カテゴリ:行楽( 71 )
TOPへ戻る
遅ればせながらの紫陽花

友達と紫陽花園に行ったのですが ゆっくりお喋りしてると雨が
降りそうな気配でしたので、お別れを惜しみながら早々に帰宅しました。

今日の紫陽花園の花はほとんど満開で美しかったですが、天候のせいで
花が小ぶりだったように感じました。

今 この部屋の外は雨模様になりました。
今頃は花が欲しがってました雨のシャワーを浴びて一段と元気になったことでしょう




Jtrimでタイルを並べたような画像の作り方をY様から伺いました
この頃はPhotoScapeで簡単にはめ込むのに慣れてましたので
久しぶりのJtrimの作業も結構面白いものでした。

額縁もJtrimで作ってみましたがどうでしょうね
作ってから気が付いたのですが、タイルサイズが150pxですので
画像が荒れているようです

e0037391_1811026.jpg

by ki-ko15 | 2017-06-20 19:20 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
藤の花
一度見物したいと願ってました河内藤園に行って観ました。
案の定 連休中で老若男女 海外からのお客様たちで
大変な混み様でした。

藤の花のトンネルをくぐって観て下さいね。
爽やかな風と香に包まれるかなっと思ってますが
如何ですか
22種類ほどの藤の花が植えてあるようです。

うっかり上を見てますと人とぶつかったりと ちょっと
足元が危ないです。

あまり宣伝もしない個人所有の藤園なそうです。






by ki-ko15 | 2017-05-05 11:34 | 行楽 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
轟峡森林ウォーク
SNFの「歩こう会」主催の「轟峡森林ウォーク」に初めて参加させて
いただきました。

昨年は2度ほど余り歩かない「歩こう会」には参加いたしましたが
今回は本格的?な「歩こう会」です。
常日頃運動もせず、すぐに車に頼ってばかりの生活ですので初級コース
とはいえ 迷惑をかけずに歩けるものか心配いたしましたけど、皆様から
背中を押してもらったようで、エッチラオッチラですが歩けました。

水の音を聴きながら森林浴が出来てかなり充電できたように感じます。
相変わらずの画像ですが、皆様に少しは水音で涼をお届けできると嬉しいですね。



by ki-ko15 | 2016-07-27 10:57 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 江戸時代にタイムスリップ
南京玉すだれって見たことあるのですけど、あれは何処だったか?
何処かのお祭りの日だったか 記憶が定かではありません.

先日出先で久しぶりに観る「南京玉すだれ」のパホーマンスをしておりました。

おじさんの実演でしたら素通りするところですが、可愛い女性でしたので
記念に寫したのですけど、一寸ぎこちない演技で、笑いを誘いましたが 
可愛い「玉すだれ」でした。
寫しっぱなしの画像で、外野の声が煩いですが記念にUPしておきます。






ま~ こんな処に「北町奉行所」がありました。

中に入れたのですが、残念ながら遠山の金さんにはお目にかかれませんでした・・・・・
時折 ここでお裁きの実演があるらしいです。

「小伝馬町の牢屋敷」なるものもありましたが、北町奉行所で金さんに裁かれて、
悪いことしたらここに入れられるのか~と想いながら散策してきました。

外では子供達の岡っ引きが犯人を追って走り回っていました。

e0037391_22485399.jpg


e0037391_22581086.jpg


子供の岡っ引き
by ki-ko15 | 2016-05-01 08:05 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 さくら並木
今日の大濠の桜は昨夜の嵐のような風雨でかなり散り急いで、もう葉桜に移行している様子ですね。
何時もこの季節 出掛けることが多く、じっくりと桜見物も出来ずにおりました。

出先の鬼怒川は昨年の大雨で氾濫した爪痕が土砂崩れなどで残っておりましたが、
皆様を慰める桜はまだ蕾み状態ですが 来週あたりには満開になるでしょうね。

帰り道 偶然通りかかったこの桜並木を 慌てて取り出したipadで撮影してみました。
ここ鹿沼は「さつき」で有名ですが こんなに桜の並木がありますのに通りの名前は
「さつき大通り」。
 
ちょっと見難いですが、命名されている通り、桜の木の根元にはさつきの樹が沢山
植えられておりましたので また5月頃さつきの花が見ごろを迎えるのでしょうね。

2Km程の通りの両側に桜が咲き揃い車中から物ぐさな お花見をしてきました。
雨上がりのお天気でかなり暗いので桜色が綺麗に見れませんが、車中から
このような綺麗な道路を通り抜けられて幸運でした。

一本道に続く真っ直ぐな街道を春満開の桜色に染めて この通りを往来する人々を
和ませています.
私もお相伴にあづかって参りました。



by ki-ko15 | 2016-04-08 16:43 | 行楽 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
今年の紅葉は・・・・・
今年の秋はことのほか暖かく凌ぎやすくて大助かりですが
紅葉は夜の冷え込みがない分 色つきは悪く、ちょっと寂しい色合いです。

