スマホからの投稿
今朝
出がけに我が家の気の早い「山茶花」が咲き出しているのに気がつきました。
郵便局からは年賀状の予約販売やおせち料理の販売誘いと まだ10月ですのに
追い立てられますね。

追い立てられると言いながら 出がけに1枚写したサザンカをのんびりと車の中
からblogにupしております。

スマホでupは小さい画面ですから 私は多分眉間にしわ寄せているのです。


e0037391_17073177.jpg





# by ki-ko15 | 2017-10-18 12:50 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
Cosmos
三連休も終わり静かになったコスモス園に行ってみました
ちょうど見頃ですが、午前中ですので あまり人影もなくコスモスは とても綺麗に
咲いておりました。

秋桜の間を蜂が忙しそうに 足に黄色い花粉を一杯つけて 元気に飛び回ってました

今日の日差しは真夏の様に強かったですが、秋の足音がだんだん高くなりましたね



# by ki-ko15 | 2017-10-10 15:03 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
スマホから投稿
スマホから直接blogに投稿してみます

スマホの画面は小さいので少々難儀ですね。


e0037391_21442714.jpeg


写真をスマホで写して,そのままの大きいサイズのまま投稿出来るのかが
良く分かりません 
パソコンでの投稿画面と少し違いますので慣れるまで戸惑うことでしょうね
(UPしたら 画像は投稿欄に合わせて小さくなっています)

でもデジカメで写して 画像をパソコンに入れて・・・という手間が省けて
便利ですが スマホで 色々画像の編集が出来るようにしたいですね。
 
直接投稿は手軽で便利です。


上のテストへの投稿を書いて下さった方 投稿欄を削除いたしましたので
折角コメント戴いてましたのに申しわけございませんでした



# by ki-ko15 | 2017-10-05 21:54 | Trackback | Comments(4) TOPへ戻る
今宵の月

今夜は中秋の名月が出ました

旧暦の8月とかで・・・といっても もうすっかり秋です
「つばめ去り月  雁来月」とNHKの吉武予報士さんが
仰ってましたが、このような言葉で季節を感じますね。

いつも私の撮影のお月さまは「草加せんべい」ですよね~ (^^♪

e0037391_21494689.jpg



# by ki-ko15 | 2017-10-04 21:38 | 季節 | Trackback | Comments(2) TOPへ戻る
みあれ祭海上神幸
宗像大社の秋の大祭の一環で1日に海上神幸「みあれ祭」がありました。

私は テレビで様子を見た記憶があるのですが、今回は友達に誘われて
嬉々として出かけました。

200艘あまりの漁船が大漁旗をたなびかせてのパレードはとても勇壮なの
ですが 撮影場所が遠くズームをデジタルにしたらかなり画像が荒れて
まして三宮の女神に申しわけなくちょっと恥ずかしいですね。

良く主人が神湊から釣り船で出かけますが、その釣り船の船たちも随分
参加している様でした。

沖ノ島と大島の女神を乗せた御座船がどの御船なのか、遠目では分からず
神湊を目指して勇壮にパレードをするのをぼんやり見物してきました。

この動画 海の空もどんよりと暗くてちょっと残念でした











# by ki-ko15 | 2017-10-02 16:30 | 動画 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
Lox-indexってご存知ですか?
朝晩 秋らしくなり凌ぎ易くなりました
出掛けやすい気候になりましても、健康でないと出歩けませんね。

毎年 この季節「人間ドック」に入るのですが、今年初めて「LOX-index」
なる検査の誘いが来ました。
これは「脳梗塞・心筋梗塞発症リスク検査」なるもので 動脈硬化の状態を
数値化することで予防を心がけるようですが、どこまで信用できるのかは
分かりません。
血液で解かるらしいので血液一本献上してきました。

それに私の場合 もう動脈硬化は進んでいるようですので いまさら調べても
遅きに逸したと思うのですが、ついでに検査してもらいました。
結果は2~3週間後辺りに来るようですが、私はあちらも こちらもガタが来てる
ようですので いい結果は望めないでしょうね

