人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 サボテンの花

今朝は町内の一斉清掃の日です。

7時半からのお掃除なのでいつもよりちょっと早めに起きて掃除道具をとりに
庭に降りましたら鮮やかにサボテンの花が咲いてました。

10個位蕾ができたのを横目で見知っていたのですが、早朝の贈り物ですね。
掃除の前に一枚写して額を作って中に収めました。

掃除は我が家の前の歩道の清掃なのですが、石の間に雑草が生えるので取るのが難儀です
小一時間も中腰で作業をしてましたら腰が痛くなってきます。
段々加齢したら このような集団での清掃に何時まで参加できるのか自信が無くなってきました。



 サボテンの花_e0037391_1253623.jpg







 サボテンの花_e0037391_10424791.gif

入梅をしました。
鉢植えで庭に出しっぱなしになってましたが、昨夜は雨も降ってきましたので 室内に入れてみました。

蕾が大きく膨らんできてましたが、今朝 御覧の様にすっかり開花しました。
何のことなく 毎年咲くのですが、今年はより花付がいいようです。

当分少しずつ咲いてくれるでしょうね

 サボテンの花_e0037391_10281545.jpg

by ki-ko15 | 2013-05-26 14:47 | | Comments(12) TOPへ戻る
Commented by sutoonn3 at 2013-05-27 09:46
お早うございます。
綺麗ですね~~~~遅い朝に目が覚めるようです。
自宅のサボテンも初めて1個蕾が付いています。楽しみです。

昨日の清掃は私も歩道の雑草取りでした。立ち上がるのがやっとで、腰が痛くなりやはり同年輩の人たちと何時まで参加できるかと、話したものです。
Commented by toribo at 2013-05-27 10:27
kikoさま
おはようございます
いよいよ梅雨入りの気配です。

お腰は大丈夫でしたか?
この時期何処も草取り、清掃が多いですね。
うちは来週日曜日です。雨なら中止なのですが・・・

サボテンの花弁の中は↑こんなになっているのですね!
初めて見せていただきましたので、興味深いです。

Commented at 2013-05-27 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ko15 at 2013-05-27 13:53
sutoonn3様
常日頃 あのような姿勢を敬遠しているせいか 昨日はやたら草臥れました。

何時も お掃除の時にお逢いする方が決まってましたけど、この頃
段々 参加者が少なくなってお逢いする機会が無くなってきて
寂しい限りです。
Commented by ki-ko15 at 2013-05-27 13:57
toribo様
toriboさんの町内は雨が降ったら中止になって、来週に持ち越さないの?
わが町は一週間順延になるだけですので逃げられないのよね~

本日 梅雨入りしたようですが これから鬱陶しい日が続きますね
どうぞ ご自愛くださいませ
Commented by ki-ko15 at 2013-05-27 13:57
鍵コメ様
後程 メールでお知らせいたします。
Commented by komiti15 at 2013-05-27 20:13
サボテンのお花は孔雀サボテンでしょうか?
月下美人と区別が付かないほど似ていますよね・・・。

サボテンのお花も素敵ですが、それに増しても額の素晴らしい事!
高貴さを漂わすお花にピッタリです! 私も欲しい!!と
思いながら眺めています。

町内清掃お疲れ様です。 
それにしても平日の早朝に清掃されるのですね。 
普段のんびりしている身には、この時間帯設定にもビックリです!
 
Commented by ki-ko15 at 2013-05-27 21:22
komiti15様
この花クジャクサボテンでしょうね
夜に咲き始め 翌朝まの一晩 大輪の花を咲かせる月下美人のような
華やかさはないですけど、これから何日間はホツンぽつんと咲くことでしょう
上の花は昨日の朝に咲いて 今日の夕方まで持ちましたから
丸2日 頑張っておりました。

町内一斉清掃は日曜日ですが昨日は運動会でも重なったのか参加者は
少なめでした。
Commented by nisi1612000 at 2013-05-29 17:18
こんにちは
サボテンの花、とっても綺麗ですね。
額の中のお花は、又格別綺麗です!

私のマンションも、一斉清掃や避難訓練がありました。
先日、訓練は外階段を利用して10階から降りましたが・・・
だんだんと加齢と共に、間に合わなくて焼死?するかも
ハシゴもあるのですが・・・いざとなったら、怖いですね。
先行きに暗雲が漂います。(-_-;)


Commented by ki-ko15 at 2013-05-30 17:16
nisi1612000様
外に付いてる階段って何だか急な階段ですし、冷たく感じるのですけど
あそこを降りて行くのって怖いですよね。

何時 何があるか分からない世の中ですけど、今まで曲がりなりにも
平穏に生きてきましたから、これから先もって願いますけど、この願い
聞き届けてもらえるのでしょうか

これからも少しは足腰鍛えて 頑張りましょうか (^O^)
Commented by d9yakiko3 at 2013-05-30 20:58
少し留守をしていました。

今日久し振りに訪問しましたら出雲大社そしてクジャクサボテンと楽しませて頂きました。

kikoさんの撮影そしてお掃除と手順よさに感心しながら、
コメント拝見させて頂きました。

優しい白のさぼてんに心癒されます。
Commented by ki-ko15 at 2013-05-31 18:09
d9yakiko3様
ご旅行だったのですか? 良い季節に出かけたいと思いながらも
籠城状態です。 
BlogのUPもお座なりになり何の題材も話題も乏しく寂しいですよ~。

お宅の美しいお庭も百花繚乱でしょうね
我が家は恵みの雨で雑草たちの威勢が強くなってます。(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


<<  虹とシャボン玉  出雲大社 >>