人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラゼミの誕生

昨夜9時ごろ 地区の集まりから帰りましたら、部屋のカトレアの葉の上に蝉の幼虫がおりました。
主人が庭を歩いている蝉の幼虫を見つけて葉の上に乗せていたようです。

殻は下の方に落ちてまして、這い出して葉の上でもぞもぞしておりました。
早速 そこに座りこんで映しはじめましたが、部屋の照明の影響でか?色が強すぎるようですが、直しようが分からなくそのまま撮影しました。

蝉が結構静止している方が多く映像をかなり切り刻んでます。
孫息子とのBlogにと思って撮影しましたが、この頃 話題に乏しいのでこちらのBlogにUPします。

早朝 庭に出したのですが、今朝は町内の公園清掃の日で帰宅したらもう飛び立っておりました。
いま 庭で鳴いてるのがこのセミかな?





動き出した映像の右端の
 アブラゼミの誕生_e0037391_10585625.jpg

↑をクリックしてくださると映像は大きくなります

今回は1280PXで撮影してみましたので、映像を大きくしてみてくださってもあまり荒れないと思います。
by ki-ko15 | 2012-07-22 10:32 | 動画 | Comments(14) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2012-07-22 19:43
今晩は・・・昨夜はお世話になりました。

蝉の誕生をこの様にはっきりと見たのは初めてです。
幼虫を見つけて下さったご主人も凄いですよね~~。

可愛らしく生命の尊さを感じながら、とても感動しながら、何度も見てしまいました。
有難うございます。
Commented by ki-ko15 at 2012-07-22 22:12
sutoonn3様
今年も我が家の樹木に蝉の抜け殻が沢山ついております。
一昨年の今頃に 成虫になって飛び立っていく様子を寫したのですけど
この様に小さい羽根が、段々と伸びていく様子は私も初めて見ました。
暇な証拠ですね 結構時間がかかりましたものね (^_-)-☆

レモンの樹はセミの幼虫にエキスを吸われて実が付かなくなり始めていますけど
見ていてこんな小さい命で、けなげに生きていると思うと、レモンが出来なくても
良いかって思ってしまいます。

Commented by hamasati2184 at 2012-07-23 10:08
まぁ~なんと珍しい映像でしょう~~

蝉の成長する姿初めてみました。時間の経過と共に羽が大きくなっていくのが本当に良くわかりますね。
お孫ちゃんも喜ばれることでしょう。

ki-koさまとご主人さまの優しさが映像を通して感じられます。元気で飛び立ってよかったですね~~
Commented by かめ吉 at 2012-07-23 14:17 x
ki-koさま お久しぶりでござ~ます

蝉の誕生 よく撮れてますね
昔 むかし 夏休みの宿題で「蝉の観察」を思い出している

孫坊ちゃんとの交流 いいですね~
内は妙に小理屈こねて生意気で可愛くありません

ゼリーとかトコロテンとか そんなものばっか食べて
力なしでいます
Commented by ki-ko15 at 2012-07-23 20:30
hamasati2184様
昨年 孫が来た時に庭でセミが鳴いていたのでおじいちゃんが「捕まえてみて」と
言ったのだけど体を震わせて鳴いている蝉に恐れをなして、すぐそばにいた
カメムシを捕まえたようです。
それで あの子は当分カメムシの匂いがしてました。

今年は蝉を捕まえられるでしょうか
Commented by ki-ko15 at 2012-07-23 20:35
かめ吉様
いや~!! ほんとに!! 吃驚しましたよ~
もう大丈夫ですか?
何が何だか分らなくって心配いたしました。

Blogへの書き込みしてくださってありがとうございます。
これから暑くなって体力消耗するでしょうけど、一日も早く
元通りの秀ちゃんになれます様に願っています。

涼しくなったらみんなで全快祝いをいたしましょう。
出掛けられそうになったら知らせてね。
Commented by d9yakiko3 at 2012-07-23 21:22
kikoさんご夫婦の優しさを感じな何回も観させていただきました。

生命の神秘に驚かされました、と同時に小さい頃の
観察日記の事を思い出しました。
その頃は朝顔を観察したように思いますが・・・




Commented by ki-ko15 at 2012-07-23 21:58
d9yakiko3様
撮影しながら小学生の頃 デジカメがあったら夏休みの宿題も楽だった
ろうな~と思いましたわ。

羽が伸びて30分くらいは変化がないかと思って、別の事をしてましたら 
すっかり色が濃くなって どうもそこだけ省略した感じになってしまいました。

でも飛んで行ったようで嬉しかったです。




Commented by Non at 2012-07-25 18:52 x
ki-koさまのお宅でじーっと見守られて誕生した幸せなセミ
と生れ出る事が出来ずに終わった哀れなセミと何だか人間の世界と同じような運、不運を見た一日でした。
それにしても凄ーいセミの生態が撮れましたね。
Commented by ki-ko15 at 2012-07-25 23:38
Non 様
私の帰宅が30分早かったら、殻から出てくるところも撮影出来たでしょうけど
残念でした。

我が家の欅の樹に蝉が止まって鳴いておりますけど、やはり元気な蝉にも
蟻はちょうかいを出しています。
可愛そうな様子を見てしまってがっかりでしたね
運不運・弱肉強食? ちょっとお辛いわね
Commented by yosi at 2012-07-30 08:49 x
お早うございます。今日も朝から真夏です。 セミの鳴き声で毎朝起こされますが、久しぶりで見たブログの蝉の成長記録はこんなふうに羽が伸びていくのですね。 初めて見ました。
今度 孫が遊びにきたら見せてやりましょう。この様な撮影はずいぶん時間が掛かるのでしょうけど流石に根気があってすごいです。私はこの暑さでげんなりしています。
Commented by ki-ko15 at 2012-07-31 11:12
yosi 様
毎日お暑いですがお元気のようで安心・安心!
この時間になると セミも草臥れるのか?鳴き声ひとつ出さずに木の陰で
休んでるようです。

こうちゃんの為には、蝉の殻から出てきた様子も写したかったですけど、
留守でしたのでちょっと遅かったです。
普通は 自分の殻から出てそのまま完全に羽が出てくるのでしょうけど
植物の葉が滑ってしまったようで殻が下に落ちておりました。

撮影中も葉から落ちるのではないかとひやひやしましたが無事飛び立ってくれたので
良かった~と思っています。

もうあの子は蝉人生を全うしてくれたのでしょうか
Commented by storo-ku at 2012-08-07 16:54 x
あまりにも熱いのでブログから遠ざかっていましたが、思いがけず蝉の羽化する様子を見せていただきました
優しい旦那様が拾ってくださって良かったですね
蝉も夏を思い切り謳歌していることでしょう
Commented by ki-ko15 at 2012-08-09 09:24
storo-ku様
おはようございます。
今朝は曇り空で凌ぎ易いようですが、暑い夏をお元気で乗り切って
おられるようですね。

わが庭の蝉の団体さんが先日の庭の剪定の折に消毒をしてもらいましたら
全員 どこかに逃げて行ってしまいましたがそのうち帰って来るかな~と
思っております
名前
URL
削除用パスワード


<<  待たれる秋 flashからYoutub... >>