タグ:動画 ( 96 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
暑い日には・・・

毎日お暑うございます
立秋が過ぎたとはいえ この暑さでは残念ながら家の中が一番です。
いい加減身体がなまって、動きが悪いのですが、無理して出かけたら
暑さでくらくらしてきます。

この白糸の滝はあまり水量が多くないのですが マイナスイオンがたっぷりと
水音を聞いているだけで涼しくなってきます。

でも 沢山いたアマゴを釣っているのを見てたのですが、なかなか釣れず
じっ’と見ていたら 熱中症にかかりそうですので早々に帰りました。




この画像は7月上旬の撮影動画なのですが
面白味に欠ける画像ですので 今頃 UPです

by ki-ko15 | 2017-08-11 17:11 | 動画 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
遅ればせながらの紫陽花

友達と紫陽花園に行ったのですが ゆっくりお喋りしてると雨が
降りそうな気配でしたので、お別れを惜しみながら早々に帰宅しました。

今日の紫陽花園の花はほとんど満開で美しかったですが、天候のせいで
花が小ぶりだったように感じました。

今 この部屋の外は雨模様になりました。
今頃は花が欲しがってました雨のシャワーを浴びて一段と元気になったことでしょう




Jtrimでタイルを並べたような画像の作り方をY様から伺いました
この頃はPhotoScapeで簡単にはめ込むのに慣れてましたので
久しぶりのJtrimの作業も結構面白いものでした。

額縁もJtrimで作ってみましたがどうでしょうね
作ってから気が付いたのですが、タイルサイズが150pxですので
画像が荒れているようです

e0037391_1811026.jpg

by ki-ko15 | 2017-06-20 19:20 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
藤の花
一度見物したいと願ってました河内藤園に行って観ました。
案の定 連休中で老若男女 海外からのお客様たちで
大変な混み様でした。

藤の花のトンネルをくぐって観て下さいね。
爽やかな風と香に包まれるかなっと思ってますが
如何ですか
22種類ほどの藤の花が植えてあるようです。

うっかり上を見てますと人とぶつかったりと ちょっと
足元が危ないです。

あまり宣伝もしない個人所有の藤園なそうです。






by ki-ko15 | 2017-05-05 11:34 | 行楽 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
夜空の花火

8月1日はあちら此方で花火大会が開催されますよね
私も幼いころ 8月1日 家の前の川の川開きの花火を二階から
喜んで見物したものです。
でも大濠の花火は 未だかって見物に行ったことがないのです。
遠くの花火ばっかりでした。

でも この動画は何で?・・・と思われるでしょう
実はテレビの実況を盗み撮りなのです。
NHKで字幕や別のBGMなどが付いてましたしゲストとのおしゃべりなどが
入っておりましたので、それを編集で切った貼ったで一寸お借りしてます。
NHKに著作権があるのでしょうか?

ゆうべも二階のベランダから花火を偵察したら、昨年以上にケーブルが
邪魔になってて寫せそうになかったので、居間に下りてきたら、テレビで
実況放映していました。
寫せなくて元々かと思ってデジカメを構えてみました。

全くもって 物ぐさな私のやり様なことですね
ご笑覧あれですね。 (*^^)v


by ki-ko15 | 2016-08-02 09:30 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
轟峡森林ウォーク
SNFの「歩こう会」主催の「轟峡森林ウォーク」に初めて参加させて
いただきました。

昨年は2度ほど余り歩かない「歩こう会」には参加いたしましたが
今回は本格的?な「歩こう会」です。
常日頃運動もせず、すぐに車に頼ってばかりの生活ですので初級コース
とはいえ 迷惑をかけずに歩けるものか心配いたしましたけど、皆様から
背中を押してもらったようで、エッチラオッチラですが歩けました。

水の音を聴きながら森林浴が出来てかなり充電できたように感じます。
相変わらずの画像ですが、皆様に少しは水音で涼をお届けできると嬉しいですね。



by ki-ko15 | 2016-07-27 10:57 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
小戸の海
今日は「参議院選挙」の投票日
雨も降らなさそうですし、早めに出かけました。
今までの投票所は歩いても行けるところですが、今回からが坂道を
上がって行かねばならず、徒歩ではトホホホ~!!になりそうですので
車で行きました。

高台で見晴らしの良い高校で 何時も朝夕通学している学生さんの姿を
見ているのですが、一度も行ったことが有りませんでした。
高台でシニアにとっては歩きでは行き難いところですので 高校の門前は
車で渋滞です。

今年は選挙権が18歳以上ですので若い子がいるのかなと思いましたが
周りはシニアばかりでした。

ただ 投票箱の前に可愛い高校生の制服を着た女の子がちょこんと座って
いるだけで18歳位らしき投票者にはお目にかかれませんでした。
我々とは時間帯が違うのかもしれませんね


用事の序でに小戸の海に寄ったら学生さんたちがヨットの練習をしています。
ず~~と遠くの西の方では台風の影響が大きいようですが、博多湾はのたり
のたりと静かな海面でした。

早々に切り上げて選挙に行ってくれるのでしょうか
やはりお若い方々にも参加してほしいですね。




by ki-ko15 | 2016-07-10 15:09 | 風景 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 江戸時代にタイムスリップ
南京玉すだれって見たことあるのですけど、あれは何処だったか?
何処かのお祭りの日だったか 記憶が定かではありません.

