タグ:食品 ( 15 ) タグの人気記事
TOPへ戻る
葡萄
先日の「歩こう会」のブドウ狩りには参加が出来ませんでしたので
近場の金武に買い物がてら行ってみました。

この季節 ちょくちょく ブドウを買いに金武に行きまして、ここの
ブドウ狩りにも随分前に行ったことがあるのですが、売店で試しに
訊いてみました。

「ご案内しますよ」とのこと

時間的にも他のお客さんもいないのでゆっくり出来るかと思いきや、
なんだか虫が沢山いるのです。 
蚊なんてもんじゃなく 蚋(ブヨ)のようで 刺されたら大変と、
ほんの少し食べる分だけ採ってきました。

今度行くときは ちゃんと虫対策をしてからでないと危険かもね

でも
ここの葡萄は なんとなく不ぞろいのブドウですが 
今年は天候が
よかったようでとても甘いです。


e0037391_17303824.jpg



by ki-ko15 | 2017-08-24 17:41 | 風景 | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 庭の恵み

今朝は昨日の雨模様とは打って変わって、上天気です。

庭に出てみましたら、梅の実がたわわに実っています。
ついでに桃の実も、そして鳥が食べ損ねた枇杷が成っておりました。

背の低い梅の樹で昨年は数えるほどしか実りませんでしたが
今年は殊の外の豊作のようです。
ほっておくのもどうかと思って急遽梅酒作りを致しました。
今 時折飲んでいるのが2009年産ですがこれからの暑い夏、
冷たい水や炭酸で薄めて飲むのもいいかしらね。

e0037391_14293696.jpg


今日の梅の実の収穫は3,7kgでしたが、まだまだ樹に残っており
こんなにたくさんの収穫は初めてです。
余り粒はそろっておりませんけど可愛い梅の実です。

e0037391_14321738.gif


何時もの1.5倍の梅酒を漬け込み、そして床下収納庫で1年以上の熟成です。
右の2010年ものと同じように熟成してくれるのを待つ事に致しましょう。

e0037391_14341266.jpg

by ki-ko15 | 2015-06-06 14:34 | 食べること | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
 いちご
神社参りの時 おまけに「イチゴ園」に連れて行ってもらい 食べ放題で1年分食べてきたように思います。

2年ほど前に つつじの花の咲く頃 そのような企画があって行きましたがその時は
昼食後直ぐくらいでしたので、あまりお腹に入りませんでした。

でも 今度はお参りも終わり帰る頃で結構小腹も空いてきた頃でしたので
遠慮なく沢山頂きました。

温室っていいですね こんな厳寒の中でもイチゴが沢山育ってるのですものね

今日は外は雨ふり 赤いイチゴが気分をひきた立ててくれます。

e0037391_16241032.jpg

by ki-ko15 | 2015-01-15 16:51 | 食べること | Trackback | Comments(11) TOPへ戻る
紅白どっちが綺麗(*^^)v

毎年この時期になると律儀に咲いてくれる白いクジャクサボテンです。

今年はこの白い花に赤いクジャクサボテンが仲間入りしました。

赤いのが欲しいわ~と思っておりましたら、以心伝心ご近所さんがわざわざ持って
きて下さいました。
日に日につぼみが大きく膨らみ その蕾が今朝 大きく咲いておりました。

我が家の殺風景なお庭が途端に華やかになりました。

白花も清楚で美しいですが、赤も又華やかですね。

e0037391_11265876.jpg


e0037391_10242215.jpg


e0037391_21323128.jpg




e0037391_10252222.jpg


東北の初夏の味です
by ki-ko15 | 2014-06-02 10:25 | | Trackback | Comments(10) TOPへ戻る
実のなる頃
今朝 庭に出ましたらアセロラが真っ赤に色づいておりました.
今年は2回目です 右上のこの花は実をつけるかどうかは天候によって分りませんが
我が家の貴重なビタミンC源になったおります。






by ki-ko15 | 2009-09-29 19:42 | 食べること | Trackback | Comments(17) TOPへ戻る
もう新米 

e0037391_21225080.gif

e0037391_21232987.jpg友達から今年の新米を沢山 贈って頂きました。 
福岡産の「夢つくし」です。
真っ白で 焚いたらピカピカ光っています。
炊いたご飯は美味しくってみんな食べてしまいましたので写真に写せませんでした。(>_<)

よく 「毎食ご飯を食べないと落ち着かないので、海外旅行は行かない」と仰る方がおりますが、こんな美味しいご飯だったらさもありなんだと思いました。
by ki-ko15 | 2009-09-16 21:24 | 食べること | Trackback | Comments(14) TOPへ戻る
サクランボ VS アセロラ

e0037391_21113122.jpgそろそろ梅雨の終盤でしょうか
鬱陶しく 蒸し蒸しの毎日です
PCの調子がイマイチで、リカバリーをしようか どうしようかとウジウジしています。
庭に出て今年最初のアセロラを摘みました。 
今年のアセロラは割合 甘いのですが、酢っぱさも有ります。
e0037391_21141943.jpg 
やはり日本人には さくらんぼうの方が色も美しいし、味も良く 見るからに美味しく感じます。

