人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  こちらは もう 春ですね

学生時代の友達が東京から遊びに来ました
九州は「鹿児島に行ったことなし」との事で鹿児島に足を伸ばしました。

ここ 篤姫様のご実家の別邸はもう春のようです。
篤姫様が きっと夢にまで見たであろう風景かと思いますよね。

何処からでも見える桜島は時折角度によって噴煙が見えました。

桜=ソメイヨシノを見慣れている私は、緋色の寒緋桜は桜のイメージから遠いの
ですが 寒緋桜は満開で、紅・白梅の梅も咲きこの地はすっかり春の様子です。

久し振りに逢った友達とお喋りに花が咲いて、撮影は二の次状態ですが、
楽しい思い出に写してみました。





by ki-ko15 | 2009-02-17 20:10 | 風景 | Comments(22) TOPへ戻る
Commented by asakura211 at 2009-02-17 20:25
photostory 大きい画面で綺麗ですね!
お友達が訪ねてくれますと一緒の旅を愉しめたり 新たな発見があったりいいですねぇ!
篤姫の生涯にずっと寄り添っていた故郷はまさにこの景色だったのでしょうね もう10年以上行ってないのかな~って私も桜島に想いを馳せました
Commented by hamasati2184 at 2009-02-17 21:04
お友達との旅は楽しかったことでしょう
鹿児島の寒緋桜は満開ですね やはり暖かいのでしょうねぇ
仙巌園にはさくらが沢山あったのですね 以前行ったときは夏で気がついていません 桜島がお庭から見えて島津の殿様は気分が良かったことでしょう
Commented by d9yakiko3 at 2009-02-17 21:46
がごうまにお友達と旅行されたのですね!
kikoさん時間の経つのも忘れて楽しい時間を
過ごされて事と思います・・・
桜島を背景にした仙巌園の雄大さを画像で楽しませていただきました。
Commented by yosi at 2009-02-17 22:04 x
こんばんは
↓の金柑 沢山煮ました。これで我が家には風邪引きさんは出ませんよ \(^o^)/
鹿児島 暖かそうですね 福岡も2~3日前まで暖かかったけどまた 寒さがぶりかえりました。
篤姫様も こんな景色を見て暮らしたかったでしょうね。
Commented by Non at 2009-02-17 22:54 x
何と素晴らしい景色でしょう! 遠来のお友達もきっと満足された事でしょうね。良いお天気に恵まれて良かったですね。Nonも金柑の甘露煮作りましたよーぅ。お陰様で旨く出来たようです。茉桜ちゃんがおやつに狙っているのですぐになくなってしまいそうです。もっと沢山作れば良かったです。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-17 23:14
asakura211様
なんて言っても、鹿児島は桜島が心の拠りどころなのでしょうね~
錦江湾や桜島を庭の景観に取り入れた借景の雄大さは素晴らしいです。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-17 23:18
hamasati2184様
磯庭園は私もお初でした。
照葉樹林を背に大きく開けた海を眺めながら暮らしたら、いい殿様になれそうです。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-17 23:20
d9yakiko3様
若い時 ワイワイ一緒に楽しんだ仲間ですので、逢うと学生気分に戻ってしまいました。
そして 積もる話に花を咲かせて参りました。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-17 23:25
yosi様
昨日辺りからちょっとお寒くなりましたが、金柑があるから風邪を引いても大丈夫よ!!
・・・であって欲しいですね~。
以前 yosiさんが行ったとお話しくださった「仙巌園」にやっと行ってきました。
素敵で雄大なお庭でした。

Commented by ki-ko15 at 2009-02-17 23:29
Non様
金柑 煮てくださったようですね
茉桜ちゃんに気に入ってもらうと嬉しいですね

ところで茉桜ちゃん お姉ちゃんに成られましたか?
大伯母様もお忙しくなられたのではないですか。
Commented by sutoonn3 at 2009-02-18 08:39
お早う御座います。
何時も一足遅くに訪問しています。
仙巌園の素晴らしい景色に行って見たいなーと思っています。それにしても桜に梅に桜島を眺めながらの生活は素晴らしいでしょうね。
Commented by oimosany at 2009-02-18 14:04
☆( ´_ゝ`)☆ ki-ko様

大画面で ひと足早く 春♪ を感じましたー。
寒緋桜が綺麗です。
それにしても 素晴らしい~景観ですよねぇ。
薩摩いいなぁ .....

