タグ:雑感 ( 21 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
洗濯された万歩計
この頃 運動不足を自覚してますので,常に万歩計をつけておいて
自分の運動量を計っております。

今朝 洗濯機を開けた途端にズボンと一緒に万歩計が出てきました。
いつも夜 入浴前に明日の天気予報が晴れでしたら、夜中に洗濯機が回るように
セットして休みます
朝になると洗濯し終わってますので、いつものように洗濯機を開けたら
万歩計が顔を出しました。

「うわ~!!外すの忘れた~」と慌てて取り出しましたら、1212の表示
洗濯機の中で 揉みくちゃにされて1212歩 歩いたことになってました。
洗剤や水で駄目になってしまったかと思いきや、どっこい!!
その後 私が付けてますがちゃんとカウントしています。
 
取扱説明書にも生活防水でもされているのかの表示もないのですが
今時の機器は丈夫なのですね
これからも ゆめゆめ 同じことをしない反省を込めてUPです

e0037391_9371551.jpg

by ki-ko15 | 2016-12-06 09:37 | 雑感 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
蓮の花が咲き始めました

今日は久しぶりの青空になりましたが、ま~ なんとお暑いこと!!

今朝 大濠を通った時 車中から ちらっと蓮の花が見えました。
もう紫陽花の季節から蓮の花に季節は移っていきます。

たまたまコンデジがバックに入っておりましたので、帰りがてらちょっと
寄ってみました。
でも まだ 咲き始めのようで大きな葉の陰に隠れて蓮の花はよく見えません
挙句にコンデジは液晶だけのカメラでファインダーが無いので液晶は反射して
よく見えません
ちょろっと寫して 早々に帰りました。

何だか季節が変わった~・・・というだけの画像ですが・・・


e0037391_2301417.jpg


☆ 桃の実とセミの抜け殻
by ki-ko15 | 2016-07-01 23:12 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 忍び寄る秋
今年の秋は足早にやってきます。
例年になく梅雨が長引き、そして厳暑でした。 
これからの暑さの対処をいかに・・・と思ってましたら
台風の影響でしょうか とても涼しくなりましたね

例年だったら、まだまだ残暑が厳しかったでしょうけど、
秋が 足早に忍び寄って来たようです。

今日 U様に「画像に付ける枠のテキスト」を戴きました。
少々ややこしいですが、これも頭の体操でしょうか

過日 我が家に訪問したトンボさんに出演を願いました。



e0037391_16141588.jpg

by ki-ko15 | 2015-09-08 10:48 | 雑感 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。

例年 梅雨明け宣言は7月の20日頃でしょうけど、今年はまだなのかしらね。

夏休みが始まって 水辺は子供たちの歓声が響いています
調音の滝の音も子供たちの歓声で吹き消されそうでした。


e0037391_9204424.jpg

by ki-ko15 | 2015-07-28 17:23 | 風景 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 庭の恵み

今朝は昨日の雨模様とは打って変わって、上天気です。

庭に出てみましたら、梅の実がたわわに実っています。
ついでに桃の実も、そして鳥が食べ損ねた枇杷が成っておりました。

背の低い梅の樹で昨年は数えるほどしか実りませんでしたが
今年は殊の外の豊作のようです。
ほっておくのもどうかと思って急遽梅酒作りを致しました。
今 時折飲んでいるのが2009年産ですがこれからの暑い夏、
冷たい水や炭酸で薄めて飲むのもいいかしらね。

e0037391_14293696.jpg


今日の梅の実の収穫は3,7kgでしたが、まだまだ樹に残っており
こんなにたくさんの収穫は初めてです。
余り粒はそろっておりませんけど可愛い梅の実です。

e0037391_14321738.gif


何時もの1.5倍の梅酒を漬け込み、そして床下収納庫で1年以上の熟成です。
右の2010年ものと同じように熟成してくれるのを待つ事に致しましょう。

e0037391_14341266.jpg

by ki-ko15 | 2015-06-06 14:34 | 食べること | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
後期高齢者講習予備検査
とうとう 後期高齢者の車の免許更新ということに相成りました。
20歳で免許を取って50有余年 車の恩恵はかなり受けてきました。

10月に更新した主人の話では「認知度を調べられるよ」とのことで
とみに記憶力などに自信がありませんでしたので戦々恐々でした。

「講習予備検査」なるものがあり時間の検討意識・16種の画像を見せられて
覚えさせられる・時計の描画と記憶力や判断力を測定されるのです。

あとは何時もの目の検査 運転適性検査や実車というものです

今まで「認知症テスト」なるものを、テレビで放映したり物の本に書いて
あったりしてましたが自分が受けるのは初めてです。

1枚のパネルに4枚の絵が描いてあり、パネルが4枚で絵は16枚覚えるのですが
4枚の絵は何の脈絡もないような感じなのです。

でも 「覚えろ」と言われれば覚えざるを得ないですよね。
覚えたつもりでもいても、すぐには解答用紙に書かせては貰えない
次に数字に集中するような問題(結構スピードを要求される)を出され終わって
から 「先ほど覚えた絵が何だったか書きなさい」でした。

