人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷の冬

雪の積もった白川郷に行ってみました。
ず~~~と以前 北陸方面には何度か行ったことがあるのですが
白川郷にはご縁がありませんでした。
何時も写真や映像で見ては憧れておりました。
年々 雪が少なくなっているようですが 私達が行った前日は
大雪が降って 綺麗な雪が沢山積もっておりました。
1年に7日間 合掌造りをライトアップするようでその日にあわせて
写真愛好家が沢山こられて、いいスポットの所を確保するのに3時間も
陣取ってるということでした。
立派なカメラマンたちがずら~と並んでおりました。
その中を 手持ちでフラフラと写してきましたが、ライトアップ画像は写せませんでした。




ここをクリックするとLumixアルバムへ

右横のアルバムを開く ⇒ 左下のスライドショウーをクリックで画像が出ます


この日は夕方に白川郷に着いたのですが、道路はテカテカに凍りつき 
スッテンコロリン が続出でした。
ある奥さんは転んで左肩骨折 また ある方は捻挫で折角出かけてきたのに見物もままならない状態でした。
兎に角 転ばないようにと願いつつ ソロリソロリと動き回ってきました。

クリックすると画像が出ます
クリックで画像へ


       何年か前に作ったBlogはリンクするのに時間がかかります
              
       この頃は YouTbeで簡単にアルバムが出来ますので同じ画像
       なのですが、その内サイトの関係で画像が見えなくなってしまい
       そうなのでYouTubeで作っておきます。





ライトUPも素敵でしたがほんの少し!

灯りです



もう一つの合掌造り

こちらは白川郷と違って集落は小さく観光客もあまり無く、見学した時は私達だけでした。
そして ひっそりと雪の中に佇んでおりました。 
こちらも豪雪地帯です。

クリックすると画像が出ます
クリックで画像へ



上のアルバムがなかなかリンクするのに時間がかかりますので、此方はYouTubeでの編集です





私の実家も主人の方も曹洞宗ですので、何回か伺ったことがありました.
でもこのように寒いときは初めてです。
それに いつもは個人旅行でしたが今回は旅行社のツアーに乗っかって
出かけましたので とても忙しく
雲水さんたちにもあまりお目に掛かれず、内部はほんの少しで
外回りだけの画像になってます



by ki-ko15 | 2010-02-10 21:29 | 風景 | Comments(22) TOPへ戻る
Commented by asakura211 at 2010-02-10 22:08
ここは雪に埋もれた風情がよく合いますね!
以前夏の終わりの頃行ったのですが印象がらりと違います でも映像を見て最後のコメントに骨折を 捻挫を!と聞きますと私にはむりですね~ 先日「蔵王の樹氷!雪の最上川下り 行きませんか?」って誘われましたが勿論…でした!
Commented by ishimi4 at 2010-02-10 22:21
お帰りなさい・・・ 見ごたえのある画像にピッタリのBGMゆっくり拝見しました。
10年くらい前の1月3日に行きましたが その時もこんな雪景色でした。寒くなかったら何回でも行きたいのですがあの寒さは 南国育ちの私には非常にこたえます。
暖房の効いた部屋で行った気分で拝見しました
Commented by ki-ko15 at 2010-02-10 23:16
asakura211様
春夏秋冬白川郷もいろいろな表情があるのでしょうが、あの急勾配のわらぶき屋根に積もった雪景色が見たかったのです。
確かに夜の雪道は氷のようになってますので、災難にあった方が居りましたので、写真どころではございませんでした。
先年の北海道では-13度とかを経験しましたけど、その時に 凍った道はペンギンさんのように歩く・・・と教わりましたので、よちよち歩きをして無事に帰ってきましたのよ。

Commented by ki-ko15 at 2010-02-10 23:24
ishimi4様
それや~ 宮崎生まれの温室育ちではマイナスの気温
骨身にしみるでしょう (^_-)-☆
今は着る物も結構軽くて暖かいものがありますし、
ホカロンなんてものもありますので、ま~ 行き易いのではないかな~と
思っています。
でも 本当に転ぶことが一番心配でしたので、そちらに
気を使ったことに草臥れました。
それにしても 福岡は昨日今日と暖かいですね~
Commented by oimosany at 2010-02-11 09:44
>それにしても 福岡は昨日今日と暖かいですね~

日替わりお天気の 福岡ですねぇ(^_-)-☆

秋の白川郷は行った事ありますが。。。
冬景色は  圧巻ですねー。
さすが豪雪地帯★ザ・日本の冬景色~って感じですね。
転んで骨折なさった方は本当にお気の毒でしたねぇ。
雪道~歩き慣れていないから 難しいですものね。

