タグ:生き物 ( 20 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
 小さな秋の彼岸花
食事に行った先に彼岸花が咲いておりました。
時折 風に乗って蝶々が飛んで来るのですが、羽先がちぎれ千切れの
満身創痍状態です。
でも 忙しく、少しも静止することも無く羽ばたいています。

彼岸花は赤つぶれしているは、蝶々はジッとしてくれないわ~・・・ですが、
蝶々の健気さを記念にパチリとしてきました。 



画像上に広告のバーが出ましたらバーの右上の×で消してくださいね

by ki-ko15 | 2015-09-21 19:25 | | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
 忍び寄る秋
今年の秋は足早にやってきます。
例年になく梅雨が長引き、そして厳暑でした。 
これからの暑さの対処をいかに・・・と思ってましたら
台風の影響でしょうか とても涼しくなりましたね

例年だったら、まだまだ残暑が厳しかったでしょうけど、
秋が 足早に忍び寄って来たようです。

今日 U様に「画像に付ける枠のテキスト」を戴きました。
少々ややこしいですが、これも頭の体操でしょうか

過日 我が家に訪問したトンボさんに出演を願いました。



e0037391_16141588.jpg

by ki-ko15 | 2015-09-08 10:48 | 雑感 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
セミの誕生
今日も朝から雨です。
性懲りもなく、またまたセミの話題!!

昨夜 帰宅した時に駐車場で のこのことセミの幼虫が歩いています。
危ないので庭に転がっていた植木鉢に止まらせ、雨も降ってますので
家の中に入れてやりました。

昨夜 3 時間ほどかかって孵化したのですが、暗い所に置いておきましたので
はっきりと寫せませんね。

でも 出てくる様子がよく見られて面白かったけど、かなり時間がかかって
しまいました。

3 時間くらいのものを、切り刻んで3分 10倍速で編集してみましたけど、
それでも かなり スローですね。


今朝も雨模様  植木鉢を軒下に出しても飛んで行かなかったのですが、
朝食を摂っている内に  何処かに飛んで行ってしまいました。

でも 今日は一日雨模様で、雨に当たっているのではないかと心配ですが
一晩ですっかりセミらしく 精悍な色になりました。

セミの一生を楽しめるといいね。



by ki-ko15 | 2015-07-22 15:16 | いきもの | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 台風が去って・・・・・
台風11号も各地に爪痕を残しながら、日本海側に抜けたようですが相変わらず、
のろのろとしてて、各地に雨被害を与えているようです。

やっと台風一過でセミの鳴き声が聞こえてきました。

1週間ほど前から我が家でもセミの抜け殻を多く見るようになりましたが、雨模様で
今まであまり蝉の声が聞えませんでした。
今日の明るい陽射しに元気に鳴き始めたようです。

早く生まれ過ぎたセミたちはどこで過ごしていたのでしょうね 
夕べは一匹 我が家のサッシにへばりついておりました 
短い蝉の一生を悔いなく送ってほしいと願ってます。

これからしばらく 賑やかな蝉の夏が始まります。

さ~ 負けずに私も元気に過さなくちゃ~・・・と むしむしする夏の暑さに
身構えています。





ムービーメーカーからVideoStudioに替えました

by ki-ko15 | 2015-07-18 16:43 | 動画 | Trackback | Comments(8) TOPへ戻る
何にもない庭ですが
まったくもって 手入れをさぼっている庭ですが2~3日前に
庭に出ましたらカマキリが鎌を持ち上げて獲物を狙っていました。

面白そうかと思ってカメラを持ってくる内に、獲物に逃げられたようです。

セミのうるさいほどの鳴き声もこのところ少しトーンが落ちてきました。
そして 昨日我が家にも、剪定が入り、その後消毒したのでセミもカマキリも
どこかに逃げて行ってしまいました。

そのうち帰ってきてくれるように願ってます。


by ki-ko15 | 2014-08-13 10:23 | 季節 | Trackback | Comments(18) TOPへ戻る
セミの夏
今朝も庭では沢山のセミが夏到来を謳歌しています。

カメラを持って庭に出たのですが、あちらこちらで鳴いてますが カメラの手持ちでは
フラフラです。 結構カメラって重いのですよね~
仕方なく三脚を立ててセットしたのですが、その内に、セミはあちこちに飛んで行ってしまいますので1匹に的を絞って寫してみましたが、暑苦しいですね。

