人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばき

地区のメール会の方々とのバスハイクで椿の花を愛でてきました。
椿の花の種類は凄く沢山あるのですね
私の写してきたのはその中のほんの一部、名前も入れましたけど
少々怪しい感じです。
間違ってましたら教えてくださいね~






by ki-ko15 | 2010-03-17 12:26 | | Comments(24) TOPへ戻る
Commented by storo-ku at 2010-03-17 15:57 x
さすがki-koさま 見事に写されていますね~
しかも花の名前までいれられて、風でゆれて写しにくかったのに
芯まできれいに写っています
Commented by d9yakiko3 at 2010-03-17 21:59
素敵に編集されているのに何回も拝見いたしました。
白の詫助いいですね・・・
今まで椿といえばやぶ椿か詫助のイメージしかありませんでしたが、あんなに種類があるとは吃驚いたしました。
一見薔薇と見違えるような豪華なつばきもあり驚かされました。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-17 22:20
storo-ku様
折角三脚を持参しても使わないものだから、椿と一緒にカメラまで ゆらゆらとしてしまったようです。
前日のNHKのニュースでは500種類2000本と放映していたように思いますが、確かに全部見てこなかったようにも思います。


Commented by ki-ko15 at 2010-03-17 22:27
d9yakiko3様
アメリカ産の フリフリや豪華な椿の中で白の侘助は情緒が有りましたわね。
本当にこんなに沢山の種類の椿が有るとは、行って見て初めて思い知らされた感じがします。

品種改良してこれからもどんどん増えて行くのでしょうか
私も椿のイメージは「やぶ椿」かな~(^_-)-☆
Commented by ishimi4 at 2010-03-17 23:12
大変見ごたえのあるストーリーでした。
よくもま~こんなに出身地名も確認されて来ましたね
やはり画像が大きくてBGMが入ると楽しく拝見できます
椿も国際化なのですね・・・正義さんも一段と美しく華やかでした。つばき国際会議 も盛会になることでしょう
Commented by Non at 2010-03-17 23:14 x
昨日は有難う。 大きくカレンダーにしたら良いような画像ばかりですね。私が見なかったような珍種も鮮明に撮影されているので改めて楽しませて頂きました。
Commented by yama2214 at 2010-03-18 18:14 x
椿の花の一輪々の素晴らしさに見入っております。

ここまで、編集して下さると、ゆっくり、椿園に行った積もりで、何回も拝見出来、楽しませて頂きました。

椿と思えないツバキのお花を堪能させて頂き有難うございました。
Commented by hamasati2184 at 2010-03-18 18:57
お世話になりました!椿の種類の多さに驚きで知らない種類の多いこと
我が家に咲いている椿の名前がやっとわかりました肥後京錦でした。ki-koさま有難うございます。
名前を入れるの良いですね~~
Commented by ki-ko15 at 2010-03-18 19:32
ishimi4様
名前も出身地も表示されているのを写しただけです。
備忘録のつもりで 名前を入れていたら少しは覚えるかなと思うけど、こんなに種類が多いのでは、とても無理ね

今日 ishimiさんの後ろの方の1週間以上前に行った画像を見せて頂きましたが、蕾が開き始めた頃でとても綺麗でした。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-18 19:34
Non様
ご一緒していただいて有難うございました。
初めて見るような これが椿?というような椿が沢山でしたね
また よろしくお願いいたします。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-18 19:40
yama2214様
有難うございます。
このdigibookのスライド まことにゆっくりで「もう一寸早く進んで~」と言いたいほどなのです。

椿は500種類2000本と聞きましたが、年と共に品種改良されて段々 豪華絢爛な椿になってしまうのかしら~と思っています。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-18 19:43
hamasati2184様
あの広い「つばき園」でしたので、全部見てこなかったように思っています。

私の画像 まるで下手な図鑑のようですが、ちっとも花の名前を覚えられない私が 少しでも覚えられるかな~と思いながら入れましたけど、無理そうです。
Commented by nisi1612000 at 2010-03-18 22:45
ki-ko15様
こんばんは
豪華絢爛な椿をスライドショーで、楽しませて頂き
有難うございました。
それぞれに名前が、付いているのですね!
びっくり致しました。
又、画像の美しさに、感動しています。
プロ級の腕前ですね~~~\(^o^)/
至福のひと時に、感謝しています。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-19 08:37
おはようございます
久留米で「つばき国際会議」が開かれるニュースはテレビや新聞で見てました。
地区の皆さんとバスハイクで賑やかに行ってきました。
これから、好い季節 動き易くなりますがnisiさんも元気に動き回ってね