篤姫の時 菊本(養育係りの)が言った
『女の道は一本道にございます.....
.....引き返すは恥でございます~』の
台詞がカッコ良かったなぁ...等想い出しました。
Commented by yyosibou at 2009-02-18 19:14 x
満開の寒緋桜にうっとりと眺めておりました。やっぱり
鹿児島の方は暖かいんでしょうね。学生時代のお友達
との旅 いいですね。篤姫様の育った仙巌園、行って見たいと思いながら、なかなか予定が立ちません 


Commented by ki-ko15 at 2009-02-18 20:48
sutoonn3様
庭園そのものも勿論 手入れが良く綺麗ですが磯山を背にして、雄大な桜島を借景に取り入れた雄大さは、流石 薩摩のお殿様ですね。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-18 20:52
oimosany様
このお庭を見る限り春ですね~
曲水の庭は作った当時の姿をそのまま、今日に伝えられているとのことで、雅なものですね。

oimoちゃんも「女の道を一直線」ではございませんか?(^^♪
何の迷いもなく進んでいるように見受けられますよ。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-18 20:57
yyosibou 様
私の写し方が下手ですので、画像を見ると寒緋桜は、まるで紅葉のように見えるので
がっかりしてます。

沖縄ではお正月ごろに咲いてますが、鹿児島はちょっと遅れてはいますけど
やはり暖かいのでしょうね。
Commented by ishimi4 at 2009-02-19 09:31
鹿児島の様子を堪能させていただきました
お庭の手入れのよさ ・・・流石ですね
寒緋桜や、紅・白梅の梅も綺麗に撮れていて,BGMを口ずさみながら拝見 安らぎを感じました
Commented by nisi1612000 at 2009-02-19 12:05
ki-ko15様
こんにちは
わぁ~素晴らしい!
BGMと共に大画面に流れる、素晴らしい景観に
感動しながら、見入っています。(●^o^●)
ご友人様との、楽しい語らいに・・・ki-ko様の笑顔が見えるようですよ。

>寒緋桜は満開で、紅・白梅の梅も咲きこの地はすっかり春の様子です。<
至福のひと時を、有難うございました。

”PhotoStory”・・・本当に素敵ですね!感動しました。

Commented by ki-ko15 at 2009-02-19 21:17
ishimi4様
お殿様の別邸ですので、お手入れは念入りでしょうね
このような所に2~3日ゆっくり泊ってみたいです。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-19 21:27
nisi1612000様
友達は東京生まれの東京住まいですので、「久し振りで広い空が見れたわ~」との事
まるで「東京には空がない」の智惠子抄みたいで驚きですよね~
鹿児島は自然が一杯で気持ちが良かったです。
Commented by toribo at 2009-02-21 12:37
kikoさま
ふるさとのBGMで薩摩の春を満喫いたしました。
ご友人との旅 さぞおたのしかったことと思います。
”PhotoStory” 素敵ですね~
篤姫様もどんなにかこの景色をもう一度ご覧になりたかったでしょうネ!
私も友との旅が一番好きですね。
Commented by ki-ko15 at 2009-02-21 21:32
toribo様
私にとっては何てこともない桜島ですけど、鹿児島の方々にとっては
桜島への想いは格別のものがありますね。
確かに間近くにある桜島は雄大でした。

友達と写した写真は、残念ながら それぞれ年齢相応のものですが
どういう訳か、気持ちは学生時代のままなのですね。
家に帰りましたら、現実に戻りました。
名前
URL
削除用パスワード


<<  出水の鶴  のど風邪の助っ人 >>