この頃の私の記憶力 物忘れでどうなる事かと思っておりましたが真面目
に取り組んだら、結構覚えているものですね。
どうにか15個クリア~致しましが動物が一匹いたのですけど、何だったか?
何処に逃げて行ったのか? いまだに思い出してません。(>_<)

検査や実技で3 時間 ちょっと真剣に取り組みましたら くたびれた~
次は3年後 大丈夫かなぁ~

e0037391_1762021.jpg

by ki-ko15 | 2014-12-09 15:27 | 雑感 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
写真展を見学

友達に誘われて筑後船子屋と云う なんだかお料理屋さんの名前のような駅前に有る
文化会館で「ロバート・キャパ」の写真展を見学してきました。
戦場写真家として悲惨さのなかにも、人間味溢れる画像の数々に思わず引き込まれ
感動してきました。

e0037391_21372054.jpg

ドイツ軍から解放されて、フランスには平和が訪れ、すぐさま子供は戦車に上って
鼻をほじくるしぐさなどから、本当に平和の有難さが伝わってきますね。

それにしても立派な施設で ここを利用できる方はお幸せです。

駅前には「からくり時計」などもあり、私も動画で寫したと思ったのに、残念ながら動画が作動していなかったという失敗もありましたが、とても有意義な一日を過ごしてきました。



鹿児島本線の「船子屋」という駅に初めて降りました。新幹線の駅と並んでまして見たところ人家がありませんでした。すぐ目の前に筑後広域公園文化交流施設の「九州芸文館」があります
by ki-ko15 | 2014-09-03 21:38 | 見学 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
 いろいろ試してみましょう
世の中 すっかり春爛漫ですね

過日 (2月の下旬ごろ)NHKかで「「認知症とアルツハイマー病の予防と治療」とかの番組の中でアロマテラピーが有効という番組が放映されておりました。

私もこのところ いい加減惚けかかっておりますので、興味深く拝見しました。
ずいぶん前から 玄関周りにアロマを施しておりましたが、この頃ちょっとおざなりになっておりましたし、オレンジやラベンダー ローズなどの香りだけでした。

番組は鳥取大学研究者がいろいろ 夜用・昼用とブレンドしたアロマのようで、私もさっそく注文をしてみました。

私のような人間が大勢いるようで、注文しても作れる量が少ないとかで、注文したことを忘れてしまってた昨日に配達されました。

夕べ 夜用を使用しましたが、ぐっすり眠れました(…といってもいつもぐっすり寝ていますが)
今朝は画像の手前に写っているペンダントに昼用のアロマを浸み込ませて、首からぶら下げています。

こんなことで 病気が予防できるのかは???ですが、ま~ 香のある生活も気持ちがゆったりできていいのかもしれませんね。

e0037391_1039628.jpg

by ki-ko15 | 2014-05-10 10:45 | 雑感 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
「新管理画面を使用する」のテスト
Exblogで昨年の11月に新しい管理画面のβ版管理画面を リリースいたしましたが、仕様が違うとちょっと面倒で 嫌煙してました。
もうリリースして5か月が過ぎましたので、画像のUPだけしてみました。
画像のUPだけは誠に簡単で、原画のままUP出来て、エキサイト の方で勝手に縮小調整してくれました。

慣れない所為で、フォント変更などの編集するのに もたもたしてしまいます

動画やフラッシュは 今までと同じように、編集画面でタグを 張り付けるようですが でも もっと簡単に張り付ける方法があるのかも・・・
   
テストで3月末日の我が庭のチュウリップ達をUPしてみますが、今では もう すっかり
伸びきってしまいました。
e0037391_23162063.jpg
e0037391_23162020.jpg
e0037391_23162119.jpg

by ki-ko15 | 2014-04-11 23:49 | テスト | Trackback | Comments(16) TOPへ戻る
 こんにちは
先程 Mさんから電話を頂きました・
「貴女 インフルエンザにでも罹ってるの?」との事
「私 いたって元気ですけど・・・」
「貴女のblogに行っても全然代わってないので旅行かと思っていたけど
どうしているのかとおもって~」と有り難い電話でした。

確かに この処 出歩くことはあるのですが、あまりカメラを持ってということがなく本当にご無沙汰していたと思います。

でも 心配していただくとは嬉しいことです。
元気に生きている証拠に1週間以上前に寫した画像をUPしてお許しください

e0037391_14102079.jpg


e0037391_22384024.jpg


寒い寒いと言っても日向は暖かく、桃の花はすっかり散り急ぎ ラッパ水仙は
今が盛り、 そしてクリスローズはいつの間にか静かにひっそりと咲ききってます。

今年の午年にあやかって、今年は行動的になろうと思ったのに相変わらずです
by ki-ko15 | 2014-03-10 16:15 | 挨拶 | Trackback | Comments(16) TOPへ戻る