これから大名です。 今月は掃除当番ですので早目に出かけます。
Commented by yosi at 2010-03-19 15:46 x
こんなにつばきの種類があるのですか。 私も元々ある品種しか知りませんでしたが、一つひとつにこのように名前を入れてくれると見るほうはいいですね やはり外国産は華やかなお花だと思いました。

大濠の辺りの桜の木は咲き始めましたよ
これから あの辺りは人通りが多くなりますね きこさんも写しに行くのでしょう
Commented by ki-ko15 at 2010-03-20 08:38
yosi様
私も椿の花の種類の多さに驚いたのですが、とても椿に思えないような
ものもありました。
どんどん品種改良なのでしょうか?
でもそれぞれ個性があって とても綺麗でしたから今日から始まる椿国際会議も
盛会でしょうね。

桜の花も咲き始め ウキウキしますね。
Commented by yuu821y at 2010-03-20 17:55 x
沢山の綺麗なつばきの花に驚きです。つばきの花は日本の花と言うイメージがありますので、外国のつばきの花を沢山見せて頂きとってもよかったです。つばき園もイベント前でお花も一段と生き生きとしてほんとうにいい一日でしたね。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-20 23:32
yuu821y様
私たちには 藪ツバキや侘助のイメージのツバキを見慣れてますので、
確かに外国産のツバキは「これがツバキ?」と言うものがありましたね。

沢山の種類があって、私 園内を全部廻ってこなかったように思います。
もう一度行ってみたいです。
Commented by toribo at 2010-03-21 10:31
kikoさま
ちょっとご無沙汰しております内にkikoさまのお部屋は春満開になっていますね。
昨日よりの強風で「椿」は大丈夫だったのかと案じられます。

ずいぶん沢山の種類があるのに驚きでした。
名前が入れてあるので解りやすかったです。
内外をとわずやはり椿と言えば赤と白が主体ですね!
Commented by ki-ko15 at 2010-03-21 22:46
toribo様
いつの間にやら春がまた巡ってきたようですね
今年は暖かいせいか椿の咲くのも早いようで、行った時は一寸盛りを過ぎたように
思えましたがまだまだ綺麗に咲いておりました。

花を写すのにも風に一寸意地悪されますし(^_-)-☆中々上手に
写せないものですね。
Commented by yo39shi at 2010-03-22 21:25
こんばんは
随分長い間ご無沙汰してしまいすみませんでした。
弥生3月も後10日・・・早いですね。
桜の開花も早く、写真も撮りに行きたいのですが、思うように動けません(ーー;)

椿の種類もこんなに多いとは知りませんでした。
春は花の種類も多く、ここで楽しませて頂きました。
Commented by ki-ko15 at 2010-03-22 23:04
yo39shi様
毎日 何かとお忙しくしておられると思っておりましたが、お元気そうで何よりです。

今年も もう4/1も過ぎていきそうで、焦ってしまいますがみんなに平等に日が過ぎて
いくのですから、一日一日大事に過ごしましょう。

先週 通った大濠の桜も綺麗に咲きだしておりましたが、皆さんで行った舞鶴公園の桜も今年も綺麗に咲いていることでしょうね

yo39様も くれぐれもお大事になさってお過ごしくださいね
その内 お逢い出来ると嬉しいです。

Commented by oimosany at 2010-03-23 16:28
☆( ´_ゝ`)☆ ki-koさま~
    
     存分に楽しませて頂きありがとうございます~  ♪
こんなに種類が多いのと、椿国際会議?!って言うのも
... .....
アメリカ、カナダ、中国、ポルトガル、ニュージーランドetc.
では なるほど^^^と納得いたしました。

久留米つばき園...現地でも勿論☆良し☆でしょう...が

音合わせ~♪と編集の素敵☆さで 心♥が潤い^^ました。




Commented by ki-ko15 at 2010-03-24 10:10
oimosany様
おはようございます。

その国 そのお国でいろいろ品種改良されて新しい品種のツバキを作って
いるのでしょうがそのようなことを一堂に集まって協議するのが
「椿国際会議」なのかな~と思っております。

2年に1回とかでしたから久留米も張り切ったでしょうね

ひらひら! ふりふり!は外国好みのようで、お国柄が判るような気がしますね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 室見河畔  一寸遅かった桃の花 >>