画像は1440pxで編集してますので画面を大きくしても大丈夫そうです。
今回はアニメーションが機能しなかった~

セミからのうるさい「暑中見舞い」です。


by ki-ko15 | 2014-07-24 10:22 | 動画 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 天草のイルカ
孫に曳かれてイルカウオッチングゥゥ~~~・・・・・
泊った宿所有の遊覧船で、宿のご主人で船長の話を聞きながらの見物でした。

ここ天草は豊富な漁場でしたので自然にイルカが住み着いたそうで、目下イルカは3グループ200頭ほど住み着いているそうです

私は 天草といえば「天草四郎」しか知りませんでしたが、この頃はイルカ見物の観光客で賑わっておりました。

ご主人の話では平成5年の4月から、♪イルカウオッチング♪ をはじめたそうです。

クリックすると画像が出ます
クリックで画像へ

上の画像は動画にリンクするのにかなり時間がかかりますので
↓ のYouTubeでご覧ください



高速船で移動しますので、足元フラフラで昨年は「大学生が海に落ちた」と訊くと
船べりにしがみ付いての撮影ですので、ご覧になって船酔いを起こしませんように
ご注意くださいませ  (@_@;)
by ki-ko15 | 2010-08-03 20:05 | 動画 | Trackback | Comments(24) TOPへ戻る
だんごのサル達
毎日お寒い日が続いております。
その寒い日はサル山のサルたちも生活の知恵でみんなで丸まって寒さを凌いでいます。
サル社会も順列があるようで、見てると面白いですね。

サルでなくても暖かい春が待たれます。

クリックすると画像が出ます
クリックで画像へ


もう一つの動画 アシカさんも健康第一

by ki-ko15 | 2010-01-08 18:49 | 動画 | Trackback | Comments(16) TOPへ戻る
 鯉の泳ぐ街

津和野とは「つわぶきの生い茂る野」が名前の由来のようで、その清楚な風情に魅せられて町の名前になったというイメージ通りの町並みでした。
津和野川から引いた疎水が町中を流れ 大きな鯉が悠然と泳いでいる町 津和野です。
知覧の武家屋敷や、高山にもこのように街中に疎水が流れ、鯉が泳いでいますが、ここ津和野の鯉は栄養満点の大きな鯉が2000匹も泳いでいるとのことです。
e0037391_2163976.jpg


説明してくれたお兄ちゃんは、「この鯉は50歳 こっちは60歳 こっちは70歳」とまことしやかに話してくれましたが、人間と同じ位 長生きするようですね。
e0037391_2174534.jpge0037391_219115.jpg


森 鷗外が生まれ育った家
鴎外が生まれ育った家と言っても、昭和60年(鷗外の33回忌)に大規模な保存修復がなされたので、
あまり古さが感じられなくて鴎外生誕の地といわれてもピンと来ない感じでした。
e0037391_2113727.jpge0037391_2148169.jpg


悲運の武将と言われている坂井出羽守が津和野の城主で現在の津和野の基となっている治水や町並みの整備などを積極的に進めた名君だった由(行ってみて初めて知りました)
大阪夏の陣の折、燃え盛る大阪城から千姫を救い出して千姫を嫁にする約束が徳川家によって破られた・・・と言うのを大河ドラマで観た様な・・・・・・です。
(私が観た時は、高橋秀樹が主演していたと思うのだけど~)
そして 失脚したと思います。
この町並みが 武家屋敷の面影がありました。(画像を小さくしますと瓦屋根がちらちらしますがクリックで大きくして見ますと普通に見えます)
e0037391_21142369.jpge0037391_21144588.jpg


津和野の恋(鯉)はどんなコイ
by ki-ko15 | 2009-03-16 21:15 | 風景 | Trackback | Comments(16) TOPへ戻る
♪鈴ちゃん 鳴き始め♪

毎日 お暑い日が続いておりますが、ご機嫌如何ですか?
我が家の鈴虫が8月1日の夜に鳴き始め?たのですが、見てもどれか解りません
8月2日にやっと鳴いてる鈴ちゃんを見つけました。
まだまだ か細い声です


e0070507_9585915.jpg
動画ではございません


e0070507_23313068.gif


鈴虫の声をどうぞ 一瞬で終わります (鳴き声だけです)
聴いてくださって少しでも涼しくなって下さるとよろしいのですが~
by ki-ko15 | 2008-08-04 10:10 | Trackback | Comments(23) TOPへ戻る