タグ:観賞 ( 11 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
神苑花庭園
週末寒くなりそうですので本日急遽 花庭園へ
冬ボタンも春ボタンに負けず劣らずで お花がだんだん大きくなり、
豪華に咲いてました。
まだまだこれからが見頃になるでしょうね

気分で動画にしてみましたが、映しながら自分がかなり揺れているのが
分るのです。
三脚持参が良いのは分かっているのですが、ついつい億劫ですので手持ち
にしているのですが、ピシッと写すのなら三脚と仲良しにならないと駄目
なのでしょうね。
歩きながら映すのは至難の業 
転んだら大変と思いますものでね~ トホホホホ~です (>_<)




同じような画像ですが こちらは静止画です


by ki-ko15 | 2017-01-18 17:18 | 風景 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
星空見物
もう9月 今年の暑かった夏もサヨナラなのですね~

過日 夏の終わりに綺麗な星の見えるところに行きました。

宿泊ホテルでは食後 サロンでプロジェクターで
星座を解説してくれます。

その後
案内人に連れられて、ダラダラと丘の方に登り
満天の星見物です。

街灯も灯を落としてますので各自懐中電灯を持ち
のんびりと歩いていきました。

そこで案内人がレーザー光線を星に充てて星座の
説明をして下さったのですが、星座のことはさっぱりで
夜空の満天の星を久しぶりで見物してきました。

望遠鏡などではなく、このような高原では肉眼で天の川も
はっきり見えるのには感激しました。
でも 写真には残念ながら写せませんでした。


e0037391_1657488.jpg


 ↓の画像は我が家の寝室の天井に映し出されている天の川です
プラネタリュームのちゃちいものですが10畳の天井に丁度いい大きさです。
寝る時に眺めていますと何となく気持ちが落ち着いて寝られるような気がします。
ゆっくりと12分くらいで全天が動き、流れ星も時たま流れます。
孫の置き土産です。   (クリックで画像は大きくなります)
e0037391_22574066.jpg


e0037391_2258576.jpg

e0037391_22592332.jpg



by ki-ko15 | 2016-09-01 07:18 | 風景 | Trackback | Comments(6) TOPへ戻る
夜空の花火

8月1日はあちら此方で花火大会が開催されますよね
私も幼いころ 8月1日 家の前の川の川開きの花火を二階から
喜んで見物したものです。
でも大濠の花火は 未だかって見物に行ったことがないのです。
遠くの花火ばっかりでした。

でも この動画は何で?・・・と思われるでしょう
実はテレビの実況を盗み撮りなのです。
NHKで字幕や別のBGMなどが付いてましたしゲストとのおしゃべりなどが
入っておりましたので、それを編集で切った貼ったで一寸お借りしてます。
NHKに著作権があるのでしょうか?

ゆうべも二階のベランダから花火を偵察したら、昨年以上にケーブルが
邪魔になってて寫せそうになかったので、居間に下りてきたら、テレビで
実況放映していました。
寫せなくて元々かと思ってデジカメを構えてみました。

全くもって 物ぐさな私のやり様なことですね
ご笑覧あれですね。 (*^^)v


by ki-ko15 | 2016-08-02 09:30 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 暑さにめげずに・・・
この頃の暑さでもっぱら家の中
出掛けても全部屋根つきの処です。
福岡博物館の「インカ帝国展」一度南米に行って見たいと思いながら
この調子では行けそうにないな~と諦めの心境です。
せめて 写真見物だけでもと思って行って見ました。

そして今日は大名教室に行った序で?に足を延ばして博多座の
ミュージカル「レ・ミゼラブル」を鑑賞してきました。
ミュージカルは「キャッツ」や『オペラ座の怪人」以来で久しいものです。
行けば行ったで感動ものですよね~

小さい頃 児童書で「ああ無情」で読んだとき、パン一切れで人生が
変わってしまうのは可哀想と子供なりに思いましたが、その時の時代に
翻弄されるのも、無情ですね。

今のこの時代はどうなんでしょうね。 平和に見えますが一つ間違えば
「ああ無情」になりそうです。

劇場はかなり冷えひえの空調で3時間余りの避暑をしてきました。

e0037391_1935376.jpg

勿論 劇場は撮影禁止でした。どこかの国のオペラはフラッシュを
焚かなければ 撮影が許されてましたが、こちらは著作権が厳しく、
ちょっと残念ですね。
by ki-ko15 | 2013-08-09 19:33 | 鑑賞 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 大内花庭園の椿
直方頓野の大内花庭園です。
ここは個人のお屋敷の庭園ですが一般に公開しておられます
ウイークディーで駐車場には車が1~2台しか止まっておりませんでした
相変わらずの急ぎ足での散策で勿論手持ちで ↓文字のようにカメラが
動いているようね。(-"-)

