-03-16 07:44 x
上記の方々のコメントと同感です。「素晴らしい!」の一語に尽きます。団体旅行でよくもこんなに沢山のきれいな画像が撮れますね。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-16 09:38
Non様
おはようございます。
個人旅行だったら、ゆっくりは出来るでしょうけど準備が大変でしょうね~
それに 例えば ギザの第1ピラミットやツタンカーメンのお墓など、1日300人とかの限定ですから、その様なものは全部旅行社が手配して、私たちはゾロゾロと付いていくだけの超簡単なので助かりました。
Commented by yosi at 2008-03-16 11:26 x
画像を見てますとなんと人間の小さいこと。私も想像していたより何事も大きいように思います。 ところでツタンカーメンのミイラなどはやはり撮影は出来なかったのですか? きこさんの事だから撮影が出来るのなら写して見せてくださるだろうかと思ってます。
福岡の博物館で見たミイラは木のようだったと思いましたけどどうだったでしょうか?
ツタンカーメンのミイラなど一寸興味しんしんです。

Commented by ki-ko15 at 2008-03-16 20:59
yosi様
お墓はやはり神聖なところでしょうから撮影は禁止です。 それに薄暗いのでとても撮影は
無理かもしれませんですね
ツタンカーメンのミイラは4ヶ月前からツタンカーメンのお墓の玄室に展示されるようになりました。
人数制限がありましたので、割合空いてるようでゆっくり拝見いたしましたが、
黄金のマスクを取り払った顔と、足首からだけしか出ておりませんで、後は白い布で覆われておりました。
yosiさんのご覧になった樹のイメージよりはなんだか黒い金属的なように思えました。
もしかしたら光のせいだったかもしれません。
Commented by reo7137 at 2008-03-16 21:28
ki-koさん、エジプトの興奮、”まだ覚めやらず”の思いでしょう。アルバムで雄大でスケールのシーンに圧倒され尚且つ、神秘的な夕暮れ時の様子は印象的です。
 あちこち移動して且つ長い10日間になると仰せの通り撮影のスポットが何処だか判らなくなるものです。撮影と同時に入力出来れば良いのでしょうが・・・さりとて順を追って丹念にメモをとるのも億劫です。
 シルクロードのBGM、この場にぴったりで抜群の効果を発揮していますね。
Commented by hamasati2184 at 2008-03-16 22:02
壮大なエジプト凄いですね~~
今回は本当に楽しませて戴きました。有り難うございます。BGMがぴったりとマッチして素敵です。何度も拝見してます。
Commented by yyosi at 2008-03-16 23:34 x
 今回の ki-koさまのエジプトの旅で未知の国だった
 エジプトの色々な事がわかりほんとうによかったです
 ぜひ、行って見たい気持ちになりました。シルクロー ドのBGMとってもいいですね。  
Commented by ishimi3 at 2008-03-17 00:00
迫力ある画像の数々凄いですね・・・
3000年前のものとはね 凄さの表現する言葉が見つかりません
Commented by パンチ at 2008-03-17 00:03 x
何回もみて楽しませて頂きました。
空の色も日本と違う印象をうけました。
今回もkokoさんのお陰で、エジプト旅行を堪能させていただきました。
有難う御座いました。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-17 11:05
reo7137様
出掛けるのも他力本願で、案内人にゾロゾロくっついて歩いてますので、帰国した途端
何処をどう歩いてきたのか忘れてしまうのです。
写真のフォルダーもPCで詳細を見ると撮影した日時や時間がわかるのですが、
デジカメの時間も日本時間に合わせてましたので頭の中は混乱します。
エジプトはー7時間と計算するのがややこしいです。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-17 11:08
hamasati2184様
BGMのシルクロードは大手門でMIDI教室があり、ちょっと勉強させて頂きました。
今聴くとあちらこちら直したいところが沢山あるのですが、直し方忘れてしまいましたわ。(-_-;)
Commented by ki-ko15 at 2008-03-17 11:11
yyosi様
エジプトは私もピラミットの国としか思いませんでしたが、お正月にNHKで実況放送をしてまして
それを見て急に行きたくなりました。

行って損のない遺跡群だったと思います。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-17 11:14
ishimi3様
砂に埋もれてましたので発見も遅かったし、逆に乾燥していて痛みが少なかったのかとも思います。
まだ まだ これからも沢山の遺跡が発見されるかもしれませんね。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-17 11:17
パンチ 様
私もBlogにUPするに当たり、改めて画像をじっくり見ている感じです。
枚数だけはまだまだ有るのですが、もうエジプトも終了にしたいと思ってます。
Commented by nisi1612000 at 2008-03-18 19:04
こんばんは
チョッとご無沙汰していましたら、何と・・・!!
迫力のあるスライドショー、あらためて
感動しています。
コメントも皆さんが、言い尽くされて感激のみです。
私も、行きたくなりました。
ki-ko様の旅行記で、堪能させて頂き感謝しています。
Commented by ki-ko15 at 2008-03-18 23:32
nisi1612000様
ぱちぱち写真を写してますので、アルバムを作るに当たって 改めて見入っています。
全てが大きい遺跡にファラオの権力の大きさが偲ばれますね。
機会があったら是非ご覧になってみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<<  ご覧頂き有難うございました。 ナイル川の恵み >>