カテゴリ:いきもの( 14 )
TOPへ戻る
セミの誕生
今日も朝から雨です。
性懲りもなく、またまたセミの話題!!

昨夜 帰宅した時に駐車場で のこのことセミの幼虫が歩いています。
危ないので庭に転がっていた植木鉢に止まらせ、雨も降ってますので
家の中に入れてやりました。

昨夜 3 時間ほどかかって孵化したのですが、暗い所に置いておきましたので
はっきりと寫せませんね。

でも 出てくる様子がよく見られて面白かったけど、かなり時間がかかって
しまいました。

3 時間くらいのものを、切り刻んで3分 10倍速で編集してみましたけど、
それでも かなり スローですね。


今朝も雨模様  植木鉢を軒下に出しても飛んで行かなかったのですが、
朝食を摂っている内に  何処かに飛んで行ってしまいました。

でも 今日は一日雨模様で、雨に当たっているのではないかと心配ですが
一晩ですっかりセミらしく 精悍な色になりました。

セミの一生を楽しめるといいね。



by ki-ko15 | 2015-07-22 15:16 | いきもの | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 フクロウ・カフェ
この頃 猫カフェ・犬カフェなどのペットカフェで癒される方が多く、注目
されているようで、よく聞きますね。

福岡にも「フクロウカフェ」なるものがあると聞き、フクロウの「福を呼ぶ」
「苦労なし」・「頭脳の神様」にあやかりたいと願って フクロウの大好きな
方々に連れて行っていただきました。

店内は20余羽ほどのフクロウが居りますが本日の出番は4羽だけです。
出番なしのフクロウは止まり木に止まって我々を見物です。

大・中・小のフクロウ(全部成鳥です)を肩や手に止まらせて、みなさんの顔は
にこにこ顔でした。

ま~ お若い方が多く私は一番軽そうな小さいのを手に止まらせて貰いました
小さくて、軽くて 毛も柔らかくて とても可愛くて癒されましたが・・・・・

フクロウといえば 暗い夜に樹の上で孤独に啼いているのかと思ってましたがこんな
大勢の人に囲まれて触れ合い、写真を撮られたりと、お疲れ様でした。




by ki-ko15 | 2014-10-16 08:15 | いきもの | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
 古ソフトのテスト
今まで使ってました32ビットのパソコンを64ビットに替えました。
それで今まで使ってましたソフトが不具合を起こしたりするものですから、なんとなく、ソロリソロリと試しております。 

動画編成のソフトも、新しくしたほうがいいのかな~と思いながらも、古いのをそのままインストールしてみました。 
今のところ不都合が起こらないようですが見て下さって見えますか

動くものがいいかとリスざるを写してみましたけど
この子たちの動きにはついていけませんでした。

クリックすると画像が出ます
クリックで画像へ



今日 藤の花が咲いておりましたが、少ししか写してきませんでしたので、 
昨年の藤の花も借りてきましたが見えますか?

画像がかなりぶれていてお見苦しくてごめんなさい!!


藤の花

by ki-ko15 | 2011-04-26 21:33 | いきもの | Trackback | Comments(18) TOPへ戻る
 今日も暑そう!!
僕(わたし?)今朝 生まれました。
今日も暑くなりそう!! 先輩たちに混じって僕も一日真夏を謳歌しようと思ってます。

e0037391_922236.jpg


e0037391_9244818.jpg



慌てて写した動画は一寸ボケております


by ki-ko15 | 2010-07-24 09:03 | いきもの | Trackback | Comments(20) TOPへ戻る
 出水の鶴
来福した友達の第1の希望は「出水の鶴」見物でした
今年は12000羽位の飛来でしたが、まだ2月は北帰行はないかと思って
ましたが、季節はずれの暖かさで7000羽余りに減っておりました。

