カテゴリ:季節( 8 )
TOPへ戻る
歩こう会の三社参り
今日は総勢50余人での三社参りです。
お天気にも恵まれ、寒いかと思って沢山着込んでいった割には
ちょっと風が冷たい程度で歩き回るのには絶好の日和でした。

筥崎宮は お正月も10日も過ぎると参拝なさる方も少ないな~と思いましたが
十日恵比寿の方にお店の屋台も参拝者も移り そちらは大変な人出で私も本殿
でのお参りが困難な状態で結局お参りできませんでした。 (>_<)
これでは三神社に行っただけで 参りではなくなってしまいました。

でも 初めて通る寺町の細い道に佇む幻住庵や 順心寺の幽玄のお庭を覗き
ながら 櫛田神社までの道中はすがすがしいものでした。

仙台の伊達藩の城下町にも「寺小路」といってこのようなお寺さんの街並みが
あります。
城下町にはこのような町が多く残っているのでしょうね

e0037391_18134312.jpg


e0037391_1814431.jpg

by ki-ko15 | 2017-01-10 18:03 | 季節 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 クリスマスの誘い
12月に入る前に街中はクリスマスモードになりますね。

今日は近くの教会で ~心に響く優しい歌声~ というコンサートにお誘いを
受けました。
歌手の方は牧師さんでホークソング的な歌声なのですが、今まで紆余曲折が
有ったようで 心からの歌声も歌詞もとても心に響くものでした。

何だか 今年1年の雑念もとれて 身も心も軽くなって帰宅しました。

2~3年前までは 我が家の近くの家でも かなり華やかなイルミネーションを
飾っておりましたが、お子さんが大きくなたからか、近所であまりイルミネーションを
見る機会が少なくなって寂しいです。

その分 商業地区は賑やかな飾りで一杯ですね。



e0037391_936478.gif

Googleから フリー画像を戴いてきて、トナカイたちは
Xmas Font (shift+S)を挿入です。
それに一寸華やかさを・・・とクリスマスツリーを点滅させアニメにしてみました。
このアニメの動きは15回ほどで止めています。


e0037391_1964437.jpg


福岡タワーもクリスマスモードになりましたが、寒くなりますと なかなか夜に出掛ける
機会が少なく 勝手に家で想像しながら画像で遊んでいます。

夜中にサンタさんが夜空を横切るかもね~
このサンタさんとトナカイも Xmas Font(Shift+R)です。







新ニコンアルバム


今までのニコンアルバムのサービスが中止になるようです。

この頃 あまり利用してませんでしたが、今まで作ってたアルバムは画像だけが
ダウンロードできるようですので記念にダウンロードしておきました。

ニコンでのアルバム作成はもう終わったのかと思いましたら 新たに
「IMAGE SPACE」というアルバムを作ることが出来ました。

テストで作ってみました (画像は以前ニコンアルバムにしていた画像です) 
今回は自動でBGMも付くようですが、BGMは何曲か選曲できるようです。
しかし 画像が一巡しても画像が終わりません。前からそうだったかしらね。

BGMもなりっ放しでは困りますが、その時は手動で消音にすればいいのでしょうか
もっと研究すれば出来るのかもしれませんね

クリックすると画像が出ます</a
画像をクリックでニコンアルバムへ

↑こちらのアルバムは不具合が出てひらきません
ゴメンナサイ!!

画像をクリックでニコンアルバムへ

by ki-ko15 | 2015-12-13 19:50 | 季節 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
何にもない庭ですが
まったくもって 手入れをさぼっている庭ですが2~3日前に
庭に出ましたらカマキリが鎌を持ち上げて獲物を狙っていました。

面白そうかと思ってカメラを持ってくる内に、獲物に逃げられたようです。

セミのうるさいほどの鳴き声もこのところ少しトーンが落ちてきました。
そして 昨日我が家にも、剪定が入り、その後消毒したのでセミもカマキリも
どこかに逃げて行ってしまいました。

そのうち帰ってきてくれるように願ってます。


by ki-ko15 | 2014-08-13 10:23 | 季節 | Trackback | Comments(18) TOPへ戻る
 桜の季節到来ね
富士山と桜のコラボは日本の春ですね

昨日大濠を通りましたら、桜の花はほぼ満開のようで朝の9時頃ですのに
カメラを持った方々が 三々五々と集まって来てました。

最高の見ごろ・・・と思いながら通り過ぎるのみで残念でした。

先週から上京してまして帰る頃は関東方面も咲き始めましたので1~2枚
パチリとしました。

家の近くで、鶯の声も聴きましたので上を仰いで寫したら、鶯は何処に
行ったのか写らず メジロさんだけでした。
段々と目も当てにならなくなってきました。

e0037391_10391463.jpg

by ki-ko15 | 2014-03-29 10:55 | 季節 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
九月の声

今日から9月
今年の8月はやっと越せた~と思っています。

身構えてた台風も何事もなく通過してくれたようで
良かったですが、でも 何処かで悪さしてますね。

前線通過でちょっと涼しくなりましたが9月は
穏やかな日であってほしいです。

e0037391_23353396.png



今年の暑い夏に一番元気だったのはブラジル生まれのアセロラ
今朝も元気そうです

e0037391_82785.jpg

by ki-ko15 | 2013-09-01 00:32 | 季節 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
ajisai

e0037391_2141118.jpgあちら こちらの紫陽花が綺麗に咲いて目の保養をさせてもらっています。
でも 我が家の庭には紫陽花の花は咲いてないのです。
一寸寂しいと思っておりましたら我が家にも紫陽花が参りました。
プレゼントに頂いたものですが、こんな可愛い箱にケーキが入っておりました。
このような箱を作るセンスの持ち主にしばし感心致しました。素敵なセンスの持ち主ですよね。

by ki-ko15 | 2009-06-18 21:37 | 季節 | Trackback | Comments(22) TOPへ戻る
秋到来

e0037391_1623845.jpg
遅れていた秋がやってきました。

我が家の小さな庭にも秋の到来です。

レモンも大きく育ち 遠めに見える街路樹も紅葉を始めました。

e0037391_163261.jpg
くろがねもちの実も、南天の実も、冬に山から降りてくる鳥のために
熟れ始めています。

e0037391_1633283.jpg

今年の夏はとても暑く、何時までも 暑さが長引きました。
でも 着実に秋の足音が聞こえますね

今年は急速に冬に向かって突っ走るのでしょうか。
負けてはいられませんね。
by ki-ko15 | 2007-10-23 16:05 | 季節 | Trackback | Comments(32) TOPへ戻る
何でも うまくいく御札

e0037391_2257165.jpg佐賀の祐徳稲荷に参拝に行ってきました。やはり
松の内 一年の幸せの祈願なさる参拝客で沢山の人出でした。
「なんでもうまくいく守」というキャッチフレーズで可愛い馬の絵の御札がありました.
「お札一つで 何でもうまくいったら こんな楽なことありませんよね~」と独りブツブツ言いながらも、結局買ってきました。パソコンに貼り付けておいたら、きっとBlogが上手になるかもですね~ (^_-)-☆ e0037391_225866.jpg
by ki-ko15 | 2007-01-04 23:06 | 季節 | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る