時間的に我々夫婦が最後だったようで、私たちが終わる頃はあんなに混んで
ましたのに誰も居なくなりました。

もうドックも今年で終わりにしたいと思ってましたので、持参していたスマホで
記念にパチリとしてきました。

食事はいつも,京懐石の「松幸」からの仕出しですが かなり薄味ですので
私にとっては食べやすい味付けでした。

今時の病院食ってこんなものなのでしょうかね


e0037391_20341845.jpg

何時もその日の昼食のメニューを
このように表示してくれます。
可なりの薄味ですね
健康にはやはり塩分控えめでしょうか

分量が多いわりにカロリーが少ない様です

e0037391_20035061.jpg

これが本日の昼食です
慌てて寫したのであまりおいしそうに寫せませんでしたけど
今朝は朝食抜きでしたので
美味しく戴けました


画像をクリックしてくださると 大きくなります

# by ki-ko15 | 2017-09-22 21:52 | 雑感 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
忍び寄る秋
いつの間にやら秋の足音が聞こえてきました。
今年の日本の夏の気温は7月中は北海道の熱射に驚かされて始まりましたが
その後は西高東低で福岡は連日暑かったですね
でも 過ぎ去ってみるとあの暑さも懐かしく思うようになるのでしょうね。

郊外は一歩一歩 秋に向かって進んでいます。



# by ki-ko15 | 2017-09-14 06:49 | Trackback | Comments(4) TOPへ戻る
葡萄
先日の「歩こう会」のブドウ狩りには参加が出来ませんでしたので
近場の金武に買い物がてら行ってみました。

この季節 ちょくちょく ブドウを買いに金武に行きまして、ここの
ブドウ狩りにも随分前に行ったことがあるのですが、売店で試しに
訊いてみました。

「ご案内しますよ」とのこと

時間的にも他のお客さんもいないのでゆっくり出来るかと思いきや、
なんだか虫が沢山いるのです。 
蚊なんてもんじゃなく 蚋(ブヨ)のようで 刺されたら大変と、
ほんの少し食べる分だけ採ってきました。

今度行くときは ちゃんと虫対策をしてからでないと危険かもね

でも
ここの葡萄は なんとなく不ぞろいのブドウですが 
今年は天候が
よかったようでとても甘いです。


e0037391_17303824.jpg



# by ki-ko15 | 2017-08-24 17:41 | 風景 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
暑い日には・・・

毎日お暑うございます
立秋が過ぎたとはいえ この暑さでは残念ながら家の中が一番です。
いい加減身体がなまって、動きが悪いのですが、無理して出かけたら
暑さでくらくらしてきます。

この白糸の滝はあまり水量が多くないのですが マイナスイオンがたっぷりと
水音を聞いているだけで涼しくなってきます。

でも 沢山いたアマゴを釣っているのを見てたのですが、なかなか釣れず
じっ’と見ていたら 熱中症にかかりそうですので早々に帰りました。




この画像は7月上旬の撮影動画なのですが
面白味に欠ける画像ですので 今頃 UPです

# by ki-ko15 | 2017-08-11 17:11 | 動画 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
セミの誕生
本格的な夏到来でお暑うございますね
我が家の庭の樹木にはセミがワンサカです。

昨夜も穴から出てきたセミが孵化するために止まり木を探して のこのこ
歩き回っておりましたので、植木鉢の枝に止まらせて孵化の様子を観察
しようと家の中に入れ カメラを備えました。

うろうろと枝を歩き回り 気に入ったところを見つけて動かなくなりました。

暫くすると、段々殻が大きく腫れあがってくるようで孵化が始まりました。
頭が出てくる時は一寸気味が悪い!! エイリアンみたい!!
昆虫のお嫌いな方は夢に出てきそうですよ (@_@) ご覧にならない方が良いかも

出てきたセミの羽根が 少しずつ 少しずつ伸びて行きます。
セミのバックが白のカーテンだったので これもちょっと見難いですね

3時間位撮影した画像を10倍速で編集し、3分くらいに切り刻みましたがテレビの
放映画像の様にスムーズに動かず雲泥の差です。 

また 横画像と縦画像とごちゃごちゃで見るのも一寸草臥れます。

夜はそのままにして早朝 庭に出した途端に飛んで行ってしまいました。

今 賑やかに庭で鳴いてる蝉が 今朝飛び立った子でしょうか?





タイムライズなるものを調整してみました
2時間の脱皮の模様を55秒に短縮してみましたが
どうもスムーズにいきませんが 少し緑の羽根が
伸びて行く様子が上の動画よりもはっきりと
見えるような気がいたします。

殻から頭が出てくる様子も変速コントロールで編集しようと
思ったのですが、エイリアン風で気持ち悪いので、
出てきて羽根の伸びる様子だけになりました。



今 上の画像と比較してみたらあまり変わりませんでしたわ (>_<)

# by ki-ko15 | 2017-07-24 10:05 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る