アセロラは 見た目 佐藤錦にではなく、アメリカンチェリーにより近そうですね。
ほったらかしのアセロラと頂き物のサクランボでは艶やかさが違うわね~(>_<)
by ki-ko15 | 2009-07-08 21:25 | 食べること | Trackback | Comments(16) TOPへ戻る
 のど風邪の助っ人

e0070507_11592468.jpgスーパーに行きましたら金柑がありました。
1kg 198円  ちょっと粒が小さいのですが、安さに釣られて買ってきました。

綺麗に洗って竹串でヘタを取り水気を拭き取りました。
自家用ですので種もそのまま状態ですe0070507_1234167.jpg
e0070507_128352.jpg 左側の一昨年作った金柑は、ちょっと喉が気になる時にお湯で割って飲むと治るような気がします。その金柑も残りわずかですので右側の新しい金柑を煮ようかと思った次第です。
・・・といっても誠に簡単です。


e0070507_1341494.jpg
e0070507_13122818.jpgグラニュー糖500g+米酢180ccを鍋に入れ1kgの金柑と一緒に火にかけます。
ホーロー鍋か土鍋で金気のない鍋が理想です。
我が家の調理台は電気ですので、ホーロー鍋や土鍋を使えないのでIH用のステンレス鍋です
この調理台に通用する土鍋もあるようですが、まだ我が家にはありません
沸騰して泡が出てきて金柑が割れてパチパチ音がしてきたら火を止めて一晩そのまま置いておきます。
翌朝7分ほど弱火~中火で煮て終わりです。
  
あとは冷まして冷蔵庫に入れておきますと風邪のときに重宝します。
誠にアバウトな作り方ですが、この季節 作っておくと安心なのです。

by ki-ko15 | 2009-02-05 18:59 | 食べること | Trackback | Comments(27) TOPへ戻る
晩白柚(バンペイユ)

世界最大級の柑橘類の晩白柚(バンペイユ)を頂きました.
ちょっとオーバーに言うとバレーボールみたいに大きい

e0037391_12114030.jpgザボンのようですがどうやって食べるのでしょう
まな板の上で思案しましてインターネットで調べてみました。

果肉はグループフルーツのようでジューシーとのこと。
皮は砂糖漬けが一般的とのことでしたが、果実の砂糖漬けはあまり食べませんので、朝食のためにジャムを作って見ることに致しましょう。
そして一番外側の皮はお風呂に入れると良さそうです。

e0037391_1212287.jpge0037391_12125185.jpge0037391_12132852.jpg
頭を少し切ってみました。 実が出てきません。 4等分 8等分にしました。
皮から実をそげ落とし、皮についてるふわふわした白いところを又切り落とし薄切りにしました。
まるで大根の様ですが食べてみると、一寸苦いですので、湯がいて一晩 水に晒しました。

e0037391_1214487.jpge0037391_12143251.jpg白いジャムは変かと思って三温唐を使ってみましたら、りんごジャムのような色になりました。一寸苦味のある大人のジャムの出来上がりでした。一番外側の皮はネットに入れてお風呂に入れてみました。香りが独特で好き嫌いがありそうです。
        一日 晩白柚で遊ばせていただきました。
ジャムはもっと沢山出来たのですが、もっと器に盛ればよかったですネ!! 006.gif 
by ki-ko15 | 2008-01-20 13:41 | 食べること | Trackback | Comments(25) TOPへ戻る
乳製品を食べましょう!!

友達に誘われて、久方振りに料理の講習会に行ってきました
「牛乳 乳製品を使って不足勝ちなカルシュームを摂りましょう」のキャッチフレーズに引かれて
覗いてみました。
6種類のお料理に全部牛乳やチーズなどの乳製品が入るのですが、出来上がったお料理は牛乳が入ってる感覚がなく、濃厚な味の割りにカロリーも少なく、日常の食生活の中に、今まで以上に乳製品を取り入れたら、私のように骨の弱いものには 少しは体力増進に貢献してくれるのではないかと、期待しています。

皆様 主婦のベテランばかりでしたので手際よく、あっという間に6品が出来上がりました。
①八宝菜ミルク味噌風味 ②野菜とひじきのミルク煮 ③生姜飯(ミルク入り)
④野菜のからしヨーグルト和え ⑤わかめとベーコンのミルクスープ ⑥パンナコッタ

この画像 美味しそうに見えませんけど (>_<) 本当に美味しかったですよ。

美味しかった~

by ki-ko15 | 2007-10-17 21:26 | 食べること | Trackback | Comments(31) TOPへ戻る