Commented by remon at 2010-02-11 10:41 x
おはようございます
この雪景色は画面一杯で見られて圧巻ですね
昔の日本の原風景のようで心が癒されます。昨年金沢に行きましたが、白川郷までは行けませんで残念でした。 一度はこの目で見たい風景です。 BGMを聴きながら拝見すると、雪下ろしなどは大変なんだろうな~と思いながら見てしまいました。
きこさんも転ばなくてよかったですね
転ぶのが一番危険です。
Commented by storo-ku at 2010-02-11 15:23 x
すごい豪雪の時に行かれたのですね 私たちは暖かい部屋で
素敵な画像を見せて頂きましたが、滑る道はよちよちとつま先
歩きしなくてはならないので足が疲れますよね
怪我もなく無事にご帰還されてよかったです
Commented by hamasati2184 at 2010-02-11 17:11
素晴らしい雪国へ行ってらっしゃったのですね
今年は雪が多いと聴いていましたが豪雪ですね~~
滑らないように注意しながら歩くのって大変ですよね~ 行ってみたいけど映像で我慢です。楽しく拝見してます。
Commented by ki-ko15 at 2010-02-11 17:35
oimosany様 しばらく~
先日は失礼いたしました。
秋の白川郷も実りの秋には、いろいろ観光客にサービスしてイベントを行ってるようですね。

このような風景を見ますと 豪雪地帯に住んだことがなくても郷愁を感じてしましますね。
Commented by ki-ko15 at 2010-02-11 17:40
remon様
確かに雪下ろしするのは大変な作業でしょうね~
この急な屋根の勾配は雪が滑り落ちそうになってるのでしょうが、 以前行ったカンボジアのアンコールワット群の階段と同じ60度を聞いた様な?・・・・・

この地方には「結いの制度」と言うのがあって、お互いにお手伝いの精神があるとバスの中で説明されました。
Commented by ki-ko15 at 2010-02-11 17:44
storo-ku 様
寒いと申しても部屋や乗り物の中は適温ですので一寸外に出るだけの寒さだけです。

ただ 道路が凍結していますので、スッテンコロリンがあり怖々 ペンギン歩きで さほどの距離を歩いたわけでもないのに草臥れました。
Commented by ki-ko15 at 2010-02-11 17:49
hamasati2184様
私達が行った前日はかなり雪が降ったようで、交通止めがあったりで 見物客は難儀したと聞きました。
でも 私たちは運が良く次の日は降りませんでしたので、白川郷に行き着くことが出来ました。
その後は暖かくとても2月には思えないような陽気でした。
Commented by sutoonn3 at 2010-02-11 18:14
今晩は
秋の白川郷は行った事が有りますが、
豪雪の白川郷は一度は行きたいと思っていました。お蔭さまで時の過ぎるのも分からずにアルバムに興じてました。
見たことのない氷柱や幻想的なライトアップに魅せられた白川郷でした。有り難うございました。
Commented by ki-ko15 at 2010-02-11 21:00
sutoonn3様
いつもご訪問くださってありがとうございます。
豪雪を物見遊山で行くのも気がひけますが、でもその豪雪の中で逞しく生活しておられる方々のエネルギーを分けて貰ってきた気がいたします。
Commented by toribo at 2010-02-12 00:49
kikoさま
お帰りなさいませ!
雪を見に・・とおっしゃっていらっしゃいましたが、これまた想像を絶する豪雪ですね。
また重厚なBGMがすごい雪をいっそう近寄りがたいように思わせます。

この藁葺きの屋根を葺き替えるのに材料集め、お人集めと並々ならぬご苦労があるようですね。
この風景はこれぞ日本と言う想いです!


非公開コメント

Commented by 00627yk at 2010-02-12 11:52
すみません 練習です
Commented by ki-ko15 at 2010-02-12 14:49
toribo様
今年は北陸の方は雪が多そうですが、でも思ったほど寒くはなかったです。
留守中の福岡も暖かかったようですが、桜の花も早くに咲くのでしょうか 待ち遠しいです。

東京郊外に茅葺の屋根のある知人宅の葺き替えに、人材は勿論でしょうが、金額も吃驚するような費用がかかったと訊きました。
あのようなお宅に住むのは、今風に言えばリッチでないと住めないですね。

でも 良き時代の日本家屋で冬の風物詩にもなっている貴重な遺産は大事に残して置いて欲しいと願っています


Commented by ki-ko15 at 2010-02-12 14:55
00627yk様
今日はお疲れ様でした。

ご訪問有難うございます。
段々とBlogの操作も慣れてこられたと思いますが、時折お友達のBlogに訪問したり、されたりと楽しんでください。
Commented by yama2214 at 2010-02-12 18:13 x
白川郷の冬景色、BGMの迫力とスライドショーにすっかり見入っておりました。
3年前の夏に行きましたが、雪の合掌造りへと思いながら実現出来ませんでした~、
きこ様の、お部屋で十分堪能させて頂く事が出来ありがとうございます。
積雪の中を何事も無くお帰り、良かったです。

先日は、ありがとうございました。
今は、さっと開いて見れますので嬉しいです
Commented by 00627yk at 2010-02-12 18:18
コメントありがとうございました
ブログ1年生なので 変な事してごめんなさい
これからもおかしなことがあると思いますが 笑って削除して下さい
Commented by ki-ko15 at 2010-02-13 09:24
yama2214様
春夏秋冬のある日本はいつ行っても変化のある素敵な風景が見れて幸せですね。
転ばずに帰れましたけど、へっぴり腰でヨタヨタ歩きの見物も今になると良い思い出になりそうです。

Flasshの見れない方も居られるのに、そんなのをUPする方も悪いですよね。
見れるようになってよかったと思っています。
Commented by ki-ko15 at 2010-02-13 09:26
00627yk様
ここはいつも門は開けっ放しです。
何時でも遊びにいらしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪吊りの風景 春はそこまで・・・・・ >>