先日出先で久しぶりに観る「南京玉すだれ」のパホーマンスをしておりました。

おじさんの実演でしたら素通りするところですが、可愛い女性でしたので
記念に寫したのですけど、一寸ぎこちない演技で、笑いを誘いましたが 
可愛い「玉すだれ」でした。
寫しっぱなしの画像で、外野の声が煩いですが記念にUPしておきます。






ま~ こんな処に「北町奉行所」がありました。

中に入れたのですが、残念ながら遠山の金さんにはお目にかかれませんでした・・・・・
時折 ここでお裁きの実演があるらしいです。

「小伝馬町の牢屋敷」なるものもありましたが、北町奉行所で金さんに裁かれて、
悪いことしたらここに入れられるのか~と想いながら散策してきました。

外では子供達の岡っ引きが犯人を追って走り回っていました。

e0037391_22485399.jpg


e0037391_22581086.jpg


子供の岡っ引き
by ki-ko15 | 2016-05-01 08:05 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 さくら並木
今日の大濠の桜は昨夜の嵐のような風雨でかなり散り急いで、もう葉桜に移行している様子ですね。
何時もこの季節 出掛けることが多く、じっくりと桜見物も出来ずにおりました。

出先の鬼怒川は昨年の大雨で氾濫した爪痕が土砂崩れなどで残っておりましたが、
皆様を慰める桜はまだ蕾み状態ですが 来週あたりには満開になるでしょうね。

帰り道 偶然通りかかったこの桜並木を 慌てて取り出したipadで撮影してみました。
ここ鹿沼は「さつき」で有名ですが こんなに桜の並木がありますのに通りの名前は
「さつき大通り」。
 
ちょっと見難いですが、命名されている通り、桜の木の根元にはさつきの樹が沢山
植えられておりましたので また5月頃さつきの花が見ごろを迎えるのでしょうね。

2Km程の通りの両側に桜が咲き揃い車中から物ぐさな お花見をしてきました。
雨上がりのお天気でかなり暗いので桜色が綺麗に見れませんが、車中から
このような綺麗な道路を通り抜けられて幸運でした。

一本道に続く真っ直ぐな街道を春満開の桜色に染めて この通りを往来する人々を
和ませています.
私もお相伴にあづかって参りました。



by ki-ko15 | 2016-04-08 16:43 | 行楽 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
 柳川のおもてなし
昨日 柳川市の新市制10周年記念行事の一環として
「水郷柳河・おもてなしお堀めぐり」に連れて行って戴きました。

昼間は「三柱神社の秋季大祭り」の「おにぎえ」が行われておりました
おにぎえとは「大賑わい」ということのようです。
秋の収穫祭のようですね。

神社で奉納舞が執り行われておりお面をかぶった天狗やお多福・般若とかの踊りが
奉納されていたのを見物してから、夕暮れ時から「どんこ船」に乗って2時間半幽玄の
世界で過ごしてきました。

城堀には水上行燈が灯され、堀上に作られた数か所のステージでは日吉太鼓や
沖の石太鼓や雅楽が演奏されておりましたので、動画で寫してみましたが、どんこ舟に
揺られての撮影ですので、なかなかですね。

ほかにも大正琴やお琴演奏 ブラスバンド コーラス 独唱など盛り沢山の芸能を披露
して頂きました。

また お堀端や 自宅の中からまで手を振って心のこもった歓迎を受け、柳川市民の
優しさを沢山戴いてまいりました。

最後は綺麗な花火を打ち上げて下さり、素晴らしい1日を過ごしてきました。






川面に浮かぶ行燈にカラフルなシャボン玉を・・・・・ですが
ちょっと邪道ですね。
e0037391_13203558.png







柳川{おにぎえ奉納}
by ki-ko15 | 2015-10-13 16:12 | 行楽 | Trackback | Comments(18) TOPへ戻る
放生会
初めて放生会で筥崎宮に参拝してきました。

今年は2年に一度のご神幸とかで2日間かけて行列がありますが昨日の14日は筥崎宮に夜になってのお帰りで、撮影が夜では残念ながら私の腕ではとても撮影は難しかったです。

御神幸がお帰りになる前に筥崎宮に参りましたが。ウィークデーながらも沢山の露店が出てて見物客で大変な人出でした。

展示されておりました額に入った「おはじき」は以前に他所かで見たことあるのですが、毎年テーマを変えて 博多人形と同じように 1つ1つ手作りされるという事でなかなか手に入らないそうですね。

なんでも前日から並ぶとか・・・

額には「年ごとのおはじき」や福岡ゆかりの方々の絵付けされた「ぽっぺん」が飾られておりましたし、名士の含蓄あるお言葉の絵や書も飾られておりました。

初めて見る御神幸、お神輿の御神霊にお詣りした後、氏子が奉持する賽銭箱にお賽銭をなげると、賽銭箱が上下に揺れガチャガチャと景気のいい音を立てるのも珍しいものでした。

それにしても神社に帰られた氏子の方々は長いこと歩かれて疲れておられるでしょうに最後の数百メートルを、それぞれ道具を持ったまま 力一杯走り込み、運動会のようで見物人から拍手喝采でした。

流石 博多のお祭りは迫力ありますね~。
連れて行って下さった方々 有難うございました。




動画も暗くて見にくいのですが、UPしてみます




やはり 暗く 見にくい御神興の走り込み





初めて見る夜の楼門ですけど、ちょっと おめかししているようですね

e0037391_160023.jpg

by ki-ko15 | 2015-09-15 14:16 | アルバム | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る