タグ:台湾 ( 4 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
 Taipei 101

e0037391_112573.jpg台北の第1のランドマークは台北101(台北国際金融センター)の508m101階のタワーです。

まず5階までエレベーターで上がり5階から89階の382mの高さまで37秒で行く超急の日本製のエレベーターで昇ります。
 
流石 日本製のエレベーターよね~
中に表示されている階数表示もこのように画像になっており、口を開いて見てましたらあっという間に89階に着いて押し出されました。登りは写真は写せませんでしたので下りで挑戦
・・・という事は、エレベーターが丁度半分頃まで下った所でシャッターを切ったことになりますね

造りがけは世界1でしたが、今は中東のドバイのタワーに世界1を奪われたそうです。


夜景は大きな街ですから綺麗ですが、帰国の折 福岡空港に降りてくる時の福岡の街の灯りの方が私は綺麗だと思いました。
2年後に東京に「東京スカイツリー」なる634mの電波塔が出来るようですが、どんどん上へ上へと延びていくのは高所恐怖症でなくても怖いですね。

             
 は 89階の室内展望台からの夜景です。
ボケ写真ですが 実物はもっと綺麗です

e0037391_113317.jpg


最終日は世界四代博物館の一つの「故宮博物館(院)」なのですが撮影禁止でしたので、カメラも持たずに行きましたので記念に残せませんでした。

レースのように見える細かい彫り物をした象牙の数々は 展示してあるものに天眼鏡がセットされていて 物凄く細かい細工で驚くばかりでした。
中国本土の紫禁城からの宝物が沢山展示して有りましたが、何せツアー旅行で2時間の時間ではとても廻りきれませんでした。 もう一度行ってゆっくり見学したいな~と思っています。

台湾も長々~とUPしましたが、3泊4日の短い旅でした。
ご覧頂き有難うございました。
by ki-ko15 | 2010-04-18 10:59 | 旅行 | Trackback | Comments(18) TOPへ戻る
 九份(キュウフン)という街

e0037391_2033231.jpg九份(キュウフン)という街は台北から1時間ほど離れた街で元々9家族しか住んでなかったような寂しい所だったそうです。

でも 金山が発掘されて人口が流入して栄えたのですが 今はもうそのゴールドラッシュも終焉を迎え廃坑になりました。
e0037391_20343216.jpgしかし ここを舞台にした台湾映画がヒットし、また 日本の宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」の映画の中でこの街をモデルにしたことで、またまた脚光を浴びて観光の名所になっておりました。

ここは小物店や、みやげ物店の立ち並ぶアーケード街で観光客が溢れかえっておりました。

e0037391_20352349.jpgそれにしても人 人 人でびっくりするような人出でした。

ここ「阿妹茶酒館」も「千と千尋の神隠し]のモデルになった「油屋」の家のようで記念撮影の人々で押すな押すなの賑わいでした。(全て画像は クリックで大きくなります)

何でこんなに人出が多いのかと吃驚いたしましたが、丁度この日は台湾の方たちは3日から5日まで日本のお彼岸のような日で ご先祖様へのお墓参りの3連休でした。
e0037391_20361338.jpg
私も「千と千尋の神隠し」の映画を観たのですが確かにこのように丸い提灯がぶら下がり雰囲気がとても映画に似てました。 
台湾にはパチンコも競馬のようなギャンブルで遊ぶ所もない様でこのような観光地をそぞろ歩くのが好きなそうです。昔の台湾の面影を残した街で卿愁を感じるのでしょうね。

by ki-ko15 | 2010-04-13 20:40 | 旅行 | Trackback | Comments(20) TOPへ戻る
 新幹線に乗って高雄へ

台湾で二番目に大きな街の高雄は、台湾最大の港町でもあります。
日本製の新幹線に乗って行きました。




今まで台北⇒高雄(345km)は4~5時間かかってましたが、1時間30分と短縮できる新幹線は重宝されてます。
日本の新幹線の技術を海外に輸出した初めての「台湾新幹線」です。
(日本製というと なんてことない新幹線なのですが写したくなるのですよね~)
時速300kmで座席もゆったりでとても快適でした。

新幹線終点の左榮という所で降りて蓮池潭風景区の見学 極彩色の建造物が湖畔に点在し、精巧な彫刻を施した道教寺院が並び、不思議な風景を生み出しています。

蓮の花が咲く淡水湖なのですがもう蓮の花は終わってるようですね
ここは 高雄随一の観光スポットという所です。



e0070507_21441657.gif

    上 のFlash が バージョンAdobe - Flash Player 10でも 見えない時は 
    ツール⇒互換表示にチェックを入れてみてください
by ki-ko15 | 2010-04-09 13:55 | 旅行 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 暖かい国へ
台湾を訪問しました。
以前 飛行機の乗換えで空港内には降りたことが有りましたが、街中はすれ違う車は日本車が多く中国と言ってもかなり日本に近い感じでした。 
6日の予定の「忠烈祠」行きが、6日は雨との予報でのっけから 豪壮な中国宮殿様式の霊廟行きに変更になりました。
ここは戦争などで犠牲になった数十万の将兵が祀られてる霊廟です。
日本でいえば、靖国神社という所のようですね
ここの衛兵の交代式を見物してきました。
衛兵たちの靴音が響きますが、それ以上に見物客の声やカメラのシャッター音が雑音となっております。


クリックすると画像が出ます



クリックで画像へ

by ki-ko15 | 2010-04-07 23:19 | 旅行 | Trackback | Comments(20) TOPへ戻る