カテゴリ:アルバム( 3 )
TOPへ戻る
放生会
初めて放生会で筥崎宮に参拝してきました。

今年は2年に一度のご神幸とかで2日間かけて行列がありますが昨日の14日は筥崎宮に夜になってのお帰りで、撮影が夜では残念ながら私の腕ではとても撮影は難しかったです。

御神幸がお帰りになる前に筥崎宮に参りましたが。ウィークデーながらも沢山の露店が出てて見物客で大変な人出でした。

展示されておりました額に入った「おはじき」は以前に他所かで見たことあるのですが、毎年テーマを変えて 博多人形と同じように 1つ1つ手作りされるという事でなかなか手に入らないそうですね。

なんでも前日から並ぶとか・・・

額には「年ごとのおはじき」や福岡ゆかりの方々の絵付けされた「ぽっぺん」が飾られておりましたし、名士の含蓄あるお言葉の絵や書も飾られておりました。

初めて見る御神幸、お神輿の御神霊にお詣りした後、氏子が奉持する賽銭箱にお賽銭をなげると、賽銭箱が上下に揺れガチャガチャと景気のいい音を立てるのも珍しいものでした。

それにしても神社に帰られた氏子の方々は長いこと歩かれて疲れておられるでしょうに最後の数百メートルを、それぞれ道具を持ったまま 力一杯走り込み、運動会のようで見物人から拍手喝采でした。

流石 博多のお祭りは迫力ありますね~。
連れて行って下さった方々 有難うございました。




動画も暗くて見にくいのですが、UPしてみます




やはり 暗く 見にくい御神興の走り込み





初めて見る夜の楼門ですけど、ちょっと おめかししているようですね

e0037391_160023.jpg

by ki-ko15 | 2015-09-15 14:16 | アルバム | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
五家荘
“燃える紅葉!五家荘” のキャッチフレーズに誘われて平家落人の里へ趣味仲間5人で紅葉を楽しんできました。
でも 残念ながら 朝からの雨模様で,とても美しい紅葉なのですが、霧がかかってるせいなのか?
私の目や腕の悪さなのか?デジカメでは綺麗な紅葉に写っておりません
もう一度 行って見たい処でした。

クリックしたらスライドショーへ飛びます




クリックしたらスライドショーへ

by ki-ko15 | 2006-11-15 11:08 | アルバム | Trackback | Comments(24) TOPへ戻る
周船寺のコスモス
毎年 時期が来て咲いてくれるコスモス
今日 周船寺の方に用事があって行ったらコスモスが咲き、風に揺られておりました。
昔は田舎の駅には必ずといって良いほど、コスモスが咲いてましたね
コスモスを見るととても郷愁を感じます。
まだ 満開には一寸早いですが、LUMIXアルバムで作ってみました。
同じような画像で変わり映えしませんが、良かったらどうぞ!!


このLUMIXアルバムのサービスは終了になったようです


クリックしてスライドショーへどうぞ"

画像の上でクリックしてくださるとLuMixアルバムになります。
<アルバムを開く>をクリックしないで 上方のスライドショウーをクリックしてくださると
全部の画像のスライドになります。





ここをクリックでLumixあるべムへ
アルバムを開く ⇒ スライドとクリック願います
by ki-ko15 | 2006-10-11 14:43 | アルバム | Trackback(2) | Comments(27) TOPへ戻る