踊る文字 面白いですが日本語は通用しないのが残念です。

TUBAKI



e0037391_20232281.jpg

by ki-ko15 | 2012-03-22 21:43 | Trackback | Comments(20) TOPへ戻る
古代蓮
SNFの「写楽」で山鹿の”古代ハス園”見学に行ってきました
ところが 凄い雨に降られ、揚句に少し ハスの花の開花は遅いようであまりハスの花がありませんでした。
見学した証拠のような画像です。

e0037391_222316100.jpg


e0037391_22234026.jpg

by ki-ko15 | 2011-07-06 22:23 | | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 韓国からのお客様
友たちと食事しているホテルのレストランに、突然かわいらしい韓国の国旗のワッペンを付けた少女たちが,2~30人現れました(男の子は一人だけ)
とても可愛い子達で、姿勢も良く凛としてました。 
そこに 私の想像では韓国の領事館のお偉いさんではないかな~とおぼしきお方が見えまして、一緒にお食事になりました。 帰る時に韓国語で話しかけられましたけど、私はチンプンカンプンでした。
食後 挨拶代わりか 一同整列して日本の歌の「ふるさと」と韓国の歌をご披露してくれました。
明日 アクロスで講演するようです。

我が家のうるさい蝉の声よりも よほど心地良い歌声でしたので一度聞いてみてください

e0037391_1919769.jpg




韓国通の友達から日本の曲の「ふるさと」の次に歌った曲は「故郷の春」と言う韓国で
一番ポピュラーな童謡だと教えていただきました。  サンキューでした。
by ki-ko15 | 2008-07-29 19:19 | 動画 | Trackback | Comments(28) TOPへ戻る
  美しい星 “地球”

今 評判の映画<earth>を見てきました。
e0037391_16394723.jpg
↑ ホークス・ユニバーサル スタジオに貼ってあったポスターです。


よく動物の生態の番組でテレビの「アニマル・プラネット」というのを見てます。
今回の映画館の大きなスクリーンでの映像には われわれ人間が、如何に自然界を壊しているのがありありと示されておりました。地球の温暖化や気象の変化は、この星で暮らす動物たちの生命を危険に晒さしているのです。
それにしても 壮大で綺麗な画像でした。どうやって写したのでしょうね~
撮影日数は2000日とか 本当に見ごたえのある画像でした。

数年前に行ったアラスカの氷山もこの30年かなりの数の氷山が姿を消しているそうです。
確かに 氷山の跡と思われる処が沢山ありました。
この楽しげに氷の海で泳ぐラッコ達の前の氷山も音を立てて崩れておりました。
e0037391_16403232.jpg
2004/8/8 撮影したものです

この映画の最後は「北極の白熊も2030年には絶滅するでしょう」と結んでおりました
でも 遅くないそうです。 
いま 皆で温暖化防止に手助けすれば防げるそうです
皆で 頑張らなくっちゃ~!!
by ki-ko15 | 2008-02-04 16:40 | 鑑賞 | Trackback | Comments(27) TOPへ戻る
マンドリンの夕べ

マンドリンクラブの定期演奏会に毎年連れて行ってくれる友達とご一緒しました。
今年で9年目との事で、私は演奏を聴くのは3回目ですが、年々上手になって素晴らしい演奏でした。
2年振りの、You TubeでのUPなのですが、いつの間にか説明が日本語になっておりました。
この動画 撮影がふらふら動いて見難い上に、ドガログよりも画質がよくないように思います。
You Tubeは100MBまで使用できるので便利なのですがね~
でも ドガログ ・ユーチューブ ・動画メールといろいろ遊べます。
You Tube 動画が終わると音楽カテゴリーが出てきて困りますね。 

このサンライズ・サンセット 森繁久弥が900回も上演したというミュージカル
「屋根の上のヴァイオリン弾き」の主題歌ですよね  懐かしい曲でした。
e0037391_22321297.gif
          画像の中のを2度クリックすると動きます。


e0037391_22251827.gif
by ki-ko15 | 2008-01-26 22:26 | 動画 | Trackback | Comments(3) TOPへ戻る
紅葉&ミニコンサート

今年の近場の紅葉は、急な冷え込みで色づいて美しいですね。

有田の其泉窯の別邸での「もみじ祭り」に地区のメール会で皆さんと一緒に参加しました。
広大なお屋敷は、今が見ごろの紅葉で彩られ、お屋敷の中の工房でのミニコンサートで綺麗なソプラノを聴いてきました。
ここの会長の「撮影してもよろしい」の許可は頂いたのですが、BlogにUPして良いかは訊くのを忘れてしまいましたので こっそりのUPです。 (^_-)-☆

綺麗な郷愁を感じるような秋の歌をご一緒に如何



クリックするとミニコンサート!!


コンサート会場の工房の外は 見事な紅葉の風景のお庭です。

e0037391_137263.jpg


by ki-ko15 | 2007-11-18 13:09 | 動画 | Trackback | Comments(26) TOPへ戻る