タグ:アラスカ ( 1 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
 アラスカの旅
成田からアラスカのアンカレッジに向けて飛びました。
日本からしたらアラスカはかなり北極に近く、寒いのではないかと思いましたが、
以外に暖かかったです。

最初は釣り好きの主人がアラスカで鮭の釣りをしたいと思って申し込んだのですが
釣りの出来るツアーは満杯で単なる観光ツアーになりました。





とても期待して乗り込んだクルーズでした。
たまたま氷河が崩れるところを見れたのですが、写真を写すのを忘れていました。
氷河はかなり黒く汚れていて、そしてだんだん後退していくのは、残念でしたが
その中を悠然とラッコが泳いでおりました。

アラスカ鉄道では永久凍土のデナリ国立公園に行ったのですが表面は草は生えますが
4~50センチ下は凍ってるとのこと
1年中地中の温度は氷点下ですが、これも地球温暖化で年々規模が小さくなっている
との事 悲しいですね。

遠くにはクマやシカが見えるのですがとても私のカメラでは捉えられないくらい遠くで
広大な土地で暮らしているようでした。
写真にもあるように「あら?犬が歩いている」と思った動物はオオカミとの事
首に発信機と鑑札を付けていますので、飼い犬かと思ったほどでした。



by ki-ko15 | 2004-08-08 13:02 | 旅行 | Trackback | Comments(2) TOPへ戻る