タグ:韓国 ( 4 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
元貴族のお住まい?

e0037391_17424961.jpg
ここ北村韓屋村は朝鮮王朝600年の歴史の村で歴史的遺産が散在しているところのようです。

説明のパンフレットにはその様に書いてあるのですが、生憎の雨が降ってまして あまり見ることが出来ませんでした。

e0037391_17432282.jpg
この辺は元貴族の住まいとしても有名なところで、新しい韓国式住居のお宅を見ることが出来ました
中はどんなのでしょうね~ 

願がわくば ちょっと覗いてみたかった~
e0037391_17435482.jpg
ここは韓国刺繍博物館ですが、入れてくれることなく通り過ぎただけでした。


そして この一角を抜けると思っても見なかったところに行き着きました。(^_-)-☆


   ここへ行きました (^_-)-☆
by ki-ko15 | 2009-05-23 17:40 | 行楽 | Trackback | Comments(20) TOPへ戻る
楽しい夕食
ソウルに着いた夕飯は「韓国伝統民族舞踊観賞」付きでした。
e0037391_17251642.jpg観賞と申しましても、ちゃんとした舞台ではなく
韓国式食堂デナーショーというところでしょうか(^_-)-☆
←この板壁を手前に引いて簡易舞台になるのです
食事しながら、目の前の踊りを楽しんできました




韓ドラファンなら彼がどなたか分かりますか?
by ki-ko15 | 2009-05-20 23:32 | 行楽 | Trackback | Comments(12) TOPへ戻る
城壁くらべ
華城

e0037391_1025161.jpg

李朝 22代国王の正祖が遷都を夢見て2年をかけて建設された都市のようです。(1796年完成)
都市の周囲は頑丈な城壁が5.8kもはりめぐされておりますが、正祖の早すぎる死で幻の都市になってしまいました。
e0037391_1032259.jpg


華城は朝鮮動乱時に大きな被害を被ったのです 現在はかなり復元されていて、往時の姿に戻っているのですが・・・ 
あまりに立派過ぎて私的には古い時代の感じがありませんでした。


重厚な城郭は韓国城郭建設の最高傑作とか万里の長城に似ていて、確かに立派なものでした。

万里の長城は紀元前から2000年にわたって6300kmと、途方も無い長さですが比較すると面白いかと思って、10年前に撮影した「万里の長城」の画像を引っ張り出してきました。

e0037391_10282240.jpg



e0037391_1029185.jpg

by ki-ko15 | 2009-05-18 10:36 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
お隣の国
友達3人で韓国珍道中をしてきました。
この頃 韓国ドラマもちょっと下火かな・・・と思いますが、まだまだ ソウルに行きましたら見知ったお顔のスターの写真が大きく飾ってありました。
20年前に行った頃より、街はかなり発展して勢いを感じてきました。

でも 華やかさの中に何時も気に掛かる民族問題 はじめて統一展望台を見学しました。
烏頭山(オドゥサン)の展望台から北朝鮮の生活を垣間見れるように望遠鏡がおかれており、ちょっと覗きましたけど、人影はあまり有りませんでした。

朝鮮半島の南北軍事境界線近くを流れる河 「イムジン河」に祖国統一を願い、北朝鮮で作られたという「イムジン河」をYou TubeからBGMとしてお借りしました。

心から平和を願います。

クリックすると画像が出ます



画像クリックでPhoto Storyへ

by ki-ko15 | 2009-05-14 19:36 | 旅行 | Trackback | Comments(26) TOPへ戻る