山の秋

今年は秋になっても暖かさが続き、里の紅葉は一寸遅れ気味でしょうか
四国の石鎚山の七合目あたりはかなり綺麗に色ずき始めておりました。

四国随一の高い山の石鎚山は標高1982m 修験の山らしく鎖を伝ってのロッククライミングで登る険しい山でした。

私たちは石鎚神社のある1492(イヨノクニ)mの七合目まで、楽チンにハイウエーをバスでひた走り、 誠にものぐさには便利な世の中だと感謝しました。

もう直ぐ この紅葉は 駆け足で里に下りてくるでしょうね。

by ki-ko15 | 2008-10-22 22:45 | photo Story | Comments(20) TOPへ戻る
Commented by ke-ko at 2008-10-23 14:09 x
ki-koさま お元気でなによりです。
石鎚山美しい秋の風景拝見できて感動です。

10年前グループで石鎚山へ登山しましたが、懐かしい思いをしています。
それは春の頃 アケボノ躑躅がきれいでした。

下山は面河へ4時間かけてでした。

紅葉の石鎚山有難うね。
Commented by yosi at 2008-10-23 16:51 x
例の桂林が四万十川に変更になった旅行ですか? 今年は国内旅行のようで、気楽にいけそうですね。
四国は道後温泉に学生時代の友達と2~3年前に行きましたが、山の方には行けませんでした。
この山は凄く険しく修験道なのでしょう。
一足早い紅葉を見せていただきました。
Commented by sutoonn3 at 2008-10-23 19:13
ki-koさま 今晩は 四国のご旅行だったのですね。
石鎚山は今迄写真で見るだけでしたが険しい山で山頂付近は岩だらけのようですね。
ロープウェイなどあるのですか。神社からの紅葉がとても綺麗ですね。
yosiさまと同じく一足早い紅葉を楽しませて頂きました。
Commented by d9yakiko3 at 2008-10-23 19:46
お帰りなさい!
てっきり東京に行っていらっしゃると思っていました。
四国路だったんですね!
転勤で四国の坂出にいた時、石鎚山に車で途中まで行った記憶がありますが・・・・
懐かしくて2回拝見させて頂きました。
Commented by ishimi3 at 2008-10-23 20:05
素敵な紅葉を拝見しました。
緑の中にある紅葉が一段と映えますね。この秋の紅葉を 撮りは難しいので写しに行きたいです・・・
四万十川下りは入ってなかったのですか?
Commented by Non at 2008-10-23 20:58 x
ki-koさま、またまたいい旅なさいましたね。高い山はもうこんなに紅葉しているのですね。ホントにきれいです。Nonも行ってみたくなりました。近場で何処かないかなぁーこんな所が‥。安芸の宮島を期待しましょう。
Commented by nisi1612000 at 2008-10-23 22:42
ki-ko様 こんばんは
行楽の季節・・・お出かけだったのですね。
四国の石鎚山の、紅葉を、楽しませて頂き、有難うございました。
コスモスから、紅葉の美しい季節に・・・
ゆく秋を、惜しみながら紅葉を満喫したいですね。

ki-ko様のお部屋で、一足先に、ゆっくり
堪能致しました。自然はいいですね。(*^。^*)
Commented by yyosibou at 2008-10-24 10:46 x
先週は、行けなくて残念でした。私も、同じ頃、四国の反対側を旅してたようですが、紅葉の方は、四国の方
が,色づいている感じがしますね。里の秋のBGMも
とってもいいですね・・・いつも素敵な曲を聴かせて
頂きありがとうございます。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:20
ke-ko様
ご無沙汰してます。
流石ですね~ あの辺をおみ足で歩かれるとは~
私は のほほんとバスハイクでした。

石鎚山の頂上を極めたのですか?
頂上までは3箇所の鎖登山で大変と説明をされました。

面河渓谷の風光明媚なところは紅葉はまだ早かったですが、散策できました。
本当に 四季折々 自然は美しいですね。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:23
yosi様
そうなんです。
春に桂林を申し込んでいたのですが、催行間近になって、中国の航空会社の飛行機が飛ばないということになって、急遽キャンセルになりました。

桂林が四万十川に化けました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:27
sutoonn3様
見るからに険しい山で修道山ですね。
私たちの乗ったバスは 石鎚山の裏側から登りました。
裏側は観光バスが通れるような立派な道路がありますが、表側はロープウエイ登山のようです。

立派な道路のお蔭で 石鎚山の七合目まで楽して登ることが出来ました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:31
d9yakiko3様
中国地方も瀬戸内の方と太平方側とはかなり発展の具合が違いそうですね。

山の方に10軒 20軒と小さい集落が点在してましたが、高齢者が多くなり、
人口も減っていく一方とか、一寸寂しい感じが致しました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:34
ishimi3様
今年は台風の被害も無く、紅葉は美しいようですが、里の方はまだまだの感がいたしました。
四万十川にも行きましたが、それにも勝る渓流が沢山ありました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:51
Non様
暖かかった気温も、そろそろ平常に戻りそうですね。
これで 一気に紅葉が進むのではないでしょうか。

お出掛けにならなくてもNonのお広いお庭も、きっと綺麗になるのでしょう
お楽しみですね
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:55
nisi1612000様
四国路も道すがらコスモスが揺れておりました。
そして 高い山の樹木が少しずつ色付き初め、本格的な秋到来です。

本当に春夏秋冬のある日本の自然は美しいですね。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-24 20:58
yyosibou様
四国の反対側・・・って中国地方ですか?
紅葉は今年は 少し遅れているようですが、昼夜の寒暖の差があるようで、綺麗になるようですよ。

その内 一面の も・み・じ~になるのが楽しみですね。
Commented by ke-ko at 2008-10-25 08:04 x
ki-koさま おはようございます。

>石鎚山の頂上を極めたのですか?
 頂上までは3箇所の鎖登山で大変と説明をされまし  た。

垂直に近い鎖場はありましたよ。
でもその横にちゃんとした登山道が用意されていましたので、あの天辺までのぼれたのです。
私たちは土小屋という地名から登りはじめたのです。

アケボノツツジの あの夢見るようなピンクが忘れられません。それは、5月下旬でした。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-25 11:30
ke-ko様
おはようございます。

そうだったのですか~  バスガイドさんは難しいほうの説明しかしてくれませんでした。
確かに山の角度によっては 山小屋が見えておりましたが、
それにしてもke-koさんの健脚振りは尊敬します。

ガイドさんも春のツツジが綺麗という事は強調しておりました。
割合 観光客が少なかったようですが、山の紅葉も1週間早いかなということで、
来週辺りが 見頃で 人出も多くなるでしょうね。

Commented by hamasati2184 at 2008-10-25 14:56
山は秋!!
四国のご旅行素敵ですね~~紅葉も早くてもみじの色が鮮やかに感じられます。楽しませて戴きました。
Commented by ki-ko15 at 2008-10-26 09:31
hamasati2184様
昨日辺りからお寒くなってきましたね。
これで一気に山の秋が里まで降りて来るのでしょう。

ますます行楽シーズン またまた ご一緒にお願いね~