タグ:参拝 ( 3 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
大宰府天満宮
過日 天満宮の飛梅が咲き出して1輪2輪と花を付けた様子をテレビで放映して
いました。
お花は その年の天候で早かったり遅かったりと開花は定まりません
今日はお天気も良くドライブがてら行って観ました。
大宰府近くになって本線はかなりの渋滞で、常日頃は30分で行くのですが
倍くらいかかってしまいました。

折角行った飛梅は、まだパラパラと咲き出したばかりでちょっと寂しい感じです

今年の春節の休日前に行かないと・・・・・と思いながら参拝しましたが
あいかわらず 近隣国の言葉が飛び交っておりました。

お国同士、ぎくしゃくしておりますが、ご本人たちは大きな声でお喋りして
ご機嫌よく闊歩しているのですから お幸せですね。

毎日のニュースを見ると、いろいろ不安材料が多いですが、道真さんもお参りの
様子をご覧になって、何を想っておられるでしょうね

e0037391_19181852.jpg

by ki-ko15 | 2017-01-26 19:36 | 風景 | Trackback | Comments(11) TOPへ戻る
歩こう会の三社参り
今日は総勢50余人での三社参りです。
お天気にも恵まれ、寒いかと思って沢山着込んでいった割には
ちょっと風が冷たい程度で歩き回るのには絶好の日和でした。

筥崎宮は お正月も10日も過ぎると参拝なさる方も少ないな~と思いましたが
十日恵比寿の方にお店の屋台も参拝者も移り そちらは大変な人出で私も本殿
でのお参りが困難な状態で結局お参りできませんでした。 (>_<)
これでは三神社に行っただけで 参りではなくなってしまいました。

でも 初めて通る寺町の細い道に佇む幻住庵や 順心寺の幽玄のお庭を覗き
ながら 櫛田神社までの道中はすがすがしいものでした。

仙台の伊達藩の城下町にも「寺小路」といってこのようなお寺さんの街並みが
あります。
城下町にはこのような町が多く残っているのでしょうね

e0037391_18134312.jpg


e0037391_1814431.jpg

by ki-ko15 | 2017-01-10 18:03 | 季節 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
三社参り
あけましておめでとうございます。
大晦日からの寒さに縮こまっておりますが元旦は山口方面の三社の
お参りに行ってきました。

時折降る雪と冷たい風に震えながらのお参りでした。
今年災害などの無い穏やか年でありますように願ってきました。

三社参り






赤間神社に雪が舞う


by ki-ko15 | 2015-01-02 22:17 | 動画 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る