カテゴリ:雑感( 28 )
TOPへ戻る
Lox-indexってご存知ですか?
朝晩 秋らしくなり凌ぎ易くなりました
出掛けやすい気候になりましても、健康でないと出歩けませんね。

毎年 この季節「人間ドック」に入るのですが、今年初めて「LOX-index」
なる検査の誘いが来ました。
これは「脳梗塞・心筋梗塞発症リスク検査」なるもので 動脈硬化の状態を
数値化することで予防を心がけるようですが、どこまで信用できるのかは
分かりません。
血液で解かるらしいので血液一本献上してきました。

それに私の場合 もう動脈硬化は進んでいるようですので いまさら調べても
遅きに逸したと思うのですが、ついでに検査してもらいました。
結果は2~3週間後辺りに来るようですが、私はあちらも こちらもガタが来てる
ようですので いい結果は望めないでしょうね

時間的に我々夫婦が最後だったようで、私たちが終わる頃はあんなに混んで
ましたのに誰も居なくなりました。

もうドックも今年で終わりにしたいと思ってましたので、持参していたスマホで
記念にパチリとしてきました。

食事はいつも,京懐石の「松幸」からの仕出しですが かなり薄味ですので
私にとっては食べやすい味付けでした。

今時の病院食ってこんなものなのでしょうかね


e0037391_20341845.jpg

何時もその日の昼食のメニューを
このように表示してくれます。
可なりの薄味ですね
健康にはやはり塩分控えめでしょうか

分量が多いわりにカロリーが少ない様です

e0037391_20035061.jpg

これが本日の昼食です
慌てて寫したのであまりおいしそうに寫せませんでしたけど
今朝は朝食抜きでしたので
美味しく戴けました


画像をクリックしてくださると 大きくなります

by ki-ko15 | 2017-09-22 21:52 | 雑感 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
洗濯された万歩計
この頃 運動不足を自覚してますので,常に万歩計をつけておいて
自分の運動量を計っております。

今朝 洗濯機を開けた途端にズボンと一緒に万歩計が出てきました。
いつも夜 入浴前に明日の天気予報が晴れでしたら、夜中に洗濯機が回るように
セットして休みます
朝になると洗濯し終わってますので、いつものように洗濯機を開けたら
万歩計が顔を出しました。

「うわ~!!外すの忘れた~」と慌てて取り出しましたら、1212の表示
洗濯機の中で 揉みくちゃにされて1212歩 歩いたことになってました。
洗剤や水で駄目になってしまったかと思いきや、どっこい!!
その後 私が付けてますがちゃんとカウントしています。
 
取扱説明書にも生活防水でもされているのかの表示もないのですが
今時の機器は丈夫なのですね
これからも ゆめゆめ 同じことをしない反省を込めてUPです

e0037391_9371551.jpg

by ki-ko15 | 2016-12-06 09:37 | 雑感 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 台風が去って・・・

超大型台風襲来のニュースに 今年の台風の当たり年を嘆いておりましたが
福岡はすんなりと通過してくれたようですが、皆様の処は被害はありませんでしたか

これから北上して行きながら、爪を研がない様にと願うばかりです

今朝 庭を覘いたらアセロラの鉢が1個ひっくり返っておりました。
これは我が家のささやかにビタミンCを補給してくれるもので毎朝何粒か採って
食べていました。

もう熟れ熟れになってますので、ちょっとした風でも落下するのですけど、写真を
寫してから 勿体ないので我が家の食糧庫に収めました。

こんな程度で去ってくれましたが「このまま自然消滅してくれ~」と願ってます。

e0037391_10552330.jpg

by ki-ko15 | 2016-10-05 09:38 | 雑感 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
 季節は巡る
あっという間に季節は廻ってきますね
今朝も 外に出ましたら門前は濡れ落葉で一杯です。

例年は12月早々に街路樹の楓はすっかり散り、街路は寒々とするのですけど
今年は紅葉が遅かったので1週間から10日ほど ずれて行ったように思います。

へばりついた落ち葉を片付けてましたら また 雨が落ちてきました。
家に入って 我が家のもみじが先日の寒さで遅まきながら真っ赤になったのを見て
いたのですが、先程 無精に家の中からパチリ!!と致しました。

「くろがねもち」の実も今年は鳥が食べに来ていないのか一杯ついてます。
何だか季節だけはどんどん飛んでいくようで、気持ちばかり焦ります。

e0037391_1154171.jpg


e0037391_1161456.jpg

by ki-ko15 | 2015-12-10 10:29 | 雑感 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
 忍び寄る秋
今年の秋は足早にやってきます。
例年になく梅雨が長引き、そして厳暑でした。 
これからの暑さの対処をいかに・・・と思ってましたら
台風の影響でしょうか とても涼しくなりましたね

例年だったら、まだまだ残暑が厳しかったでしょうけど、
秋が 足早に忍び寄って来たようです。

今日 U様に「画像に付ける枠のテキスト」を戴きました。
少々ややこしいですが、これも頭の体操でしょうか

過日 我が家に訪問したトンボさんに出演を願いました。



e0037391_16141588.jpg

by ki-ko15 | 2015-09-08 10:48 | 雑感 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
雨降る祖霊殿

今日は 嬉しい友達ご夫妻が仙台から福岡にやってきました。
3年振りでの再開でしたが、おしゃべり始めたらあの多感な頃に戻ります。

お孫さんが希望校の大学医学部合格のお礼参り(1月に合格祈願に来福)と
ご主人様が先年亡くなられた俳優の「菅原文太」さんとは高校時代からの長い
お付き合いだったので、再度 祖霊殿へのお参りに来福しました。

