カテゴリ:花( 118 )
TOPへ戻る
蓮の花が咲き始めました

今日は久しぶりの青空になりましたが、ま~ なんとお暑いこと!!

今朝 大濠を通った時 車中から ちらっと蓮の花が見えました。
もう紫陽花の季節から蓮の花に季節は移っていきます。

たまたまコンデジがバックに入っておりましたので、帰りがてらちょっと
寄ってみました。
でも まだ 咲き始めのようで大きな葉の陰に隠れて蓮の花はよく見えません
挙句にコンデジは液晶だけのカメラでファインダーが無いので液晶は反射して
よく見えません
ちょろっと寫して 早々に帰りました。

何だか季節が変わった~・・・というだけの画像ですが・・・


e0037391_2301417.jpg


☆ 桃の実とセミの抜け殻
by ki-ko15 | 2016-07-01 23:12 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
庭の小さい花
昨日 今日と暖かい日差しで気持ちが明るくなりますね。
天気の悪い日は洗濯物も乾燥機にかけてしまいますので、
庭に出ることも無いのですが、この暖かさで庭に出ますと
春の早咲きの花はもう終わりになっていました。

物干し場のすぐ横に雪柳がいつの間にか咲いてましたので
「お疲れ様」とパチリ!!
ちょっと前に寫しっぱなしの花も記念に残してあげましょう。
私自身の為に・・・・・



by ki-ko15 | 2016-03-16 10:44 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 小さな秋の彼岸花
食事に行った先に彼岸花が咲いておりました。
時折 風に乗って蝶々が飛んで来るのですが、羽先がちぎれ千切れの
満身創痍状態です。
でも 忙しく、少しも静止することも無く羽ばたいています。

彼岸花は赤つぶれしているは、蝶々はジッとしてくれないわ~・・・ですが、
蝶々の健気さを記念にパチリとしてきました。 



画像上に広告のバーが出ましたらバーの右上の×で消してくださいね

by ki-ko15 | 2015-09-21 19:25 | | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
 台風一過
台風一過で一日過ぎて、やっと今日になって太陽の恵みが受けられそうです。

家の前の街路樹の楓の枝が折れたと云うだけの被害で済みましたが、その枝を小さくのこぎりで切ってゴミヤさんに出さねばならないでしょうね~(^_-)

ま~ 大型台風15号は福岡上陸で不安でしたが、何事もなく過ぎ去ってくれてよかったですが、皆様のお宅ではご被害はありませんでしたでしょうか

今朝庭の被害を見ようと外に出ましたら、アセロラの花が満開です。
先日 一度アセロラの実を収穫したのですけど、また このように一杯に花をつけるのは久しいことです。

その内 赤い実を付けるのが楽しみです。

e0037391_11592479.jpg


e0037391_12114061.jpg

by ki-ko15 | 2015-08-26 10:01 | | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 大濠の蓮と睡蓮
出掛ける頃から雨は降りそうでしたが、誘われて出掛けてみました。
大濠の蓮が美しく咲いているのを車中から見えてましたので行ってみましたが 
まだまだ これからなのでしょうか 葉の陰に隠れるように蓮の花は咲いてました。

隣の池では睡蓮が・・・・・ 
傘をさしながらの撮影ではね~  ピントが合ってないようです。

蓮の池の上方の樹木の間にアオサギの巣なのでしょうか? 
そろそろ育って 自立するのももうすぐね。



by ki-ko15 | 2015-07-04 20:03 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
梅雨の晴れ間
久しぶりの上天気
そして 久しぶりに庭に洗濯物を干しに出ました。

「そろそろハイビスカスのシーズン?」と思って見たハイビスカスは
蕾が大きく膨らんでいました。
そして先程 洗濯物の取り入れに出ましたら、太陽の光を受けて綺麗に
咲きだしておりました。
このハイビスカス 真夏だけでなく12月位まで咲くのです。 

やはり福岡は暖かいのですね~ この花を見ると“なつ~”と感じます。

そして桔梗の花も楚々と咲いてます
桔梗は 秋の七草っていうので 秋の花のイメージが強いのですけど、
もう今頃から咲くのですね 段々春夏秋冬の差が縮まってきたのでしょうか

e0037391_17142345.jpg


e0037391_1715556.jpg

by ki-ko15 | 2015-06-28 17:07 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
紫陽花園
e0037391_934929.gif

今日は雨模様の予報通りなのですが「雨の日は紫陽花が似合う」と
強行軍で筥崎宮の紫陽花園に行ってみました。
雨模様にもかかわらず大勢の紫陽花愛好家が鑑賞しておりました。

「カタツムリが出てきてくれると絵になるのにね~」と云いながら、
雨も大したことも無く、相変わらずの撮影を楽しんできました。




円形の 画像編集テスト
by ki-ko15 | 2015-06-08 21:04 | | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
花菖蒲も終盤でしょうか
まるで毎日 真夏のような暑さですね。
今日は舞鶴公園の花菖蒲園へ5~6年振りに友達に連れて行ってもらいました。
このところの太陽の輝きに花菖蒲もちょっとお疲れ気味!!でした。
ほとんど没の写真なのですが 見物した証拠にと小さくUPしました。

この頃海外からの観光客が大勢来ているようですが、菖蒲園にもおられましたが、
お若い方たちで自転車でお花見物しては 何処かに 軽やかに移動していきました。

今が一番いい季節なのですがなかなか行動が伴わないのですが連れて行って
下さった友達に感謝です。

  (久しぶりのこのアルバム 表示するのにちょっと時間差がありそうです。 
   時間がかかったらゴメンネ!!)



by ki-ko15 | 2015-05-26 20:11 | | Trackback | Comments(11) TOPへ戻る
 3歳の桃の花
今日は梅園に行きたかったのですが野暮用が出来て行けなかったので、
我が家の孫娘の記念樹の桃の花が咲き始めましたのでこの花で我慢しました。

1本しかない桃の木をあっちから・こっちからと寫してみたもので、あまり面白く
ありませんですね。



by ki-ko15 | 2015-02-24 23:53 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
我が家の梅の花
少しずつ 少しずつ春の足音が聞こえてきます。
でも 年を追う毎に 暑さ・寒さへのこらえ性がなくなってきて
誠に動きが鈍くなってます。

今日は家の中から、物ぐさにも庭の梅の花を狙いましたが 
ピントがピシヤリと決まりません。
これはカメラの所為? 私の目の所為 やっぱり腕?

二羽のメジロもいたのですけど、振られてしまいました。






今日は昨日に比較して午後から太陽が出て梅の花もちょっぴり
明るくなりました。

e0037391_17124325.jpg


e0037391_1949080.jpg

by ki-ko15 | 2015-02-11 19:16 | | Trackback | Comments(13) TOPへ戻る