人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内住民にネットでお知らせ


先日の町内の回覧板で これから町内のお知らせを 管理組合の発行するネットで知らせる「地域ポータルサービス」を始めるという知らせがありました。

そして 本日 Jcomと締結しての説明会がありました。
例えば毎月(1日と15日)の回覧板で知らされる「管理組合だより」などが常にネットで見れることになるようです。

町内住民にネットでお知らせ_e0037391_20153917.jpg受信希望を申し出るとIDとパスワードを支給されました。 
スマホ タブレット パソコンでインストールして「地域ポータルサービス」が始まります。
今の処は試験的ですが 2ケ月分くらいの回覧板 町内に 5カ所あるバスの時刻表などなど・・・
今年の災害の多さに安穏としてられませんが そのためのこの地区のハザードマップなどの掲載もあり心強いと思います。

色々とサービスが付いているようですが、この地区も段々高齢者も多くなっておりますのでネットで少しでも繋がって心強い街になるのではないかと期待しています。
このような機能のマンションも多くなっていると聞きますがネットで繋がるだけでは寂しいですが、それでも家にいながら近場のニュースが分かるのは心強いです。

by ki-ko15 | 2018-09-22 20:08 | 雑感 | Comments(12) TOPへ戻る
Commented by かめきち at 2018-09-23 10:28 x
こんにちわ! やっと涼しくなりました

 はァ~やはり そちら地域もネット化されましたか
 私の処も 入居時から サーバー各社接続で
 買い物も 税金申請も 公民館行事情報も・・
 みなさんPC&スマホで連絡している
 今や ネット接続なかったら 暮らしていけなくなった
 マイ マンションは大型で 駐車場は常に200台以上駐車
 管内放送で・・25番の ○○さ~ん
   車のライト 消し忘れてるよ・・と言ってくれて 助かる
 マンション掲示板で グチ言い合ったりして 楽しんでます
Commented by hamasati2184 at 2018-09-23 11:19
こんにちは

ki-koさまは参加されたのですね~

私は29日に家に来てもらうようにお願いしました。
今からはお知らせがネットになっていくのでしょう
便利になって良くなるかも?むつかしいと出来ないことがあるかもしれないです。

Commented by ki-ko15 at 2018-09-23 12:04
かめきちさま
朝夕涼しくなって寝心地が良くなりましたね
2年前から検討されていたようですが やっと実現されるようです。
先日も町内一斉清掃の日が雨が降りそうな状態で、実施されるのか
如何かヤキモキしてました。
その時 町内ネットが有ればネットで実行か中止を流してくれるといいな~と
思っておりました。
時間ギリギリにデジタルで車で拡声器での中止報告がありました
これから 連絡もスピーディーでイライラせずに済みそうね。
Commented by ki-ko15 at 2018-09-23 12:06
hamasati2184様
こんにちは お元気ですか

出席者はそれほど大勢ではありませんので 皆様はご自宅で設定して頂く方が
多いのだと思います。
今迄検索するのにバラバラに検索して調べてましたが、この地区の周辺のことは
ZAQのアイコン一つで検索できそうで面倒ではなさそうですね

Commented by nisi1612000 at 2018-09-23 18:48
こんばんは
いよいよネットの時代になりましたね。
「地域ポータルサービス」と言うのですね。色々と便利になるでしょう。シニアの人もぼんやりとしておれないかも・・・?
足腰が悪くならないように、運動も大事ですよね。
ki-ko様は元気溌剌、ますますのご活躍で人生を楽しんで下さい。
Commented by ki-ko15 at 2018-09-23 21:41
nisi1612000様
こんばんは 秋の夜長になりつつありますね
ネット時代になって世の中の動きが目まぐるしくなりましたよね~
ゆっくり ノンビリ回覧板を見て お隣に手渡しで回すというものでもなく、ちらりと目を通してからすぐに お隣の郵便ポストに入れておくというのが習慣になっています。
だからあまりお隣さんともお話の機会が少なくなっていますので、人間関係が希薄になってるのが寂しいですね。
ネットをしない方もおられるでしょうから従来の回覧板も有るのでしょう
Commented by カメ吉 at 2018-09-23 21:48 x
ごめんね~・・中途半端なカキコで・・
ネット時代を楽しもうと・・書いていたら
ベルがなって 立ち上がったら・・
送信したつもりないのに どっかいった!

うちは マンション掲示板があって
住人のグチ吐き場になっている 面白いよ~
Commented by ki-ko15 at 2018-09-23 22:13
あら” また かめちゃんが来てくれたわ~ \(^o^)/
尻切れトンボは カメちゃんのせいでないのです
私のコメント 9行しか表示しないのですよ それで
exblogに聞いたらカスタマイズを解いてくださいとの事
面倒だからそのままにしてますので、ご心配かけました。

面白い退屈しないマンションにお住まいね
アナログでの愚痴はネットで拡散しないから安心です
書いているうちに9行になりましたのでこの辺で・・・(^_-)-☆


Commented by d9yakiko3 at 2018-09-25 11:24
おはようございます☀
私も行く予定にしておりましたが、私用で行けず主人に行って
もらいました。
これからはますますネット社会になりついていけませんが
少しずつでも勉強しながらついていきたいと思いますが?( ;∀;)
先日自動車の更新の認知機能テストに行ってきましたが、
kiko様みたいにいい点数はとてもとても取れませんでしたよ~
頭の中身が全ての点で心配です・・・・(*_*)
Commented by komiti15 at 2018-09-25 12:22
時代はいよいよネット社会へと移行が始まったのですね
回覧板情報をメモの必要が無くなりますね(笑)
何時でも確認が出来ることは安心ですが
私なんかは新しい物へ意欲もスッカリ無くしつつあり
本音は心許ないと思っています
何時までついていける事やら・・・?

Commented by ki-ko15 at 2018-09-25 23:03
d9yakiko3様
こんばんは もうインストールなさいましたか?
世の中 段々便利になるような気がしますが、なんだか人との繋がりが、
機器をを通しての関わりになりそうで 一抹の寂しさも感じます。

運転免許証の更新もクリアなさっておめでとうございます。
もう実地試験も終了ですか? 
常日頃運転に慣れていらっしゃるから、まだまだ当分車の恩恵に
授かりますね
Commented by ki-ko15 at 2018-09-25 23:07
komiti15様
回覧しなければならないと思うと、回覧板もちゃんと見ますけどネットで
いつでも見れると思うと、ちゃんと見るかどうか心もとないです。

この地区は結構高齢者が多そうですので、アナログの方を好む方も沢山
おられると思いますので、今迄通り回覧板と併用なのだと思いますよ
私も新しいことはどんなものか ちょっと試してみようと思っているだけです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 秋桜の咲く頃 彼岸花の季節 >>