人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のテスト


 雨の日のテスト_e0037391_19563596.jpg午後からは梅雨らしい雨です。
片付けなどは山ほどあるのですが、そぼ降る雨の庭の小さく実をつけた桃の木(梅の実は全然収穫無しです)を部屋の中から見てますと水滴が伝って、ポトリ ポトリと落ちてきます。
この水滴ってカメラに写せるのかな~と思いながら試してみようかと思い立ちました。
 雨の日のテスト_e0037391_1957771.jpg勿論プロの写真家が素敵に写しているのは見たことは有りますが、あくまでカメラ知識のない私が どうかと思って窓際に三脚を立てて家の中から 不精に試みてみました。
はっきり云って駄目ですね~
 雨の日のテスト_e0037391_19575534.jpg 雨の日のテスト_e0037391_19581344.jpg


 雨の日のテスト_e0037391_19591357.jpg

水滴らしきものが写ったのはISOだのSモードだのの数値を上げたら水滴らしいものが写りましたが画像全体が暗くなってしまいました。数値の上げすぎ?でしょうか
 雨の日のテスト_e0037391_1959507.jpg

画像処理してもこの辺まで・・・・・
どなたか どの様にしたら画像を明るく写せるか教えてください お願いいたします 006.gif


 雨の日のテスト_e0037391_1712203.jpg 雨の日のテスト_e0037391_17124242.jpg
by ki-ko15 | 2009-06-23 20:02 | 風景 | Comments(25) TOPへ戻る
Commented by d9yakiko3 at 2009-06-23 21:46
主人の里の梅も今年は10個ぐらいしかなりませんでした。昨年は1キロ弱(?)あったように記憶しておりますが・・・・

水滴バッチリ撮れてますよ!
色んなことに挑戦されるkikoさんには脱帽です。
ISOとかSモードの使い方難しくて、ついつい
オートで撮影してしまう私です。
Commented by sutoonn3 at 2009-06-23 22:04
試みが違うのに流石だなーと思っています。水滴の落ちる寸前を収められるなんて・・・・私にはとても出来ません。色々と挑戦しなければと考えさせられました。とても勉強になりました。
Commented by ishimi4 at 2009-06-24 00:44
今朝ほどはお騒がせしました。でもびっくり どうしようと・・・と思いました。
今日の雨を撮る とは思い付きが違いますね・・・
庭木の葉っぱからポタポタと落ちる水滴を見ながら~雨がふる 
ダムの貯水量が多くなればいいなあ~ と思うまで・・・カメラに収めるなどとは思いもしませんでした
Commented by papahapon at 2009-06-24 05:43
プロの領域に挑戦してますね(^0_0^)
私だったらビデオで撮ってビデオから静止画
抜き出して誤魔化しちゃうところです(;´д⊂)
Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 09:03
d9yakiko3様
春先 梅の蕾を小鳥が来てみんな食べてしまいまして花も実もありませんでした。
その代わり 桃に実が沢山つきましたけど、大きくなってくれるかどうか? 
何時も落下してしまうのです。 手入れが悪いのかも・・・

カメラの仕様って難しいですよね~
Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 09:05
sutoonn3様
訳も分らず、当てずっぽうに試しておりますので、結果も思わしくありません。
何時もカメラを触っていればいいのでしょうけど、思い立った時だけですので
直ぐに忘れてしまいます。
Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 09:07
ishimi4様
本当に肝を冷やしましたけど、何事もなくて良かったです。
今朝は雨もすっかり上がって、もう一度試そうかと思ったけど「また あ と で!!」と
いうところでしょうか
Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 09:10
papahapon様
なるほどね~ 
先輩様はよく気が付かれます。
よくテレビでスローモーションで水滴が落ちて当たって跳ねる様子を見ますけど
あの一部を抜き出せたら最高ですね。
Commented by nisi1612000 at 2009-06-24 14:44
ki-ko15様
こんにちは
さすが、ki-ko様ですね。
雨の日も、無駄になさらない?・・・カメラで挑戦なさる
お姿に感動ですね。
とっても素敵に、瞬間の水滴が・・・ばっちりですよ~。

私は、マクロでばっちり撮れたと、楽しみにしていたら
PCに取り込んだら、アラアラ???
ご想像下さいませ。(;一_一)

でも、画像はともかく、教室で教わったことを、テキスト片手に、試行錯誤しながらPCライフを楽しんでいます。
ki-ko様、大変お世話になり、感謝しています。(●^o^●)

Commented by hamasati2184 at 2009-06-24 20:27
水滴の玉が落ちるところや空中でとまっているように見える水滴など素敵ですね~~なかなか撮れないし私は思いつかなくてki-koさまの挑戦されることに尊敬です。次の雨で参考にさせていただきます。
Commented by ke-ko at 2009-06-24 20:38 x
ki-ko様 こんばんは! お元気ですね。
ご無沙汰いたしてます。
素晴らしい芸術的な画像ですね。感動!!!

