人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の雪はボタ雪


今日はボタ雪であっという間に積もってきました。 4日に写した万両は?と思って庭にでてみました。 みぞれ交じりの雪で、木々に積もった雪はとても重たそうです。
今日の雪はボタ雪_e0037391_104463.jpg

折角綺麗に咲いてた水仙は、雪の重みで無残に倒され、凍えています。
今日の雪はボタ雪_e0037391_1073230.jpg今日の雪はボタ雪_e0037391_1085118.jpg

by ki-ko15 | 2006-02-06 10:10 | 風景 | Comments(14) TOPへ戻る
Commented by aya1612000 at 2006-02-06 11:53
寒いけど、一番乗りでお邪魔しました。\(^o^)/

ぼた雪で、万両さんが重たそう・・・かわいそうにネ。
私のところは、みぞれでしたのに、ぼた雪が風情がありますね。
水仙が凍えて、可愛そうに・・・頑張って・頑張って・耐えて
生き延びるのよ・・・♪♪暖かい春が待たれますね。(^_-)-☆
Commented by ki-ko15 at 2006-02-06 18:04
aya様
やはり 東と西とでは温度差があるようですね
写真を写してるときは、かなりの湿ったボタユキでしたので、
早く写そうと思って、画像はブレブレです。お恥ずかしいです。 

Commented by yama22k at 2006-02-06 21:17 x
今日の雪は、アットいゅう間に、積もりましたね、画像を
拝見していますと、ズシッと重たそうな雪・・・
万両の、赤い実に、雪が~、鮮やかですね、お庭の移り変わりを楽しませて頂き、有難う御座いました。
Commented by yo39shi2 at 2006-02-06 22:08
今晩は 西と東ではこうも違うのですねぇ~~~
朝早く出かけましたが雪ではなくみぞれでしたので
全然積もりません。
植物には酷な日が多いですね。
家はベランダですので万両も雪に会わず元気です。
水仙は葉ばかりで花が咲きません(残念)(>_<)
Commented by ishimi3 at 2006-02-06 22:12
万両に雪、水仙に雪 綺麗ですね~
万両の実 食べたら美味しそう・・・鳥が見つけたらアッと言う間に食べちゃうでしょうね~
今日のような雪は、ボタ雪って言うのですか?
歌手の誰かの歌で色々とあることは知ってましたが、
南国出身の私は、雪に接することが全くなく、雪の種類よくしりませんでした。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-06 22:21
yama様
粒の大きい雪で、本当にあっという間に積もりましたが、水っぽくて、重くて 水仙の花は咲いてる分はみんな折れてしまいまして惨憺たる有様です。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-06 22:26
yo39様
4日もそちらの方は雪は積もらなかったと聞きましたが福岡もかなり温度差があるのですね。 我が家は福岡の僻地ですので、天神よりは1~2度低そうですよ。
でも「夏は暑く、冬は寒く」でいいかな~と思ってます。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-06 22:36
ishimi様
かなり私の画像カメラが動いてます。
傘も差さずに、カメラがぬれないようにと思ってあわてて写したものね~
結局 カメラは濡れたのですけど (>_<)
私が言ってたボタ雪はボタン雪の間違いらしい(主人がそう言ってます)
粉雪 湿り雪 といってましたが、歌の歌詞の雪の種類はよく分らないですね。
Commented by 山本 at 2006-02-06 22:41 x
雪の白さと万両の赤と葉のグリーンとのコントラストが映えていいカメラアングルですね!
水仙本当に寒くて可愛そう~~。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-06 22:50
山本様
「ウワ~ 濡れる~」と言いながらの撮影で、「写ればいいわ」状態でしたので、もう一度写そうかと思ったときには、みぞれに変わりましたものね。
水仙は立木を添えましたけど、どうでしょうね~
大丈夫そうでもあるし・・・・・・・
Commented by yesterday2m3 at 2006-02-06 22:58
私も雪の中被写体を探しましたが、結局は生垣の山茶花を撮りました。湿った雪でカメラも濡れましたがなんとか故障せずに動きましたが家の中に入ったとたん曇ってスリガラス状態になりました。

万両がきれいですね。
Commented by ki-ko at 2006-02-07 08:52 x
雪の相手は赤い花が一番綺麗ですね
我が家の山茶花は、もうスッカリ散り、万両しかありませんでした。
でも 背丈が低いので、残念ながら 中々巧く写せませんでした。
Commented by sigetika7662 at 2006-02-07 16:42
あっという間の雪でしたね。凛としていると思ったのに、水仙はデリケートですね、活花にする時も姿に似ずすぐ茎が折れて、、、、、雪の重さにも折れて、、、、(-_-;)でも今日は雪がやんでいます、自然は強い、きっと又凛として咲く事と思います。♪もう1度春に会えたら夏の花を植えて待ったりはしない♪♪今日コーラスで歌って来ました、又18時よりRKB女声合唱団との合同の練習があります、♪私はすぐにクローカスを咲かす、ピンクのスノードロップ、もっと素敵なバイオレット、、、、、♪♪雪に耐えてる万両をみて自然の素敵さを思ってしまいました。
Commented by ki-ko15 at 2006-02-07 21:17
今日も寒く風が強いですが、倒れた水仙は折れてはいなかったようです。
画像で見ますとまるで、瀕死の状態のようですが、倒れ掛かってただけでしたので、大丈夫で、寒さにお震えてますけど、元気のようです。(^。^)
“コーラス大好きさん”は全てを歌として心豊かにお暮らしと羨ましく思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ありがとう (^。^) 雪はこれだけ~? >>