人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう会の三社参り

今日は総勢50余人での三社参りです。
お天気にも恵まれ、寒いかと思って沢山着込んでいった割には
ちょっと風が冷たい程度で歩き回るのには絶好の日和でした。

筥崎宮は お正月も10日も過ぎると参拝なさる方も少ないな~と思いましたが
十日恵比寿の方にお店の屋台も参拝者も移り そちらは大変な人出で私も本殿
でのお参りが困難な状態で結局お参りできませんでした。 (>_<)
これでは三神社に行っただけで 参りではなくなってしまいました。

でも 初めて通る寺町の細い道に佇む幻住庵や 順心寺の幽玄のお庭を覗き
ながら 櫛田神社までの道中はすがすがしいものでした。

仙台の伊達藩の城下町にも「寺小路」といってこのようなお寺さんの街並みが
あります。
城下町にはこのような町が多く残っているのでしょうね

歩こう会の三社参り_e0037391_18134312.jpg


歩こう会の三社参り_e0037391_1814431.jpg

by ki-ko15 | 2017-01-10 18:03 | 季節 | Comments(12) TOPへ戻る
Commented by yosi at 2017-01-11 10:42 x
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
年明けから 相変わらず行動的でまた今年もkikoさんにとって素晴らしい年になるでしょう。
私は暮れからの風邪が長引いて10日過ぎてもすっきりせずで憂鬱です。 一度体調を崩すと回復するのに本当に時間がかかります。
また こちらの方に来たら寄ってください。
Commented by nisi1612000 at 2017-01-11 15:44
こんにちは
三社参りに行かれたのですね。
きっと今年も、お幸せな酉年になりますよ。
お天気も良く、皆様とご一緒に参拝なさり、何よりでしたね。
幸せのおすそ分けを、頂きますように手を合わせて
います。聞いて下さるかしら?
私は、2日に香椎宮に参拝しました。
Commented by komiti15 at 2017-01-11 16:55
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
今年の三社参りは筥崎宮、10日戎、櫛田神社ですか
私は筥崎宮は交通が便利で初詣に選んでいますが若い頃は三社参りをしていましたから、その晴れやかさな気分が抜けません
毎年三社参りをされているのですか?
今年もつつがなく平穏で過ごせるような予感の安堵が
有りますますよね
それも習慣になっていれば尚更です
初詣は10日までを言うそうですね
Commented by sutoonn3 at 2017-01-11 17:15
こんにちは
きのうはお世話になり有難うございました。
東区の通りなど、昔ながらの珍しいお店などを眺めながらのお宮参りは楽しい一日でした。
十日恵比寿の人出には吃驚で、迷子になりそうでした。
ゆっくりとお参りできた神社もあって、今年は良い年になりそうです。


Commented by ki-ko15 at 2017-01-11 19:16
yosi様
今年のお正月は穏やかに過ぎましたがここにきてお寒くなってきました。
確かに先日の電話の声で風邪の酷さがわかりました。
風邪をひいたら「1にも2にもゆっくり暖かくして休むこと」との
ことですから気が揉めるでしょうけど頑張ってください

その内 また お邪魔させて頂きますので早く元気になってね
Commented by ki-ko15 at 2017-01-11 19:22
nisi1612000様
三社参りのつもりですが正確には二社だけで、一社は遠くの方から
手を合わせただけでした。 ご利益なさそうですね
境内では今年の運を試すのでしょうね福引があり「大当たりー」で
だるまさんをもらっていた方もおりました

東の方にお住まいの方に先導して戴いてくっついていきましたので
あれよあれよといううちに裏門から出てしまいました。
裏門にも ず~と参拝者が並んでいるのには驚きました。


Commented by ki-ko15 at 2017-01-11 19:27
komiti15 様
おめでとうございます こちらこそ よろしくお願いいたします。
福岡に来てから「三社参り」という行事を知りましたが毎年お参りは
三社とは限りません。 
昨年は一社だけでしたし、車で行きますと 駐車場が込みますので、
近年はバスツアーで山口方面の神社や佐賀方面へ行ってます。
年が明けたばかりで鬼さんに笑われますが、来年はご一緒に如何ですか
Commented by ki-ko15 at 2017-01-11 19:30
sutoonn3 様
こんばんは
こちらこそ お世話になりましてありがとうございました。
今日は気温もぐっと下がって、一日ずれなくてラッキーでしたね。
本当に地元の方にあの様に近道の裏通りを案内してもらってよかったですね
五円玉を沢山持参しましたがあまりお賽銭を上げずに歩き回ってきましたけど
結構楽しかったです。
お蔭で夕べはぐっすりやすめました。
Commented by d9yakiko3 at 2017-01-14 22:32
こんばんは
三社まいりに行かれたようで今年もkikoさんには
とても素敵な年になりそうですね。

私あまりわかりませんが十日恵比寿でしょうか?
(間違っていたらすみません)
芸子さんたちがお参りされる姿を一度見たいと思って
おりますが中々機会がありません。
Commented by nisi1612000 at 2017-01-15 12:33
こんにちは
冬本番の寒さで、閉じこもっています。
ki-ko様は如何お過ごしでしょうか?
三社参りもなさったし、今年もお元気で素敵な酉年に
なること間違いないですよ~。
今年も、私に元気を下さいね。(*^。^*)
Commented by ki-ko15 at 2017-01-15 16:46
d9yakiko3様
この頃お寒くなって 冬本番の到来ですね。
十日恵比寿神社は商売繁盛のご利益のある神社で沢山の人出でびっくりでした。
ウイークディーでしたので 会社の若手社員たちは会社命令で参拝しているのかな~と思いました
博多鍵盤の綺麗どころは 紋付正装で前日の宵戎の折に参拝のようですが、私も一度見てみたいですね
でも この人出ではなかなか難しそうだから 温々と家の中でテレビで見ているほうが良さそう~と思いながら通り抜けてきました。
Commented by ki-ko15 at 2017-01-15 16:49
nisi1612000 様
本当にお寒くなりましたがお元気でお過ごしですか
今日テレビで放映していた女子駅伝の京都は雪が降ってましたね~
でも 若い子は元気ですよね こちらはすぐに 先のことを考えて防備してしまうので 行動が狭まります。 私も同様に閉じ籠もりですよ。
京都の雪が冬ボタンのコモに降り積もったらさぞかし花庭園はカメラマンが殺到するだろうな~とぼんやりと思っておりました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 神苑花庭園  挨拶 >>