まぁ~ あの瞬間を敏感にキャッチなさって
カメラに納められたとは流石の腕前ですね。

入梅らしくて、暫らく眺め入っています。


Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 22:27
nisi1612000様
nisiさんは何時も前向きで、新しいことに挑戦してますよね~
パソコンと付き合うようになって、毎日がおたのしそうです。
テキスト片手でもPCを楽しめるのはお幸せなことですね。
Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 22:32
hamasati2184様
パソコンもカメラも触っているうちは分ったように感じますけど、一寸 遠のくと
簡単に操作を忘れてしまいます。
もう一寸 真面目に向き合えばもう少し上達するかな~と考えているのですけどね~

Commented by ki-ko15 at 2009-06-24 22:37
ke-ko 様
先ほどはお元気なお声を伺えて嬉しかったです。
それにしても 連日お忙しそうですが、生活が充実なさって居られるのですね。

たまたま 雨の日 暇だったからカメラで遊んでいたに過ぎませんわよ
設定など直ぐに忘れてしまうので、何時も 行き当たりばったりです。
Commented by yosi at 2009-06-24 22:46 x
水滴が空中で止まってるよ  どうやって写すのでしょう。画像が暗いというけど雨の日で薄暗いからこのようになってもおかしくないですよ。上の明るい方の画像は雨滴が崩れているようですけど、水滴を写すのは難しいのでしょう
でも 写せない私にとってはきこさんは凄いよ。
Commented by toribo at 2009-06-25 11:06
kikoさま
大雨の後は真夏のような暑さ・・・
ポトリ・・・と耳を澄ませば水滴の音が聞こえてこそうです・・・
水滴の撮影なんて私には神業のような感じですが、こんなに暑い日には拝見しているだけで清涼剤になります。
Commented by yyosi at 2009-06-25 19:38 x
さすが、 ki-ko15さまです。桃の実の水滴が落ちる
様子を見事キャッチされましたね。我が家のカメラでは到底真似できませんし思いもつきません。ほんの身近に、写真撮影の場があるんですね。いつも、素晴らしい
思いつきの写真を拝見させて頂きありがとうございます。
Commented by ki-ko15 at 2009-06-25 23:16
yosi様
シャッタースピードを上げたら水滴が止まって見えるようになりましたが、今度は
ご指摘のように画像が暗くなってしまいました。
この画像もパソコンで明るさをかなり上げたのです。
これ以上あげたら変になりそうですので止めましたが、上の画像と同じ時の
明るさで写したはずなのですけどね~
Commented by ki-ko15 at 2009-06-25 23:20
toribo様
お暑いですね~
今日も愛宕浜教室の青空の下の駐車場に2時間ほど車を止めてましたが、
帰宅の頃には、車内は灼熱状態になっておりました。

急に思い立ってのカメラのテストでお騒がせしているようですね (>_<)
Commented by ki-ko15 at 2009-06-25 23:23
yyosi様のカメラも写ると思いますよ~
暇人だからこそこんなことしてるんですよね~
主婦としてやるべき事が沢山有りますのにね~(^_-)-☆
Commented by hitorisizu at 2009-07-02 09:42 x
素敵な便箋  楽しいなぁ でも このメール届くのでしょうか
Commented by ki-ko15 at 2009-07-02 16:24
hitorisizu様
ちゃんと届いております。
このような細工も中級に進まれればお勉強しますよ
私もマンネリになってしまって 中々更新しませんので代わり映えしませんです。

Commented by fusae012 at 2009-07-02 23:30
ki-ko様
今日はお疲れ様でした。
久し振りにリンクさせて頂きました。

桃の実の水滴が落ちる画像、素晴しいですね。お見事です。
雨の時でないと撮れないチャンス、教えて
頂き有難うございました。

Commented by etcaetra at 2009-07-03 00:42
はじめまして。
梅の実の緑が綺麗ですね。雫の透明感も素敵です。

雫を写すのに思い浮かんだ方法は...
シャッタースピードを速くするとか連写するとか
ISO感度を高めにして露出もプラスにしちゃうとか...!?
私も上手く撮れる方法が知りたいです。
Commented by ki-ko15 at 2009-07-03 22:24
fusae012様
今日もお逢いできましたわね 本当に ご熱心で頭が下がります。

画像が暗くって画像処理で明るくしてあの程度です。
今度 写しかたを教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サクランボ VS アセロラ ajisai >>