でも 私から見たら 一杯おりました
テレビで放映してましたが真っ白いのも1羽と茶色の鶴が何十年振りかで
飛来したとのことでした。

一日でも長く出水にいて欲しいですね。
鳥ウイルスなんて物騒なニュースが流れる昨今 家族を増やして元気に戻って
きて欲しいと願ってます。

鶴の飛翔って速いのですね
画面からはみ出すわ、ちらちらするわでちょっと見苦しいです。

クリックすると画像が出ます
画像クリックで 動画へ

の画像のリンクが非常に時間がかかる
ようになりましたので
同じ画像をYouTubeでUPします



ソデクロ鶴も飛来しましたよ
by ki-ko15 | 2009-02-21 21:12 | いきもの | Trackback(1) | Comments(29) TOPへ戻る
  蝉時雨
今朝の蝉時雨は凄まじいもの 
「鳴き遅れた~」の思いか 庭に出ると うわ~~~~んと響きわたっています
今は 太陽の光が暑いようで部屋から庭を見ると欅の木に11匹休んでいるのが見えます。
今朝 ちょっと写してみましたけど、何時ものごとく不出来です。
そして 首が痛くなるというオマケ付でした037.gif


           
by ki-ko15 | 2008-07-27 11:35 | いきもの | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
蝉の誕生

e0037391_9531963.jpgMLで「今年は蝉の鳴き声が聴こえない」とメールが飛び交っていますが確かにその様に感じてました。 でも 毎日 庭の木々に 2~3個の抜け殻が張り付いてましたので、ちゃんと誕生しているかと安心してましたし, その抜け殻は我が家のpitikoの遊び相手になってました。
ところが 今朝 庭に出てみたら、彼方此方に蝉の抜け殻だらけ、 ちょっと見20個はくだらないのです。 でも 庭は し~~んとしているのですが この2~3日我が家の近くでも、遅ればせながら盛んに蝉の鳴き声が聞かれるようになりました。

e0037391_9573579.jpg↑は油蝉
→はクマ蝉?(主人は 仙台生まれ このクマ蝉は仙台では滅多にお目にかかれない蝉でしたので、小さい頃 採集したら ひと夏 英雄で過ごせたらしいですよ。 
(^^♪・・・・・本当かな?

今朝生まれたクマゼミは写真を写してましたら、「ギィ”~」と挨拶して飛んでいってしまいました
これからの暑い夏 当分賑やかな蝉の声がこの町内 響きわたるのでしょうね。

今朝見つけた蝉の抜け殻 アラカルト
by ki-ko15 | 2008-07-23 10:20 | いきもの | Trackback | Comments(23) TOPへ戻る
 pitikoのお手伝い?
爪楊枝を器に入れ替えてると案の定 目ざとく見つけて飛んできました。 
お手伝いして器に移してくれれば「天才!pitiko」なのですが、闇雲に取ろうとしますけどなかなかですね
飽きちゃって今度は楊枝のパックの蓋でひとしきり遊びました。
の~んびりとした昼下がりです。
ブルグミューラーの曲の♪無邪気♪に乗せて動き回ってます。

e0070507_9231170.gif
by ki-ko15 | 2008-02-10 16:55 | いきもの | Trackback | Comments(22) TOPへ戻る
僕の話し声分かりますか?

何の芸もなく またまた 僕が出てきました。
ボクのお気に入りのおもちゃは、クリップとスズムシのえさ箱
一日中 これを持って、部屋中駆けずり回ってます
ボクが駆け回った後は、僕の餌の粟玉が散乱するので、
お母さんの顔が (>_<) こんな顔になります。

でも ボクが色んな声色でお喋りすると、今度は (^。^) こんな顔になるよ。
下の額縁入りのボクの写真↓をクリックしてみてね。
ボクのお喋り分かるかな~ 
ボク咳をしてるけど、風邪引きさんではないのです。お父さんの声色と一緒に咳も
真似てるのです。
遠くに 我が家の同居の鈴虫が盛んに鳴いてます。
この画像は ずいぶん前に写したものですけど、お蔵入りしてたのを引っ張り
出してきたようです 



クリックすると僕が動き回るよ!!

by ki-ko15 | 2007-09-03 21:04 | いきもの | Trackback | Comments(23) TOPへ戻る
秋はそこまで・・・・・
ちょっと耳を澄ませてみて” 秋の来る音が聞こえるかも・・・
涼しさのお裾分けです。  画像をクリックしてみてね

涼しい鳴き声が聴こえますか


クリックすると動画へ飛びます

by ki-ko15 | 2007-08-21 19:13 | いきもの | Trackback | Comments(33) TOPへ戻る