上手に寫す方は 悪条件等何のその、素晴らしく寫すのですよね~
ま~ 下手は下手なりに楽しんできました。

以前行った三船山は、真っ赤に燃えておりましたが、今年は緑に赤のグラデーションを
かけたようなもみじでした。



by ki-ko15 | 2015-11-20 23:25 | 行楽 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
ブルーインパルス
昨日25日 築城基地の航空ショーを見物してきました。

40年ほど前に名古屋の小牧空港でのアメリカの「ブルーエンジェルス」というアクロバット飛行のショーを見に行きましたが、やたら格好が良かったのを覚えています。
格好良かったのは飛行機のアクロバットもしかり、パイロットのアメリカ兵のお兄ちゃん達でした。

今回はパイロットの方達を見たいと思っても人人人で 私は座り込んでて、あまり歩き回りませんでしたので残念ながら、格好いいパイロット達を拝顔出来ませんでした。

飛行機は速~い!! 
爆音は聞こえるけど「どこ どこ?」という始末 ファインダーを覗いても直ぐに姿が消えてしまうし、ピントは飛行機でなく空に合ってるしで、私のカメラ超初心者にはお姿を寫すのは至難の業でした。

動画で寫したのですけど、カメラのレンズがかなり汚れていたようで、画像がしみだらけになってしまいましたので 小さいサイズの静止画に加工してますので全画面ではちょっと誤魔化しきれませんので小さいまま見てね



by ki-ko15 | 2015-10-26 15:59 | 行楽 | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
 柳川のおもてなし
昨日 柳川市の新市制10周年記念行事の一環として
「水郷柳河・おもてなしお堀めぐり」に連れて行って戴きました。

昼間は「三柱神社の秋季大祭り」の「おにぎえ」が行われておりました
おにぎえとは「大賑わい」ということのようです。
秋の収穫祭のようですね。

神社で奉納舞が執り行われておりお面をかぶった天狗やお多福・般若とかの踊りが
奉納されていたのを見物してから、夕暮れ時から「どんこ船」に乗って2時間半幽玄の
世界で過ごしてきました。

城堀には水上行燈が灯され、堀上に作られた数か所のステージでは日吉太鼓や
沖の石太鼓や雅楽が演奏されておりましたので、動画で寫してみましたが、どんこ舟に
揺られての撮影ですので、なかなかですね。

ほかにも大正琴やお琴演奏 ブラスバンド コーラス 独唱など盛り沢山の芸能を披露
して頂きました。

また お堀端や 自宅の中からまで手を振って心のこもった歓迎を受け、柳川市民の
優しさを沢山戴いてまいりました。

最後は綺麗な花火を打ち上げて下さり、素晴らしい1日を過ごしてきました。






川面に浮かぶ行燈にカラフルなシャボン玉を・・・・・ですが
ちょっと邪道ですね。
e0037391_13203558.png







柳川{おにぎえ奉納}
by ki-ko15 | 2015-10-13 16:12 | 行楽 | Trackback | Comments(18) TOPへ戻る
夏休みも終了
UPするほどの写真も寫しませんでしたが
行った証拠のような画像を記念にUPしておきます。

e0037391_200934.jpg

by ki-ko15 | 2015-08-19 20:00 | 行楽 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
鶴見岳散策
福岡地方入梅の時に別府のお山の鶴見岳に行くとは~
・・・・・トホホホ・・・ですよね~

町内の気のあった友達と一緒の「鶴見岳ゴンドラの空中散歩でミヤマキリシマ鑑賞」の
キャッチフレーズに釣られて、喜び勇んで出かけましたが、ミヤマキリシマは満開を過ぎ
少々哀れな状態でした。

それに、当日 九州北部は午後に入梅したんですね

鶴見岳は標高1375mで お天気でしたら別府や由布岳・九重連山を展望できたので
しょうけど、ものすごい霧で視界0かなと思うほどでした。

下山途中ののロープウエーの中で、とうとう雨が降り出しました。

このような状態での写真は、推して知るべし・・・です。
上手な方だったら さぞかし霧に煙る風景をムードある写真に仕上がるのだろな~と
想いながら編集しています。
画像にはグラデーションもフェイドアウトもかけてないのですけど、
はっきりしませんです。 (^_-)-☆

帰路の明晩温泉の湯の花を作る小屋見物の時には、濡れてしまいましたね~。

皆様 ロープウエーから山頂登山(?)へお互いに頑張りましたけど大丈夫だったで
しょうか  常日頃の運動不足がひびきます。

でも 久しぶりのお喋り 楽しかったですね。 有難うございました。



by ki-ko15 | 2015-06-03 14:46 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る