カテゴリ:食べること( 24 )
TOPへ戻る
 アセロラの実のなる頃
久しぶりのPictureTrailのアルバムです。
これは簡単に出来てとても便利なのですが 残念ながらipadでは表示しません。

今年はアセロラの花が一杯咲きまして実も沢山つきました
やはり沢山実が付きますとその分 実自体は小さいですね。

シルバーウイークの上天気に誘われて真っ赤に色付きました。



ipad用に下のMoreに入れてみます。(同じ画像です)

ipadではこちらから どうぞ!!
by ki-ko15 | 2015-09-24 15:01 | 食べること | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 庭の恵み

今朝は昨日の雨模様とは打って変わって、上天気です。

庭に出てみましたら、梅の実がたわわに実っています。
ついでに桃の実も、そして鳥が食べ損ねた枇杷が成っておりました。

背の低い梅の樹で昨年は数えるほどしか実りませんでしたが
今年は殊の外の豊作のようです。
ほっておくのもどうかと思って急遽梅酒作りを致しました。
今 時折飲んでいるのが2009年産ですがこれからの暑い夏、
冷たい水や炭酸で薄めて飲むのもいいかしらね。

e0037391_14293696.jpg


今日の梅の実の収穫は3,7kgでしたが、まだまだ樹に残っており
こんなにたくさんの収穫は初めてです。
余り粒はそろっておりませんけど可愛い梅の実です。

e0037391_14321738.gif


何時もの1.5倍の梅酒を漬け込み、そして床下収納庫で1年以上の熟成です。
右の2010年ものと同じように熟成してくれるのを待つ事に致しましょう。

e0037391_14341266.jpg

by ki-ko15 | 2015-06-06 14:34 | 食べること | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
お久し振りのBlog
この頃 出たり入ったりの生活で落ち着かずBlogもおざなりになっておりました。
写真も下手 文章も下手となるとUPするものが狭まってちょっとBlogから遠のいて
しまっておりました。

ところが 今日主人が趣味の釣りから帰るなり「Blogの題材を釣って来たよ」との事
何が出てくるかと思ったら 取り出したのは「真蛸」

60cmくらいで1kg超えるタコです。

船頭さんが神経を切ってくれたようで動いてはおりませんがちょっと気持ちが悪い!!

小さいのは 時たま 釣れることがありましたがこのように大きいのは初めて
さっそく塩でぬめりを取って、お茶っ葉を入れて湯がいて頂きました。

あまり タコは食べる機会がないのですが、当分このタコに悩まされそうです。

タコ焼きもいいかな~

e0037391_19591117.jpg

by ki-ko15 | 2015-05-16 20:03 | 食べること | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
 いちご
神社参りの時 おまけに「イチゴ園」に連れて行ってもらい 食べ放題で1年分食べてきたように思います。

2年ほど前に つつじの花の咲く頃 そのような企画があって行きましたがその時は
昼食後直ぐくらいでしたので、あまりお腹に入りませんでした。

でも 今度はお参りも終わり帰る頃で結構小腹も空いてきた頃でしたので
遠慮なく沢山頂きました。

温室っていいですね こんな厳寒の中でもイチゴが沢山育ってるのですものね

今日は外は雨ふり 赤いイチゴが気分をひきた立ててくれます。

e0037391_16241032.jpg

by ki-ko15 | 2015-01-15 16:51 | 食べること | Trackback | Comments(11) TOPへ戻る
 今朝の庭にて
10月に入りやっと例年通りの秋らしさにほっとしています。
なんの新しいもの無しの我が家の庭です