私もくっついて出かけましたが 祖霊殿は大宰府天満宮の境内の東神苑に
ひっそりと、ご神霊が祭られており、私は初めての訪問でした。

文太さんといえば「トラック野郎」の印象しかありませんでしたが、ご子息を不慮の
事故で亡くされてからは、「無農薬有機農業を進めること」や「日本が絶対に戦争を
しないということ」の2つを声を大にして仰ってましたよね。

友達のご主人様から文太さんの思い出話を伺いましたが、華やかな俳優さんでも
日本の将来を見据えて、国民を飢えさせてはいけない・戦争は駄目!!と主張
して下さったことを改めて教えて頂きました。

静かに眠る文太さんとご子息に頭を垂れてきました。
お参りで帰る頃の凄い雨は、仲の良かった友達と泣く泣く別れる涙雨
だったのでしょうか。

e0037391_20404196.jpg


e0037391_2041422.jpg

by ki-ko15 | 2015-04-14 21:54 | 雑感 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
後期高齢者講習予備検査
とうとう 後期高齢者の車の免許更新ということに相成りました。
20歳で免許を取って50有余年 車の恩恵はかなり受けてきました。

10月に更新した主人の話では「認知度を調べられるよ」とのことで
とみに記憶力などに自信がありませんでしたので戦々恐々でした。

「講習予備検査」なるものがあり時間の検討意識・16種の画像を見せられて
覚えさせられる・時計の描画と記憶力や判断力を測定されるのです。

あとは何時もの目の検査 運転適性検査や実車というものです

今まで「認知症テスト」なるものを、テレビで放映したり物の本に書いて
あったりしてましたが自分が受けるのは初めてです。

1枚のパネルに4枚の絵が描いてあり、パネルが4枚で絵は16枚覚えるのですが
4枚の絵は何の脈絡もないような感じなのです。

でも 「覚えろ」と言われれば覚えざるを得ないですよね。
覚えたつもりでもいても、すぐには解答用紙に書かせては貰えない
次に数字に集中するような問題(結構スピードを要求される)を出され終わって
から 「先ほど覚えた絵が何だったか書きなさい」でした。

この頃の私の記憶力 物忘れでどうなる事かと思っておりましたが真面目
に取り組んだら、結構覚えているものですね。
どうにか15個クリア~致しましが動物が一匹いたのですけど、何だったか?
何処に逃げて行ったのか? いまだに思い出してません。(>_<)

検査や実技で3 時間 ちょっと真剣に取り組みましたら くたびれた~
次は3年後 大丈夫かなぁ~

e0037391_1762021.jpg

by ki-ko15 | 2014-12-09 15:27 | 雑感 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 いろいろ試してみましょう
世の中 すっかり春爛漫ですね

過日 (2月の下旬ごろ)NHKかで「「認知症とアルツハイマー病の予防と治療」とかの番組の中でアロマテラピーが有効という番組が放映されておりました。

私もこのところ いい加減惚けかかっておりますので、興味深く拝見しました。
ずいぶん前から 玄関周りにアロマを施しておりましたが、この頃ちょっとおざなりになっておりましたし、オレンジやラベンダー ローズなどの香りだけでした。

番組は鳥取大学研究者がいろいろ 夜用・昼用とブレンドしたアロマのようで、私もさっそく注文をしてみました。

私のような人間が大勢いるようで、注文しても作れる量が少ないとかで、注文したことを忘れてしまってた昨日に配達されました。

夕べ 夜用を使用しましたが、ぐっすり眠れました(…といってもいつもぐっすり寝ていますが)
今朝は画像の手前に写っているペンダントに昼用のアロマを浸み込ませて、首からぶら下げています。

こんなことで 病気が予防できるのかは???ですが、ま~ 香のある生活も気持ちがゆったりできていいのかもしれませんね。

e0037391_1039628.jpg

by ki-ko15 | 2014-05-10 10:45 | 雑感 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
おせんべい?
昨日は中秋の名月
そして今宵は十六夜の月

お月様の入った風景を撮りたいとベランダに出ても、わがやの家の周りには
縦横にケーブルが張りめぐらされていて残念ながら寫せないのです。

上の公園にでも行けば 見晴らしが良くていいかなっとも思いますが、無精な私は風景が駄目ならお月様だけ・・・・・となりました。

処が写した写真は焼き損じた草加せんべいになってしまいました。
kawanamiさん やはりカメラと腕の差でしょうね。

e0037391_937444.jpg

by ki-ko15 | 2013-09-20 20:35 | 雑感 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
 来年の予定をたてられるかな?
台風が日本を縦断して多大な被害をもたらしながら北に進んでいるようです。
まだ9月ですから これから新しい台風も来るのでしょうが、この先何が起きるか分からない不安を覚えますが 皆様 どうぞご自愛くださいませ。

もう来年のカレンダーを頂きました。
毎年 9月になるとコスモス画家の「荒木幸史氏」の絵画展が大丸で開催されますがこの何年かは行っておりませんでした。

招待券には「カレンダー贈呈」と何時ものように刷り込んでましたので、10日ほど前に丁度大名教室の日ですし、友達とぶらっと鑑賞してきました。

カレンダーは頂いたまま 鞄の中に入りっぱなしで今頃 気が付きました。

Blogの題材もなく12か月をアニメーションで早送りです。

今年も9月まで、めまぐるしく過ぎて行きましたが 毎日毎日を大事に…と思いながらも、なんだか無意味にすごいているようです。

e0037391_14533212.gif
         
私の毎日はこんなにめまぐるしいのかも・・・・・

カレンダーが動かなかったらツールバーの矢印(更新)をクリックしてね

by ki-ko15 | 2013-09-16 13:56 | 雑感 | Trackback | Comments(17) TOPへ戻る