今年の暑さを一番喜んだのは、我が家のアセロラでしょうね。
この頃 夏の暑さで野菜類が育たなくて軒並みお値段がお高いですが、
今年は3回目の収穫です。

この分ではアセロラドリンクはお安くなるのではないかと期待しています。
今年のは粒も大きく甘さもありビタミンCをアセロラから摂取しています。

e0037391_21344272.jpg

by ki-ko15 | 2010-10-04 21:32 | 食べること | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
我が家の収穫
今日は朝から町内一斉清掃の日
町内は人海戦術でとても綺麗になりましたが、帰ってきた我が家の庭は (>_<) でした
ほったらかしの庭の梅は大きい粒に育ち 収穫を待っておりました。
昨年は花を鳥に食べられて全然収穫がありませんでしたので、2,2Kgの収穫は嬉しい限りです
一番簡単な梅酒にいたしましょう。

e0037391_1350241.jpg

そして 少し開花が遅れていたアセロラの花も小さく咲き始めておりました。
1センチ程の花ですので、ピントがなかなか合いませんです。

e0037391_13483589.jpg

e0037391_1349326.jpg


一昨年の梅酒
by ki-ko15 | 2010-05-30 13:51 | 食べること | Trackback | Comments(23) TOPへ戻る
実のなる頃
今朝 庭に出ましたらアセロラが真っ赤に色づいておりました.
今年は2回目です 右上のこの花は実をつけるかどうかは天候によって分りませんが
我が家の貴重なビタミンC源になったおります。






by ki-ko15 | 2009-09-29 19:42 | 食べること | Trackback | Comments(17) TOPへ戻る
もう新米 

e0037391_21225080.gif

e0037391_21232987.jpg友達から今年の新米を沢山 贈って頂きました。 
福岡産の「夢つくし」です。
真っ白で 焚いたらピカピカ光っています。
炊いたご飯は美味しくってみんな食べてしまいましたので写真に写せませんでした。(>_<)

よく 「毎食ご飯を食べないと落ち着かないので、海外旅行は行かない」と仰る方がおりますが、こんな美味しいご飯だったらさもありなんだと思いました。
by ki-ko15 | 2009-09-16 21:24 | 食べること | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
サクランボ VS アセロラ

e0037391_21113122.jpgそろそろ梅雨の終盤でしょうか
鬱陶しく 蒸し蒸しの毎日です
PCの調子がイマイチで、リカバリーをしようか どうしようかとウジウジしています。
庭に出て今年最初のアセロラを摘みました。 
今年のアセロラは割合 甘いのですが、酢っぱさも有ります。
e0037391_21141943.jpg 
やはり日本人には さくらんぼうの方が色も美しいし、味も良く 見るからに美味しく感じます。

アセロラは 見た目 佐藤錦にではなく、アメリカンチェリーにより近そうですね。
ほったらかしのアセロラと頂き物のサクランボでは艶やかさが違うわね~(>_<)
by ki-ko15 | 2009-07-08 21:25 | 食べること | Trackback | Comments(16) TOPへ戻る
 のど風邪の助っ人

e0070507_11592468.jpgスーパーに行きましたら金柑がありました。
1kg 198円  ちょっと粒が小さいのですが、安さに釣られて買ってきました。

綺麗に洗って竹串でヘタを取り水気を拭き取りました。
自家用ですので種もそのまま状態ですe0070507_1234167.jpg
e0070507_128352.jpg 左側の一昨年作った金柑は、ちょっと喉が気になる時にお湯で割って飲むと治るような気がします。その金柑も残りわずかですので右側の新しい金柑を煮ようかと思った次第です。
・・・といっても誠に簡単です。


e0070507_1341494.jpg
e0070507_13122818.jpgグラニュー糖500g+米酢180ccを鍋に入れ1kgの金柑と一緒に火にかけます。
ホーロー鍋か土鍋で金気のない鍋が理想です。
我が家の調理台は電気ですので、ホーロー鍋や土鍋を使えないのでIH用のステンレス鍋です
この調理台に通用する土鍋もあるようですが、まだ我が家にはありません
沸騰して泡が出てきて金柑が割れてパチパチ音がしてきたら火を止めて一晩そのまま置いておきます。
翌朝7分ほど弱火~中火で煮て終わりです。
  
あとは冷まして冷蔵庫に入れておきますと風邪のときに重宝します。
誠にアバウトな作り方ですが、この季節 作っておくと安心なのです。

by ki-ko15 | 2009-02-05 18:59 | 食べること | Trackback | Comments(27) TOPへ戻る